美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-05-14  最終更新日: 2016-06-24

アクリル塗料の特徴やメリット[外壁塗装・屋根塗装]


アクリル塗料は、他の合成樹脂塗料に比べて歴史が長いため、選べるカラーは豊富で、低価格化が進んでいます。

発色・光沢がよく、透湿性もあって塗膜のふくれ・はがれに強いのが特徴です。

さらにサイディングはもちろん、コンクリートやモルタルなど多くの壁材に塗ることができますが、耐久性が短いというデメリットがあります。

アクリル塗料のメリット

なんと言っても一番の魅力は価格の安さです。そのため、どうしても構造が伸縮して塗膜の亀裂が起きやすい新築家屋については、早期の塗り替えを見越して安価なアクリル塗料を採用するハウスメーカーが多いようです。

アクリル塗料の耐久性はそれほど長くないため、比較的短いサイクルで住宅外壁の模様替えをしたいとか、数年以内に自宅を新築するといった事情があって、とりあえず塗り替えておきたいのであれば、アクリル塗料はお勧めできるでしょう。
もうひとつのメリットは、高い外気温でも変色せず、光沢感を保持できるため、鮮明さをアピールできることです。

アクリル塗料のデメリット

価格が安い反面、耐久性の短いのがアクリル塗料のデメリットです。天候などの外部環境に弱く、特に紫外線によって表層の樹脂の結合が壊れて、何年かたつと顔料成分がチョークのような粉状となってしまいます(チョーキング)。こうなると色あせは避けられず、塗り替えが必要になってきます。

また透湿性にすぐれていることは、外壁塗装には向かない一面もあります。
一般にアクリル塗料の耐久年度は、4~6年と言われます。後発の塗料は少なくとも6年、種類によっては倍以上もつものもあるため、アクリル塗料を使うときは、この点をよく考慮する必要があります。安くても、短期間で塗り替えなくてはいけないなら、総合的なコストパフォーマンスが落ちる可能性があります。

ピュアアクリル塗料とは?

アクリル塗料が耐久性に落ちるのは、アクリル以外に含まれている成分が多いからだと言われています。最近になって市場に登場したピュアアクリル塗料は、アクリル分子の分子量を大きくしてアクリル成分の比率を上げ、耐候性を向上(約15年)させたものです。

またひび割れにも強く、万が一細かい亀裂が生じても塗膜が伸びて隙間を埋める働きがあります。
さらに太陽光を反射し、また吸収した太陽熱を外へ放射する機能もあるため、遮熱も期待できます。
ピュアアクリル塗料は、新世代の高機能アクリル塗料と呼べるでしょう。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ