美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-07-18  最終更新日: 2016-07-25

外壁塗装や屋根塗装は雪や雨の天気でも行えるのか?


塗料にとって雨は大敵。成分が劣化してしまうので、雨降りや湿度が高い日は塗装作業には向いていません。

雪の日も塗装作業には向きません。気温が低いと塗装面の乾きが遅くなるというデメリットもあります。

雨・雪の日は、塗装作業はストップします。それによって工期が延びたからといって追加料金は生じません。

外壁・屋根塗装と雨

塗料にとって雨は大敵です。水性・油性問わず、塗料は雨水と混ざり合って薄くなると、塗料本来の機能が弱くなってしまいます。

その結果、10年もつはずの塗装効果が短期間で失われてしまうという事態が起きます。塗ってまだ乾かないうちに雨が降った場合も同様で、塗膜面が膨れたり溶けたりといったトラブルを引き起こす可能性があります。

塗料メーカーは、「湿度85%」以上の環境下での塗装を禁じています。雨模様の日は、湿度はこれくらいになりますし、実際には雨が降っていなくとも湿度が高いため、塗装が行えないこともあります。

2015年秋に関西ペイントが、「アレスダイナミックフィラー」という名の下地調整剤を発売しました。これは強化剤を添加することで、高湿度下でも下塗りは行えるというものです。ただし「雨は降っているが、塗装面は濡れない」という条件がつき、雨が外壁に当たる中で作業できるというわけではありません。

外壁・屋根塗装と雪

ちらつく降雪でも塗装作業の妨げとなります。塗料と混ざれば溶けて、雨水が入るのと同じ悪影響を及ぼすからです。

また、雪が降るような日は当然気温が低いですが、これは塗った塗料が乾くのが遅れる(=工期が延びる)原因となります。塗料メーカーは、「気温5℃」以下の時の塗装も禁止しており、本格的な真冬は塗装工事に向かない時期です。
屋根は雪をかぶったり結露が生じたりしやすいので、外壁よりも厳しい条件下に置かれることが多いです。

雨や雪の日の外壁・屋根塗装

基本的に雨・雪が降っている日は、塗装作業はストップとなります。足場組み立てや養生といった作業は多少できるかと思いますが、塗りの作業はありません。

もし急に曇り空になって作業途中に降ってきたら、作業は中断します(場合によっては別の日に塗り直しをして、塗装品質に万全を期します)。そのため業者は常に天気予報をチェックしています。

ところで、雨天でも作業を強行するようでは、悪質な業者と言われても仕方ありません。そのような業者は、(人件費を抑えるため)できるだけ短い工期で仕事を片づけたいと思っており、塗装の品質は二の次になっています。注意してください。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ