美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-07-16 

外壁塗装・屋根塗装の契約前の注意点

外壁・屋根塗装施工の契約は「書類がすべて」です。口約束で済ませず、必ず契約書を取り交わしましょう。

契約時においても悪徳業者はあなたを狙っているかもしれません。悪徳業者に取り込まれないよう十分注意を払ってください。

契約文面を熟読し、問題や疑問点があれば業者と話し合って解決しましょう。契約書の添付書類を読み込むことも大事です。

契約前はここに注意:基本編

見積書を検討して内容と金額に納得ができたら、いよいよ契約となります。

法律的には、口頭(口約束)によっても契約を交わすことは可能です。しかし、塗装施工では業者が契約書を交付し、施主の捺印をいただいてから工事着手となるのが原則です。

日本では契約書文化がまだ根付いていない側面もあり、「契約書」を取り交わすことを億劫に感じるかもしれません。

でも、その辺があいまいなまま、口約束で工事にゴーサインを出してしまってから何か問題が生じた場合、困るのは施主側です。「契約は書類がすべて」という心づもりで、発注にのぞんでください。

契約前はここに注意:悪徳業者対策編

悪質な業者が、契約書を作成しないことによるトラブルが多発していますので注意してください。また、たとえ契約書を交付していても、悪徳業者による契約時の問題として、以下のような事例が報告されています。

●即座の契約をせまる
良心的な業者は、外壁・屋根塗装という高額のお取引について即決を求めることはありません。施主が十分に検討する時間が与えられないのは、おかしいと思ってください。
●大幅な値引きをする
契約段階で数十%も値引きをするのは不自然です。特に、担当者が面前で会社に電話して、値引きの可否を仰ぐようなのは悪徳業者の典型です。

●ヒアリングや見積書提出時と条件が異なる
契約前に話したことと契約の文面に大きな相違があるとか、契約内容に盛り込まれていない場合は要注意です。

●契約書特有の重要事項の記載がない
クーリングオフ制度のような悪徳業者にとって不都合な条項が漏れていないか、よく確認しましょう。

契約書前はここに注意:契約内容編


契約書には、必ず以下の事項が盛り込まれています。漏れがないか、以前の話し合いと異なるところがないか確認しましょう。もし疑問点や問題があれば、業者と話し合って解決してから、書面に捺印してください。

●請負業者の名称・住所・連絡先が明記されているか?

●着工日と竣工日が明記され、工期は妥当な長さか?

●工事費の内訳と合計に、あいまいな点や見積書との食い違いはないか?

●いつ支払いを済ますか、といった支払い条件は明確か?

契約書以外の書類もしっかりチェック

契約の際は、要となる「請負契約書」のほかに「請負契約約款」が渡されます。

これには、工期の変更とか天災による不可抗力的な損害といった、工事が始まってから起こりうるさまざまな問題について、どのように取り扱われるかが明記されています。文章がびっしりと書かれているので面倒に思われるかもしれませんが、何かが起きてしまってから慌てないよう、事前にしっかり読んでおきましょう。

クーリングオフ条項も契約約款に書かれていますが、いつでも好きなように契約をキャンセルできるというものではありません。これも誤解のないよう熟読しておく必要があります。


工事が始まってから、施主の都合で工事内容に変更が発生することがあるかもしれません。その場合は後で「言った、言わない」のもめごとにならないよう「工事内容変更合意書」を交わすことがあります。

「○年以内の塗膜のはがれ・退色については無償で補修する」といったアフターフォローが明示された「保証書」も、通常は契約書とは別に添付されています。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ