美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-05-24  最終更新日: 2016-06-24

光触媒塗料の特徴やメリット[外壁塗装・屋根塗装]


光触媒塗料は、有機物汚れや細菌を分解する機能と超親水性によって、壁面の汚れを防ぐ能力が格段にアップした塗料です。大気に含まれる有害な窒素酸化物を無害化する、他の塗料にはない能力も持っています。
反面、塗料の中では最も高価なのが敷居の高さとなっています。

光触媒塗料の特徴

光触媒塗料は、TOTOが最初に開発し、その革新性から「次世代の塗料」とも呼ばれる塗料です。現在はTOTO以外のメーカーも光触媒塗料を開発・販売しており、認知度が高まっています。

光触媒塗料の第一の特徴は、「光触媒層」という塗膜の層に酸化チタンが含まれ、これが太陽の紫外線に反応した際に活性酸素が発生して、壁面に付着した汚れ、細菌、藻、かびを分解することです。さらに酸化チタンと空気中の水分が反応して、親水基と呼ばれる膜ができます。この膜のおかげで降雨が壁面に薄く広がって汚れを落とします(セルフクリーニング効果)。

また活性酸素は、大気汚染物質である窒素酸化物を酸化して、無害な硝酸イオンに変えます。

光触媒塗料のメリット

汚れ分解とセルフクリーニングのダブルの効果で、塗装面は長期にわたり美観と光沢を保持します。油汚れのような、汎用塗料が苦手とする汚れも付きにくく、水膜は大気中に常時存在するほこりを受けつけません。

工場の排煙や自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物を無害化して、ささやかながらも大気清浄化に貢献できる点も魅力です。例えば、TOTOのハイドロテクトカラーコートECO-EXは、戸建て住宅1軒に塗った場合、乗用車12台が排出する量に相当する窒素酸化物を除去します。

耐候性(耐久性)については商品によってばらつきがあり、10年程度のものから、フッ素塗料並みの20年もつものもあります。

光触媒塗料の留意点

光触媒塗料は、耐候性が長い商品ほど高価になっていきます。20年の耐候性を有する商品ともなるとシリコン塗料の2倍を超え、同程度の耐候性のフッ素塗料よりも高くつきます。

光触媒塗料は、あらゆる汚れをはねのける塗料ではありません。さび汚れ、土砂、鳥のフンなど負荷の大きすぎる汚れは落とせません。また紫外線の当たりにくい日陰になった壁面ですと、どうしても光触媒効果は落ちます。

屋根用の光触媒塗料は発売されておらず、漆喰といった壁面には塗れない、塗装には相当の技量が必要、といった他の樹脂系塗料にない注意点がいくつかあります。後で後悔しないよう、施工経験を積んだ信頼できる業者としっかり打ち合わせましょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ