美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-05-26 

外壁サイディングボードとは

外壁サイディングボードは、日本でよく採用されている板状の外壁材です。工場で生産され、建築現場で1枚ずつ貼りつける工法です。伝統的なモルタルでは実現できない、色やデザインの豊富さが魅力のひとつです。

外壁サイディングボードは、メンテナンスフリーではありません。シーリングや塗装面の劣化を適時補修しないと、住居自体がダメージを受けて寿命が縮まってしまいます。

外壁サイディングボードの基礎知識

外壁サイディングボードは、単にサイディングともよばれ、誰もが名前は聞いたことがあると思います。ですが、自宅の新築やリフォームを経験していないと、具体的なところまではわからないかもしれません。

サイディングは、英語のsidingからきた言葉で、これは「羽目板」(=壁材)を意味します。かつて日本の住宅の多くは、壁材として木を使用していましたが、頑丈で耐火性能をもったモルタルがその後流行しました。

1970年代になって外壁サイディングボードが誕生し、進化をとげつつ日本中に普及していきました。今では家屋の8割近くが外壁材として外壁サイディングボードを採用するなど、事実上のスタンダートとなっています。

外壁サイディングボードは、大きさが約50cm×3m、厚みが20mm前後の1枚の板です。これを家屋構造物に1枚ずつ貼りつけて、家屋全体を覆う外壁となります。

外壁サイディングボードの一般的な特徴

外壁サイディングボードは数種類に分類されますが、「窯業(ようぎょう)系サイディング(ボード)」と呼ばれるものが最も多く使用され、最近の住宅外壁の実に約7割が窯業系サイディングです。セメントと砂を原料とするモルタルと異なり、窯業系サイディングは、セメント、繊維質素材、混和材が主な原料です。

これらに水を加えペースト状にしたものを型に入れて成型し、板状にします。最後に表面に塗装・コーティングを施してから出荷されます。こういった製造工程は、ほとんどの場合サイディングメーカーの工場で行われます。

外壁サイディングボードは、模様や色のバリエーションの多さが魅力で、レンガ調、木目調、石積調から、凹凸のはっきりしたアート風もあればモノトーンもあります。

外壁サイディングボードの留意点

サイディングボードそのものは30年以上の寿命がありますが、シーリングや塗装面の劣化はもっと早く、定期的なメンテナンスが必要です。使用されているシーリング材や塗料にもよりますが、施工後10~15年のうちに最初の大がかりなメンテナンスを行います(シーリング材の部分補修といった、細かい作業は数年単位で発生することがあります)。

仮設足場を組むなどするため、メンテナンス費は100万円を超えることがあります。ですが、これなしで済まそうとすると、美観の衰えが気になるのはもちろん、劣化部分から浸透した雨水が、建物自体にダメージを与えて、住まいの耐用年数が下がってしまいますので注意が必要です。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ