美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-07-06 

外壁塗装の耐久性や耐用年数は?

外壁塗装の耐久性や耐久年数は、塗料の種類、外部環境、職人の技量によって上下します。環境が厳しくなく、腕の立つ職人を使えば、塗料の種類が決定的になります。

耐久年数は、アクリル塗料が最も短くてあまり使われません。フッ素塗料が長い耐久年数を誇りますが、今の主流は価格面との兼ね合いでバランスがとれるシリコン塗料です。

遮熱塗料や光触媒塗料は、耐用年数だけでなく、独自の耐用性をもたせた特殊な塗料です。お住いのニーズに応じて検討するとよいでしょう。

外壁塗装の種類

外壁塗装に使われる塗料は年々進歩していますが、その耐久性には限界があります。塗料の耐久性を左右する要因はいくつもありますが、代表的なものを3つ挙げます。

●塗料の種類
塗料の主原料となる合成樹脂や添加剤の種類によって、耐久性は変わります。一般的に、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料の順に耐久性は強くなります。そして防カビ剤や防藻剤が添加されていれば、カビや藻の繁殖を抑えるという耐久性が加わります。汚れを雨水で落とす親水性機能をもたせた塗料であれば、汚れに対する耐久性が強まります。

●日常的な外部環境
外壁の塗膜は、太陽光線、雨水、排気ガス、寒暖などといった外部環境に日夜さらされることで劣化していきます。壁が北を向いているのか、南を向いているかによっても劣化の度合いは異なりますし、地震や冠水のような突発的な自然災害は、塗膜はもちろん外壁そのものにも大きなダメージを与えます。

●塗装職人の技量
塗装業界では「塗料は半製品である」としばしばいわれます。これは、外壁に塗装を施す職人の腕によって、塗膜の持ちが大きく変わるためです。悪徳業者は言うまでもなく、経験の乏しい職人であれば、塗料メーカーに記載のカタログスペック通りの耐久性は出せません。

外壁塗装の耐用年数

塗装を施した年から数えて、塗膜が劣化してチョーキングやひび割れが目立ち、藻や汚れが付き始めるまでの期間を、塗料の耐用年数といいます。外部環境が極端でなく、技量の確かな職人に頼むのであれば、耐用年数の長い短いは塗料の種類で決まります。

上の表はあくまでも概要的なものとお考えください。同じジャンルの塗料に1液型と2液型という区分けがあったり、「アクリルシリコン樹脂塗料」などのように、施主の方々には容易に理解できない商品もあります。「一体どれが自宅の塗り替えに適しているのか?」と判断に悩む前に、信頼のおける業者と相談しましょう。

外壁塗装の耐久性

現在の塗料の多くは、耐久年数とは別に耐久性の面もよく考えられています。防カビ剤を配合してカビへの耐久性を持たせているのは、その一例です。

特に壁の塗膜が、紫外線や雨水などに耐えて機能と美観を保持する力を耐候性とよび、以下のようにさまざまなアピールポイントを前面に出した塗料が出ています。ご自宅のニーズに合わせて検討されるとよいでしょう。

●遮熱塗料
直射日光をはじき返して、室温をある程度抑制するのが一番のセールスポイントですが、塗膜の表面温度も抑えることで、塗膜自体の寿命を延ばす働きもあります。そのため遮熱塗料は10年以上持つものが主です。

●光触媒塗料
セルフクリーニング(超防汚性)に加えて、カビを分解する機能を持っています。防カビ剤を加えた塗料は次第にその効力は薄れますが、光触媒塗料については塗膜が品質保持期限を迎えるまでの間はコンスタントにその機能を発揮し続けます。そのため、防カビ耐久性は相当長期の間保持されます。

耐久性と耐久年数は混同しやすい概念ですが、むしろ両者は一体不可分なものと考えるとよいでしょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ