美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-05-20  最終更新日: 2016-06-24

フッ素塗料の特徴やメリット[外壁塗装・屋根塗装]


フッ素塗料は、外壁・屋根向けの樹脂系塗料の中でも抜群の耐候性を誇ります。くわえて低汚染・防カビ性にも優れており、長期間にわたり光沢を保つことができますが、他の塗料に比べ、どうしても価格が高くなってしまうのがネックです。

フッ素塗料の特徴

フッ素塗料は、フッ素樹脂を原料とした塗料です。フッ素樹脂はきわめて非粘着性が強く、フライパンのコーティングにも使われていることはよく知られています。

フッ素塗料は、この非粘着性という特性を生かし、長期にわたって汚れや劣化を寄せ付けない夢のような塗料として活躍しています。

フッ素塗料が使われだしたのは、頻繁に塗り替えができない大きなビルや橋梁です。東京ビッグサイトや横浜レインボーブリッジなど、多くの有名な建築物の外壁にはフッ素塗料が使われています。一般住宅にフッ素塗料が使われるようになったのは、比較的最近のことです。

フッ素塗料のメリット

なんといっても、他の樹脂系塗料の2~3倍の長さ、15~20年におよぶ耐候性(耐久性)がフッ素塗料のメリットです。そのため、同じ期間に他の塗料では2回の塗り替えが必要なところを、フッ素塗料では1回ですみ、長期的に見たリフォームコストが低減できます。

塗膜は親水性があり、雨が降ると壁についた汚れを落とす低汚染性の機能も兼ね備えています。さらに低帯電性でもあるため、排ガスや粉塵のような汚れは最初から付着しにくいという特徴があります。そして、藻やカビに対しても抵抗力があります。弾性ふっ素樹脂塗料の場合は、上記の特徴に加え、卓越したひび割れ追従・防水性を持ちます。

少し前までは紫外線に弱くて、期待よりも塗膜の劣化が早いという評価をされがちでしたが、その欠点を克服した新製品が発売されています。

フッ素塗料の留意点

長期的に考えればコストは割安になるとはいっても、既存の樹脂系塗料の1.5~2倍という価格は、厳しいものを感じさせます。特に住居そのものの残りの寿命が20年を切る場合は、別の塗料を考慮する余地が出てきます。

フッ素塗料の施工経験が豊富な塗装業者は、そう多くないことにも留意すべきです。フッ素塗料の施工はそれなりの熟練を要し、うまく塗れていないと、かえって耐久年数を落とす結果になりかねません。フッ素塗料にこだわる場合は、業者の得手・不得手を確認し、熟練した職人に依頼するのが良いでしょう。

フッ素塗料はその特性上、ツヤありしか存在しません。多少はツヤ消し処理ができますが、和風の住宅に使った場合、ツヤに違和感が出てしまうことがあるので、塗装業者とよく相談する必要があります。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ