美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-09 

外壁塗装で気をつけるべき健康被害

外壁用の塗料は、臭いがあるだけでなく有害です。成分の揮発性物質を吸い込むと健康被害を招くおそれがあります。

今ではVOC放散量の少ない塗料が開発されており、外壁塗装は屋外で行われることから、重大な健康被害のリスクは非常に小さいです。

水性塗料を使用したり、塗装の日は外出・宿泊をするなどの方法で、万が一の健康被害の可能性を最小限に抑えることができます。

外壁用の塗料は有害です

外壁塗装と聞いて、子供の頃の工事現場での強烈な刺激臭を思い出す人も多いかもしれません。技術革新のおかげで、今はそれほど臭いに悩まされることは少なくなっています。

それでも、塗料に含まれる刺激臭成分はゼロになったわけではありません。

現在使用されている塗料の大半は、合成樹脂塗料です。合成樹脂塗料は、製造時に樹脂を溶かすため溶剤を加えます。また一部の塗料は、使用時に希釈するためにシンナーを混ぜます。

こういった溶剤やシンナーには、非常に揮発性の高い有機化合物(VOC)が含まれています。VOCは、トルエンやキシレンなどさまざまな物質の総称ですが、いずれも有毒です。塗料を塗って乾燥する過程でVOCは揮発し、その粒子が空気中に漂います。粒子を吸い込むと、吐き気、めまい、頭痛といった軽度の健康被害が生じます。密閉空間で長時間さらされると重度の中毒症状が起き、最悪の場合は死に至る可能性があります。

外壁用の塗料施工で健康被害は起きる?

業界の努力によりVOC放散量の少ない塗料が開発され、VOCによる健康被害は減っています。それに、外壁塗装は屋外で行われるものであり、中毒になるほど高濃度のVOCにさらされることはないと言ってよいでしょう。

もっともVOCの放散は、ゼロになったわけではありません。塗装業者が全面的な塗り替えの際にはマスクをして、長ズボンに長袖の作業着をしているのは、有害物質の吸引・付着を防止するためです。

例えば施主の方が、塗装作業の様子を見ようと、メッシュシートの内側で長時間立っていれば、健康被害の危険性が高くなります。お子さんやペットのいる家庭では室内でも影響があるかもしれませんし、この種の化学物質に特に敏感な人もいます。そのような場合は、注意と対策が必要となるでしょう。

外壁用の塗料による健康被害を防止するには

先述のとおり、外壁塗装は屋外で実施され、塗料のVOC含有量も少なくなっていることから、あまり神経質になる必要はありません。それでも何らかの理由から健康被害のリスクを確実に避けたいとなった場合、以下の対策が考えられます。

●水性塗料を使用
希釈剤の種類によって塗料は、強溶剤形、弱溶剤形、水性に分類されます。強溶剤形は有機溶剤を多く含み、水性は非常に少なくなっています(弱溶剤形はその中間)。水性塗料を使用することで、VOC被害のリスクを最小限に抑えられます。

●塗装日に外出・仮住まい
工期のうち塗装が行われるのはほんの数日の日中です。その期間だけ、終日外出する予定を組むとか、親戚宅やホテルに仮住まいするという手があります。ただ、塗装後もしばらくの期間、VOCは微量ながら放散され続けます。過敏な方は、マスクを着用するなど、ちょっとした対策を組み合せておくべきかもしれません。

●空気清浄機
VOC除去機能をもった、高性能な空気清浄機を設置するという方法もあります。仮住まいにかかる費用と空気清浄機を購入する費用を比較して検討するとよいでしょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ