美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-17 

マンション塗装の必要性とその耐久年数

マンションは、10~15年の間隔で大規模修繕を行いますが、外壁塗装が大きなウェイトを占めます。

一般住宅と同じようにマンションの外壁塗装も経年劣化し、放置すれば美観の問題を招いてしまいます。

シリコン系塗料が主流の今、マンション塗装の耐久年数は12年程度となっています。今後はフッ素系塗料の普及により、15年以上に伸びることが期待されています。

マンションの大規模修繕とは?

マンションは、10~15年の間隔で大規模修繕を行うことが一般的です。

大規模修繕とは、マンション全体に足場やメッシュシートを架設して、外壁や鉄部を塗り直し、屋上の防水機能を補修することを意味します。なかでも外壁塗装は、修繕工事の大きなウェイトを占めます。

マンションの塗装の必要性

一般住宅と同じように、マンションの外壁も塗装が施されており、経年劣化によって塗装の効果は薄れてゆきます。

建物が大きいぶん塗り替えをする面積は一般住宅よりもずいぶん広くなるため、費用もかなりのものとなります。

それでもタイミングのよい外壁塗り替えが必要なのは、主に以下二つの理由があるからです。

●理由その1
鉄筋コンクリート外壁の劣化防止

一見頑丈そうに見えるコンクリートですが、実は何でもないような外部環境にもろいのです。空気に含まれる二酸化炭素や酸素は、コンクリート内部に入り込んで鉄筋を腐食させます。

雨水は、コンクリートの膨張やひび割れの原因となります。やがてそれは、コンクリートの剥離、断熱材や柱の腐食、雨漏りといった形で問題化します。

特に頭上のコンクリートの剥離は、劣化が相当進行しているだけでなく負傷事故のおそれもあり、速やかな修繕が求められます。空気や雨水からコンクリート外壁を守るのが、塗装の大きな役割です。

●理由その2
美観の保持・リフレッシュ

一軒家なら、少々見た目に難があっても、家主さんが気にしないのであれば、とりあえずOKかもしれません。ですが、マンションはそうもいきません。

退色してくすんだ外壁のマンションは、新たな入居者を遠ざけるだけでなく、今の入居者の満足度をも低下させてしまう可能性があります。

家賃を下げて入居率を高めようとするよりも、費用はかかっても塗り替え修繕をきちんと行ったほうが、長期的には家賃収入はプラスとなるというデータもあります。

マンション塗装の耐久年数

国や大手塗料メーカーは、大規模修繕のサイクルは12年程度に1回とすることを推奨しています(鉄部塗り替えは5年程度)。

この年数は、現在の主流であるシリコン系塗料の耐用年数とマッチしています。そのためマンションの多くは、塗り替え塗料としてシリコン系塗料を使っています。

また、シリコン系塗料よりも耐久年数の長いフッ素系塗料を採用するところも増えています。この場合ですと、サイクルは15年以上に伸びて、コストパフォーマンスが改善されます。

ただし、屋上防水といったほかの場所の修繕のサイクルとずれてしまうと、足場を架設する工事が数年ずれて2回繰り返されるリスクが生じます。この場合、無足場工法の導入などを検討する必要が出てくるかもしれません。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ