美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-07-02  最終更新日: 2016-07-25

外壁塗装における失敗しない業者の選び方


外壁塗装は業者選びが肝心です。リフォームに関係するトラブル・苦情は年々増えています。外壁塗装も例外ではないので、悪質な業者には用心しましょう。

「大手だから良い」「地元密着だから安い」とは一概に言えません。国家資格の有無など、業者のプロフィールを事前にチェックしましょう。

良い仕事をする業者は、契約前の説明・調査が丁寧です。複数の業者から見積もりをとり、冷静に比較検討することも大事です。

外壁塗装は業者選びが肝心

「外壁塗装を含め、住宅リフォームには悪質な業者が少なくない」とはよく聞きます。これは残念ながら事実です。見積書や契約書もなしに強引に作業がなされ、高額な代金を請求されたとか、作業内容が最初の説明と違って非常にずさんといった、詐欺まがいの業者がいます。

そこまでひどくなくても、業者とのコミュニケーションが円滑に進まず、納得のいくコスト・工事内容でないとか、どんぶり勘定のせいで、後で追加料金を請求されるといったトラブルは枚挙にいとまがないようです。

高品質の塗料を使っても、業者に問題があれば外壁塗装のできは悪いものとなります。外壁塗装の業者選びに成功するにためには、以下のポイントをおさえておきましょう。

業者選びのポイントその1:どのような業者かを事前確認

突然訪問してきて即決をせまるといった、明らかに危険な業者はわかりやすいですが、有名・大手企業なのに仕事が雑といったこともままあります。

大手は、保証の期間・内容が明確といったメリットはありますが、基本的に下請けを使うため中間マージンが発生し、価格は高くなる傾向があります。そこが下請けを安くこき使う社風だと、質の悪い仕上げという形で、施主がとばっちりを受けるので要注意です。

では、職人からなる小さな地元密着型が安くて安心でしょうか?これもケースバイケースで、不誠実で腕の悪い職人にあたると後悔することになります。

目安として、代表者が一級塗装技能士といった国家資格を持っているか、経験豊富なベテランであるか、アフターフォローがしっかり定められているかをあらかじめチェックしてください。

業者選びのポイントその2:説明や調査が明解で丁寧か

業者の担当者に会った際に、塗り替えの耐久年数から事後のケアまでも含めた説明をしっかりしてくれるか、時間をかけ壁面の寸法を測ったうえで正確な見積金額を出してくれるかをチェックしましょう。

「この塗料なら30年持ちます」といった大げさなセールストークは、まずあやしいと考えた方がいいでしょう。また、寸法計測が大雑把だと、工事に入ってから追加請求となるリスクがあります。できる業者は、契約前の説明・調査で手を抜くことはありません。

業者選びのポイントその3:複数の業者に見積を依頼

3社程度の業者に見積もりをとりましょう。相場感がわかってぼったくりを回避できるだけでなく、相互に比較することで信頼性の低い業者を見極めることができます。

例えば、「塗装一式」というふうに、費目の詳細がわからないような見積書を出す業者には警戒すべきです。

「安かろう、悪かろう」は、外壁塗装の世界にも言えることです。最初に高い金額を出してきてから、あっさりと大幅な値引きをするのは不自然です。「モニター価格」をうたって、極端に安いものもウラがあると見たほうがよいでしょう。単に金額を比較して一番安いところに決めてよいか、じっくり検討しましょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ