コラム

 公開日: 2016-09-20 

ヘッドライトの寿命はどのくらい?交換費用と交換方法

ヘッドライトのバルブにはHIDやハロゲンがあります。

HIDの寿命は約1,500~2,000時間、ハロゲンの寿命は約300~500時間となっています。

ヘッドライト本体の交換は、ヘッドライトの値段プラス10,000円程度、バルブだけの交換だけなら、バルブの値段プラス600~1000円程度の工賃がかかります。

ベッドライトやバルブの交換方法は、ヘッドライトやバルブを外しやすいように周辺部品を外してから、ヘッドライトやバルブに接続されているコネクターを外します。

次にヘッドライト本体やバルブを固定しているボルトや金具などを外し、ヘッドライト本体やバルブを外します。
外した逆手順で、ベッドライトやバルブを取り付け復元します。

ヘッドライトに寿命があり交換も必要

車のヘッドライトの中には光を発するバルブがあり、蛍光灯や白熱電球と同様に長時間点灯させると寿命が尽きて光らなくなります。

バルブの種類にはHIDやハロゲンがあり、現在の車のヘッドライトの主流となっています。

HIDの寿命は約1,500~2,000時間、ハロゲンの寿命は約300~500時間となっています。

例えば、HIDのバルブを1日1時間点灯させたら、約4.1~5.5年、HIDのバルブを1日1時間点灯させたら約0.8~1.4年で寿命が尽きて光らなくなります。
ただ、この寿命は車を走行する環境などで変わります。寿命が尽きて光らなくなったバルブは交換します。

ヘッドライトを交換するための費用について

ヘッドライトのバルブの寿命がいきなり尽きて、光らなくこともありますが、いつもよりヘッドライトが暗くなったら、バルブの交換時期と考えてもよいです。
ヘッドライト本体の交換は、ディーラーや車の修理屋さんで行うとヘッドライトの値段プラス、10,000円程度の工賃がかかります。
ヘッドライト本体の値段は、車によって大きく変わります。

一方、バルブだけの交換でしたら、ヘッドライト本体の交換より簡単なので、600~1000円程度の工賃がかかります。費用は、バルブの値段プラス工賃となります。

ヘッドライトを交換する方法について

ヘッドライト本体を交換する方法は、車によって変わりますので、ディーラーの整備士さんが行なう場合、自動車ごとに発行されているサービスマニュアルを参照して行うことがあります。

一般的なベッドライト本体の交換方法は、ヘッドライトを外しやすいように周辺部品を外してから、ヘッドライトに接続されているコネクターを外します。
次にヘッドライト本体を固定しているボルトやスクリューを外し、ヘッドライト本体を外します。

外した逆手順で新しいヘッドライト本体を取り付け復元し、光軸調整を行います。
一般的なバルブの交換方法は、バルブを外しやすいように周辺部品を外し、バルブに接続されているコネクターを外します。

次に、ヘッドライトにバルブを固定している金具を外しバルブを外します。
外した逆手順で新しいバルブを取り付け復元します。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ