美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-21 

内装・内壁塗装の耐用年数

内装材の耐用年数は材質によって異なり、ビニールクロスは10年程度しか持ちませんが、塗り壁、タイル、木質内装材は長持ちする傾向があります。

クロスの塗替えは10年以上、オイルステインやラッカーといった木部用塗料の耐用年数は、5~10年と言われています。

適時のメンテナンスが、内装材や塗装の寿命をまっとうさせるコツです。特に結露にはご注意ください。

内装材の耐用年数

内装材の耐用年数は材質によって異なります。最も普及しているビニールクロスの耐用年数はそれほど長くなく、一般に10年と言われます。

お子さんの落書きや、液体調味料のとびはね、スイッチまわりの手垢などで、部分的には10年たたずして、汚れが目立つようになることもあります。そして結露やカビの発生がこれに追い打ちをかけます。清掃など多少のメンテナンスは可能ですが、5年くらいで張り替えたいという気持ちになることもあるかと思います。

最近見直されている塗り壁は、基本的には耐久年数が長いのが特徴です。クラック(亀裂)などのトラブルをきちんと補修することで、家そのものと同じぐらいの耐久年数が期待できます。タイルや木質内装材も長期にわたる寿命がありますが、表面塗料の経年劣化や多湿による問題がありますので注意してください。

内壁塗装の耐用年数

ふつう、新品のクロスに改めて塗装することはありませんが、リフォームや模様替えの際に、クロスの上から塗装を施すことはよくあります。

通常、クロスの模様替えは、別の新品クロスとの張り替えを意味します。しかし、代わりに塗替えすることによって、張り替えのコストをなくすことができます。

塗料メーカーは、クロス用塗料の期待耐用年数を定めていませんが、外部環境にさらされるわけではないので、10年はもつと考えてよいでしょう。

一方で、木質内装材用のオイルステインやラッカーといった塗料の耐用年数は、5~10年と言われています。

内装材・内壁塗装の耐用年数で注意すべき点

ご自身で適時メンテナンスをすることが、内装材や塗装の寿命をまっとうさせるコツです。

風雨など、外部環境の影響はないとはいっても、例えば窓を通して直射日光がいつも当たるようであればビニールクロスは早期に劣化してしまいます。家具やおもちゃをぶつけると傷はつきますし、キッチンの油染みなどは完全に防止するのは難しいでしょう。

なによりも注意すべきは結露です。日本の気候は、雨が多く湿度が高くなりがちなのが特徴です。家屋の高気密化とあいまって、室内は結露が生じやすくなっています。壁面の結露、そして湿気を好むカビの発生は、内装材にダメージを与えます。換気をまめに行うなど、結露が生じないようにしてください。

また、「家具や調度品を一新したら、今の壁の色合いと調和しなくなった」という理由から、壁の色をリニューアルしたいと考えることもあるでしょう。そんなときはぜひプロの塗装業者にご相談ください。最適な塗替えをご提案できます。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ