美しく長持ちする外壁・屋根塗装のプロ

飯田雅彦

いいだまさひこ

共英塗装

[ 揖保郡太子町 ]

コラム

 公開日: 2016-05-12 

外壁塗装、屋根塗装の種類

新築のころは輝くようだったお住まいも、年月がたつにつれて外壁も屋根もくすんでしまったり、色あせしたりするものです。

そこで外壁・屋根の塗り替えをすることで、建てたときの輝きを取り戻すことができます。そして塗り替えによって建物自体の寿命も長く保てます。

一口に外壁塗装・屋根塗装と言っても、種類は数多くあります。おおまかに分類すると以下のようになります。

アクリル塗料

透明性の高いアクリル樹脂を原料としたもので、普及しはじめてから約20年の歴史があります。後発の機能性の高い塗料に押されつつありますが、新築戸建住宅の外壁塗装などでまだまだ使われており、価格が安いのが大きな特徴です。最近になって、性能を大幅に向上させたピュアアクリル塗料が登場しました。

ウレタン塗料

ウレタン樹脂を結合剤に使った塗料のことで、付着性にすぐれて塗りやすく、細部の塗装もしやすく、耐候性もあるといったさまざまな性能の良さを持ち合わせています。それゆえ歴史ある塗装業者によく好まれる塗料です。塗膜の光沢や厚みの良さから、高級家具の仕上げや自動車のボディ塗装にも使われます。

シリコン塗料

ここ10年でシェアを大きく伸ばしてきた塗料で、耐用年数、耐候性、コストパフォーマンス、低帯電性による汚れにくさなど、さまざまな長所を兼ね備えています。そのため、この塗料の使用を塗装業者に指定する方が増え、外壁・屋根塗装のスタンダートになりつつあります。ややひび割れしやすいのが欠点と言えます。

フッ素塗料

耐摩耗性、絶縁性、非粘着性に優れたフッ素樹脂をベースにした塗料で、塗料の中では最大クラスの耐用年数を誇ります。高い価格がネックで、空港、橋梁のようなインフラや高層ビルにもっぱら使われてきましたが、耐用年数の長さの兼ね合いで見ると長期的なコストはそれほどではないため、大型の家屋などで使われるようになってきています。

遮熱塗料

夏場のきびしい直射日光のせいで生じる家屋表面の高温化、そしてその結果として起こる家屋内部の暑気を抑える働きをもつのが遮熱塗料です。この塗料は、太陽光を高反射することで壁や屋根の熱帯びを最大20℃低減します。このため屋内への余分な熱伝導が抑制されて、冷房費をコストカットできます。

光触媒塗料

次世代塗料として登場した光触媒塗料は、塗膜に含まれる酸化チタン成分が、太陽光に含まれる紫外線に反応して活性酸素を発生させます。
これが有機物や菌を分解して無害なものとします。これとは別に超親水性の性質をもち、汚れのついた塗膜に雨水がつくと、汚れが浮いて流れ落ちます。当初は塗装にコツがいり、研修を受けた認定施工店しか扱えませんでしたが、施工性が上がった商品の登場で認定店以外でも扱えるようになっています。

この記事を書いたプロ

共英塗装 [ホームページ]

飯田雅彦

兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL:090-8986-2702

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
飯田雅彦 いいだまさひこ

手抜きなしの職人仕事で、西播磨に25年間密着(1/3)

西播磨を中心に兵庫県全域の依頼に対応し、これまでに500件以上の塗装を手掛けている塗装会社「共英塗装」の代表、飯田雅彦さん。豊富な経験と高い職人技に地元の顧客や職人仲間からの信頼も厚く、遠方からの依頼も後を絶たないそうです。「以前、弊社...

飯田雅彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

中間マージンがなく、高品質の塗装を適正価格で提供

会社名 : 共英塗装
住所 : 兵庫県揖保郡太子町宮本244 [地図]
TEL : 090-8986-2702

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8986-2702

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田雅彦(いいだまさひこ)

共英塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
姫路市防水工事の施工事例をご紹介致しますf(^_^)
イメージ

姫路市でビル屋上の防水工事の施工をさせていただきました。こちらでは天窓からの雨漏りもあるとの事で、併せて...

[ 防水工事 ]

アスファルト防水とは

アスファルト防水の特徴は、合成繊維不織布にアスファルトを含浸・コーティングしたシート状のルーフィングを張り...

[ 防水工事 ]

FRP防水とは

FRP防水の特徴は、強度が高く、耐候性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を応用し、FRPの皮膜防水層を形成...

[ 防水工事 ]

塩ビシート防水とは

塩ビシート防水の特徴は、塩化ビニール樹脂で作られたシートを接着剤等で下地に貼る方法で、複雑な形状や狭い場所...

[ 防水工事 ]

ゴムシート防水とは

ゴムシート防水の特徴は、シート状に形成した合成ゴム系の防水シートを接着剤等で下地に張り付ける工法です。シ...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ