コラム

 公開日: 2011-04-13  最終更新日: 2011-04-19

マンション選びのポイント(2) 「中古マンションは築何年までなら安心?」

東日本大震災から1ヶ月。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

16年前、阪神大震災での高速道路が倒壊した光景もショックでしたが、大津波により町ごと流され、
ホテルや病院などのわずかな建物が点々と残った映像は、それ以上に私には衝撃的でした。

地方であったがゆえに、住宅も木造家屋が多く、
もし5階建て以上のマンションがもう少し多ければ、救われた命もあったのではないかと残念に思います。

今後は、日本における住宅のあり方も、これを機に変わっていくような気がします。
個人的には、マンションも、地震大国:日本でのあるべき住宅形態として、
もっと見直されてもいいのではないかと思います。


民間の分譲マンションが日本で初めて誕生したのは1956(昭和31)年。今から55年前になります。
その後、建築技術は日進月歩。もちろん新しいほど建物の性能も優れていると言えますが、
当時建てられた建物であっても、今でも現存し、人も住んでいるマンションは数多くあります。
その意味では、マンションは古くても、基本的な耐久性は備わっていると言えます。

とはいえ、せっかくマイホームを購入し、これから長年住み続けるとなると、あまり古すぎるのも不安ですよね。
特に震災を経験した阪神間では、耐震性も気になるところです。

そこで、物件選びの際に、ひとつの目安となる年数があるのでご紹介します。
1981(昭和56)年。
この年6月に建築基準法が改正され、従来の耐震基準が抜本的に見直されました。
これは、その改正法律が施行された年ですので、
竣工年でいえば概ね1983(昭和58)年以降が目安になろうかと思います。

この法律は「新耐震基準」とも呼ばれ、
実際に阪神大震災では、その年以前に建てられた建物の被害が多く報告されています。

もちろん、その年以降のマンションならすべて大丈夫というわけではありません。
数年前に“偽装”が問題になった例があるように、マンションにより施工レベルが異なるのも事実です。
ですが、この年数が、ひとつの目安となることは確かでしょう。

購入前、特に建物の耐久性などが気になるのであれば、
やはりマンションを熟知した専門家(建築士やマンション管理士等)に確認してもらうことをおすすめします。

住まいは大切な家族が暮らす場所。できれば、可能な限り安全な場所であってほしいものです。
大きなお買い物だからこそ、後悔しないためにも、間取りや価格だけで決めるのではなく、
こういった目に見えないところにも気を配っていただければと思います。


※マンションへの住み替えでお悩みなら、何なりとお気軽にご相談ください。ご相談は無料です。

只今、当社ホームページにて、マンションのプロが教えるポイントガイドブック
「中古マンションの後悔しない選び方」(PDF版)を無料ダウンロードプレゼント中!
詳しくはWEBで…
http://laresfamilia.com

この記事を書いたプロ

合同会社ラレス・ファミリア [ホームページ]

宅地建物取引士 瀬良眞治

兵庫県西宮市市庭町9-10-102 [地図]
TEL:0798-31-2666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス&商品
製作例-Kitchen Fitment

LARES familiaがオリジナルでお届けする生活にジャストフィットするオーダー収納家具PENATES(ペナテス)収納大好きなインテリアコーディネーターが、収納するモノの...

お客様の声

この度は、私達の要望に応えてくださり、ありがとうございました。書類の量がA4ファイルサイズで20mという事務所並みの壁面収納 兼TVボードを製作して下さり、かつ使...

 
このプロの紹介記事
ラレス・ファミリア代表の瀬良眞治(せら しんじ) さん

マンションに特化した不動産仲介から収納・インテリアまでトータルコーディネート(1/3)

 「ご家族のための、健やかな住まいづくりをお手伝いします」。そう話すのは、瀬良眞治さん。合同会社ラレス・ファミリアの代表を務めています。同社は阪急苦楽園口駅から夙川沿いを歩いて約5分。夙川公園に面した閑静な住宅街に位置し、デザイン事務所のよ...

瀬良眞治プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 合同会社ラレス・ファミリア
住所 : 兵庫県西宮市市庭町9-10-102 [地図]
TEL : 0798-31-2666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-31-2666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬良眞治(せらしんじ)

合同会社ラレス・ファミリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
マンション選びのポイント(32) 「南向きがホントに一番?」
イメージ

マンションの向きを選ぶ際、ほとんどの方が「できれば南向き」と考えがちです。ですが、本当に「南向き」が一番い...

[ 中古マンションの選び方 ]

オーダー収納家具PENATES製作例/TVボード P10-003
P10-003-04-プラン図

最近は地デジ化によるテレビの買替が増えたためか、オーダー家具もTVボードのご依頼が増えています。下記は昨年...

[ オーダー収納家具PENATES ]

おうちに湿度計はありますか?(^_^;)
イメージ

大型の台風6号が近付いたせいで、ここ2日程は少し暑さも緩んだようですが、また明日からは猛暑が戻ってきそうな気...

[ 快適マンションライフ ]

家族共用の収納は身長差で分ける
ポジショニングイメージ(身長差)

《Simple収納術》~マンションのための、すっきり無駄なく使う収納メソッド~☆収納作業のポイント(8) 住まいに...

[ Simple収納 ]

お客様からお便りをいただきました
N様邸-Before/After

ご好評いただいておりますウォールデコ・ステッカー。先日ご購入いただいた芦屋市のN様から、こんなお便りをいた...

[ Wall Deco ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ