美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-11 

神戸における外壁塗装や屋根塗装に対する塩害について

海沿いの家は、塩害の問題があり注意が必要です。特に神戸の沿岸部一帯は、塩害の被害を受けやすい地域です。

塩害を受ける地域の住宅は、外壁・屋根・塗膜のいずれも劣化が早くなります。塗膜劣化のサインを見つけたら、塗り替えを検討しましょう。

沿岸地域のお住まいには、ワンランク上の性能を持ったフッ素系塗料をおすすめします。塗料の価格は高めですが、ライフサイクルコストの面ではかえって割安になります。

海沿いの住宅は塩害が大敵です

オーシャンビューの家に憧れる人は多いと思います。ですが、海沿いの家には塩害という負の側面があることを忘れないでください。

特に神戸の沿岸部一帯は、塩害の被害を受けやすい地域です。ここでは風に乗って海水の塩分が飛来し、金属や植物にダメージを与えます。海の近くでは放置自転車やガードレールのサビが目立つのは、塩害があるためです。台風の後、何日かして雑草や若木が立ち枯れるのは、強風で巻き上げられた海水がじかに植物にかかったためです。

住宅も例外ではありません。古い金属系サイディングボード、鉄筋コンクリート、屋根の鉄部などが塩害でダメになり、家屋の耐久性が大きく損なわれたという話はよく聞きます。
海から数キロ奥まった地域でも、その影響はありますので注意が必要です。

海沿いでは外壁、屋根、塗膜の劣化は早まります

沿岸部にお住まいの方は、塩害の悪影響についてよく承知されているかと思います。外壁へのホースの水かけなど日ごろの対策が大切ですが、それでも外壁や屋根の劣化は、内陸よりも早いスピードで進んでいきます。塗られた塗料(塗膜)そのものの劣化も早くなります。

海側に面した外壁が色あせしているとか、屋根にサビが生じているなどの現象は、塗膜が寿命を迎えつつあるサインです。そのまま放っておくと、家屋の内部構造がダメになっていきます。このようなときは、ぜひとも塗り替えをご検討ください。

塩害対策にも塗装は力を発揮します

外壁や屋根の塗装の第一の目的は、サイディングボード・モルタル壁や屋根材を雨や風、紫外線などの外部要因から守ることにあります。潮風に含まれる塩分もそうです。

ですが、塗膜自体が塩分の影響を受けるため、どうしてもその耐久年数は短くなります。
そこでおすすめしたいのが、通常使われる塗料よりもワンランク上の性能を持つ塗料を塗ることです。

すでにご存知かと思いますが、塗料は樹脂成分によってアクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッ素系に分類されます。

現在のところ、シリコン系塗料が人気ですが、沿岸部の家については、より耐久性の高いフッ素系塗料がおすすめできます。さらに屋根の金属面には防錆塗料を下塗りすることで、より一層の塩害対策を施すことができます。

フッ素系塗料は、塩害のみならず紫外線や酸性雨にも強く、防汚性といった付加機能の面でも優れています。塗料自体の価格は高めですが、長期のライフサイクルコストを考えるとかえって割安になります。
沿岸部にお住まいの方は、これらの点をふまえて塗装業者とご相談なさるとよいでしょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ