美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-08-05 

外壁塗装や屋根塗装で足場の必要性

足場とは、鉄パイプと金属製の踏み台でできた設備で、手が届かない高所で精密・能率的な作業をするためのものです。

足場には、単管足場、単管ブラケット足場、クサビ(式)足場の3種類あり、それぞれに特徴があります。

作業精度、迷惑防止、安全性の観点から、足場は塗り替え工事には必要不可欠なものとお考えください。

外壁・屋根塗装における足場とは?

近所で新築住宅の工事があったときに、建築途上の壁の周りが鉄パイプと金属製の踏み台でぐるりと囲われているのを見たことがあると思います。これが足場で、新築のみならず外壁・屋根の塗り替え工事に使われる付帯的な設備です。

足場とは、職人の手が届かない高所で、精密・能率的な作業ができるようにしたものです。さらに洗浄水や塗料の飛び散りを防ぐため、飛散防止シートを掛ける意味でも必要なものです。塗る前の高圧洗浄時には必要になるので、工事の初日に組まれます。

外壁・屋根塗装における足場の種類

少し専門的な話になりますが、足場には以下3種類あります。

●単管足場
金属パイプのみを縦横に組んだもの。職人は、細い2本のパイプの上に足を乗せて移動します。自宅と隣家の壁の間が狭い場合に有用ですが、危険で作業効率が低い欠点があります。

●単管ブラケット足場
パイプの上に足場板を敷いてブラケット金具で留めたもので、作業性・安全性が増しています。

●クサビ(式)足場
足場板をくさびで打ち付けて固定することから、この名が付いています。単管ブラケット足場よりも足場板が幅広で、主流になりつつある足場です。

外壁・塗装屋根で足場は必要?なくてもOK?

「費用を抑えるため足場をナシにできないか?」という疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言いますと、足場なしで工事を行うことは無理とお考えください(一部の平屋や1階のスポット的な塗り替えは別です)。これは屋根のみの塗装についても言えます。

家の人がDIY塗装で、脚立やハシゴを使って部屋の壁のごく一部を塗る分には問題が少ないかもしれませんが外壁や屋根を丸ごと塗るとなると話はまったく変わります(脚立、ハシゴを使って外壁などを塗る作業には危険が伴いますので、DIYはおすすめしません)。

塗装作業は、洗浄、養生、3度にわたる塗りなど、いくつもの工程があり、ときにはミリ単位の精度を要求されるものもあります。特にフィニッシュの上塗りは、塗りムラは許されず、しっかりとした足場の上でなければ実現できません。足場代を節約したせいで、まずい塗装になって、結果として塗膜の寿命が短くなっては本末転倒になってしまいます。
また、「屋根だけの塗装なら足場は不要では?」と思われるかもしれません。ですが、足場がないのはイコール飛散防止シートがないということになり、洗浄水が近隣へ飛び散って迷惑をかけてしまいます。

そして足場には、職人の安全確保という大事な目的があります。もし足場がないせいで、職人が屋根から落ちてケガなどすれば、近隣の風評被害などのリスクがあります。こうした理由から、足場は塗り替え工事には必要不可欠なものとお考えください。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ