美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-07-14  最終更新日: 2016-07-25

外壁塗装や屋根塗装における手抜き工事の見分け方


塗装業者の中には手抜きをするところがあります。その手法はさまざまで、相当悪質なものもあります。

工期が不自然に短いとか、塗料缶の銘柄・個数が見積書の記載と異なっているのは手抜きの赤信号で、施主にも気づきやすいものです。

施主が手抜き工事に気づくのは、たいてい数年後に異変が起きた時です。泣き寝入りを防ぐには予防が肝心です。施主ご自身のちょっとした頑張りで、手抜き業者をシャットアウトできます。

外壁・屋根塗装業者の手抜きの手口

悪質業者は論外ですが、昔から塗装業の看板を掲げている業者の中にも、工事を手抜きするところがあります。どんな手抜きするかはさまざまですが、工程別に代表的なものを以下に挙げてみましょう。

●塗装前
塗装前の下準備として、必ず塗装予定面の(高圧)洗浄が行われます。塗装予定面に洗浄が行われていない箇所がある、洗浄時間が短すぎる、洗浄後に十分な乾燥時間をおかないのは手抜きです。
洗浄の後は種々の下地処理があります。下地処理において、外壁のひび割れをシーリング材で埋めないとか、金属部のケレン(錆び取りや目荒らし)がいいかげんである、といった手抜きが多いようです。
非塗装面に専用のビニールシートやテープを貼る作業を養生といいますが、この養生を雑に仕上げる手抜きもあります。

●塗装時
見積書に記載の塗料よりもグレード・価格の低い塗料を使用するとか、塗料メーカーの規定よりも希釈しすぎることでコストを下げようとする業者がいます。必然的に仕上がりの品質が低下するので、これも手抜きと言えます。
例外もありますが、塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが原則です。1回はしょって2回の塗りで済ませてしまうのは悪質な手抜きです。この工程で手を抜かれると、数年で塗装面が劣化し、またも塗り替えが必要となってしまいます。

また、1回の塗りが終わるたびに十分な乾燥時間をもうける必要がありますが、これも守られず拙速に次の塗りに進んでしまうという事例もあります。

外壁・屋根塗装の手抜きの見分け方

施主の方が、一日中外壁工事の様子を監視したり、屋根に上って縁切り処理がされているかをチェックしたりするのは現実的には難しいでしょう。それに、もし良質な業者であれば「職人たちは信頼されていないのか」と気分を害してしまい、作業に影響するかもしれません。

よく行われる手抜きで、かつ施主にも発見しやすいのは「塗りの回数が約束通り守られているか」「異なる塗料が使われていないか」「塗料の空き缶が少なくないか」です。

塗りの回数が1回減れば、1日相当の工程が減り、不自然に工期が早まります。塗料の缶を見れば、どのメーカーのどんな商品が使われているかはすぐわかります。塗り面積の割に消費された塗料が少ない(=過大に希釈している)かどうかは、工事現場に置かれた空き缶の個数でわかります。

業者の中には、手を抜かずに作業していることを証明するため、工期中の外壁・屋根の状態を日々写真におさめて提出するところがあります。発注先にそういった写真の提供を求めて快くOKしてくれるかも、手抜き業者かどうかを見分けるひとつの方法です。

手抜き工事は予防が肝心

多くの場合、施主が手抜き工事に気づくのは、工事が終わってから数年後に異変が起きた時です。そうなってからでは手遅れでしょう。それに工事中に手抜きに気づいても、業者は知識をふりかざして言いくるめようとするかもしれません。

泣き寝入りを防ぐには予防が肝心です。施主ご自身がある程度の知識をもち、見積書の項目をきちんと確認し契約内容を熟読するなど、発注前の段階で少しの頑張りをすることで、手抜き業者をシャットアウトできると思います。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ