美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-07 

外壁塗装における色選びのポイントと人気の色

外壁はお住まいの顔です。そのため塗り替え時は色選びが重要になります。また、色の明るさなどについても考えていくことになります。

鮮やかすぎる色を選びがちですが、周囲の景観に馴染むかどうかが大切です。

塗装業者は、色選びのプロでもあります。施主様のご要望を伺った上で、色を提案できます。

外壁塗装の色選びで陥りがちな誤り

外壁はお住まいの顔です。そのため外壁の塗り替えでは、塗料の耐久性と同じくらい色選びが重要になります。

外壁は、家屋外観で最も面積が大きく目立つパーツなので、後悔のないよう慎重に色を選びましょう。今の外壁の色と同じ色に塗り替えるのであれば、特に問題はありません。ですが、別の色にする場合、さまざまな点を考慮しなくてはいけません。
そこで、塗り替え検討時に陥りがちな誤りを、以下にご紹介します。

●彩度が明るすぎるか暗すぎる
イメージを一新しようとして、ビビッドな彩度(色の鮮やかさ)を選びがちです。ですが、鮮やかな色だと家が安っぽい印象になる恐れがあります。逆に暗すぎるのも、重い印象を与えてしまう場合があります。

●周囲の景観と不釣り合いな色
ご自宅周辺の景観を無視して色を選ぶと、悪い意味で目立ってしまい、違和感を与えてしまいます。周囲の景観と調和・マッチする色を選んで街並みを整えるのも大切です。

●カラーサンプルを過信
めくり式の単語帳のようなカラーサンプルがありますが、プロでない方がこれだけを頼りに色を選ぶと、思わぬ失敗を招きます。まず、カラーサンプルは、室内の蛍光灯下で見るのと、屋外で見るのとでは異なって見えます。そして屋外であっても、晴天時と曇天時とでは見え方は異なります。空気の澄んだ晴天時の朝という環境で見てください。いずれにしてもカラーサンプルには、「面積効果」(後述)という問題があります。
パソコン画面で見るシミュレーション画像も参考程度にとどめてください。画面で見る色と、実際の色は微妙に違うからです。

外壁塗装における色選びのコツ

今度は、色の選定に役立つチェックポイントをお教えいたします。

■どの系統の色にするか決める
塗料メーカーからさまざまな色の塗料が出ています。「あれも良い、これもなかなか」と目移りしてしまうと、いつまでも迷うことになります。思い切って、グレー調とか薄い暖色系というふうに絞って、その範囲内で選択するとよいでしょう。また単色にするか、ツートンカラーにするかも決めておきましょう。ただし、外部的な条件によって変更をせまられることがありますので、フレキシブルに考えておくことも大事です。

■彩度は低めに
「これだと少し地味かな…」くらいがちょうどよいです。周囲の景観を乱してしまうような彩度は、その地域の印象にも影響を与えてしまう可能性もあります。

また、人間の視覚の特性である「面積効果」に留意してください。同じ色でも、それが小さい面積だと暗く見え、大きな面積になると明るく鮮やかに見えるというものです。そのため小さなカラーサンプルでは濃い色だったのが、実際に塗ると明るく見えるのです。

■近所の景観をチェック
よく「三軒両隣の色を確認」と言われます。カラーサンプルを見る前に、ご自身で近所を歩かれて、周辺の住宅の外壁や植栽を確認してください。どのような色だと、周囲の景観と調和できるでしょうか?また、樹木が多い場所では、緑の葉の方が際立つよう抑え気味の壁の色がよいです。

色選びも塗装職人のプロが力になります

いろいろな側面から自宅に似合う色を検討したけれど、どれが良いかふんぎりがつかない、という方が実際は多いと思います。カラーサンプルや周辺景観から適切な色を見つけるのも、一定のセンスや知識が要るため、どうしても「これは」という結論は出にくいものです。

経験豊富なプロの塗装業者は、施主さまのご要望をヒアリングし、お住まいを診断した上で、より良いお色を提案することができます。遠慮なく、打ち合わせ時に相談してみてください。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ