美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-15 

屋根塗装の耐久性や耐用年数は?

外部環境から屋根を守るため、屋根用塗料には日光や雨に対する強い耐久性を持たせており、カビ・藻の発生も防ぎます。

外壁に比べ、屋根の塗料の耐久年数はどうしても短くなります。フッ素系塗料でも10年程度の持ちであることに留意しましょう。

遮熱塗料は、屋根にプラスアルファの機能を持たせる優れた塗料です。夏の暑さが気になる方は、遮熱塗料の検討をおすすめします。

屋根塗装の耐久性

屋根の塗装には、屋根材が紫外線、風雨、高温、高湿といった外部環境にさらされ、早期劣化するのを避ける大事な役目があります。それでは屋根の塗装そのものには、どれほどの耐久性があるのでしょうか?

外壁と同じく、屋根の塗装に使われる塗料も合成樹脂塗料となります。ただ、外壁よりも日光や雨の影響を受けやすいため、耐久性の劣るアクリル塗料は不適となります。つまり、ウレタン系、シリコン系、フッ素系が屋根用の塗料になります。

塗料メーカーは、屋根という厳しい環境下においても塗膜の耐久性を保持できるよう、さまざまな付加機能を持たせています。樹脂成分を問わず、屋根用塗料は日光(紫外線と熱)や雨に対してかなりの抵抗性を持たせ、カビ・藻の発生も防ぎます。

屋根塗装の耐用年数

厳しい環境下に置かれる屋根は、塗料の耐久性が落ちるのが早くなります。同じグレードで似た機能を持った塗料を外壁と屋根に塗った場合、屋根の方が早く耐用年数を迎えてしまいます。

塗料メーカーのカタログには「期待耐用年数」という表記がありますが、これは塗膜の寿命を意味します。この期待耐用年数を外壁用塗料と屋根用塗料で比べると、屋根用の方が短くなっています。

具体的に、ある大手塗料メーカーの販売する屋根用塗料の期待耐用年数を見てみましょう。

●ウレタン系塗料:5~7年
●シリコン系塗料:6~8年
●フッ素系塗料:8~10年
●遮熱塗料(フッ素系):8~10年

このように耐用年数の長さで知られるフッ素系塗料でも、10年となっています。外壁用フッ素塗料の15年以上という耐用年数と比べると、その差が実感できるでしょう。

屋根への遮熱塗料施工について

近年登場した遮熱塗料に、関心を持たれる方も多くいらっしゃると思います。

遮熱塗料は、高日射反射率塗料とも呼ばれるように、日光の近赤外線を反射する成分が顔料に含まれています。

従来の塗料は、近赤外線をそのまま吸収するため、本州の夏場は屋根表面が70℃、室内が35℃といった高温になります。

遮熱塗料を塗ることで屋根の表面温度は約20℃下がり、室内温度も数度低下します。この効果により、屋根材そのものの劣化スピードがゆるやかになります。また、エアコンの電気消費量の軽減が期待できるため、ヒートアイランド現象の緩和にも一役買うことができます。

特に日光を反射しやすい白系の色ですと、遮熱の効果をより一層期待することができます。
夏の暑さが気になる方は、塗り替えの際は遮熱塗料をご検討なさるとよいかと思います。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ