コラム

 公開日: 2016-09-22 

車のヘッドライトが暗い場合、点かない場合の対処法とその原因

ヘッドライトが暗い原因には、レンズの汚れやホコリ、キズによる曇り、ワックスの拭き残し、電気系統の不具合があります。

ヘッドライトが点かない原因には、バルブ切れ、ヒューズ切れなど電気系統の不具合があります。

レンズの汚れやホコリは清掃、キズによる曇りはレンズクリーナーで研磨します。

渋滞時などヘッドライトが暗い場合、バッテリーの比重を測って、バッテリーが弱っていると判断したらバッテリーのメンテナンスや交換、故障診断でオルタネーターに不具合が発生している時はオルタネーターを交換します。

ヘッドライトが点かない場合、バルブ切れはバルブ交換、ヒューズ切れはヒューズが切れる原因をつきとめて対処し、新しいヒューズに交換します。

ヘッドライトが暗い場合、点かない場合の原因

ヘッドライトが暗い原因には、レンズの汚れやホコリ、排気ガス、キズによる曇り、ワックスの拭き残し、電気系統の不具合があります。

ヘッドライトは泥水やホコリ、排気ガスなどがヘッドライトのレンズに付着し、暗くなることがあります。

ヘッドライトのレンズは樹脂でできており傷つきやすく、飛来物が当たり傷がついて曇りが発生し、暗くなることがあります。


車は洗車した後に車体にワックス掛けをしますが、レンズにワックスを塗った後、拭き取りが不十分でワックスが残ってしまい、ヘッドライトが暗くなってしまうことがあります。
また、ヘッドライトに電気を供給する電気系統に不具合が発生している場合に、ヘッドライトが暗かったり、点かなかったりします。
例えばバッテリーが弱っていると、渋滞時などにヘッドライトが暗くなります。
ヘッドライトのバルブ切れ、ヒューズ切れ、オルタネーター(発電機)に不具合が発生していると、ヘッドライトが点かなくなる場合があります。

ヘッドライトが暗い場合の対処法

原因がレンズの汚れやホコリの場合、流水などでレンズのホコリを洗い流してから、洗車用のシャンプーをつけた洗車用のスポンジでレンズをこすった後、汚れを流水で洗い流し、清掃します。

原因がキズによる曇りの場合、レンズの汚れやホコリを落とした後に、レンズクリーナーで磨くと曇りが消えることがあります。

原因がワックスの拭き残しの場合は、きれいな布を使って、ワックスの拭き取りをしっかり行ってください。

バッテリーの比重を測ってバッテリーが弱っている場合は、バッテリーのメンテナンスや交換を行います。

故障診断でオルタネーターに不具合が発生している場合は、オルタネーターの交換などを行います。

暗い感じはなくヘッドライトが点かない場合の対処法

原因がバルブ切れの場合、オーナーズマニュアルを参照してバルブの交換をします。

一般的なバルブの交換は、バルブの交換に妨げになる部品、バルブに接続されているコネクター、金具、バルブの順で外し、新しいバルブの取り付けは取り外しの逆手順で行ないます。

故障診断でオルタネーターに不具合が発生している場合は、オルタネーターの交換などを行います。
原因がヒューズ切れの場合は、ヒューズが切れる原因をつきとめないと、新しいヒューズを取り付けてもまたヒューズが切れることがあります。

例えば、配線にショートが発生している箇所を見つけ出し修理します。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ