コラム

 公開日: 2016-09-14 

車のワイパー交換時期は、ゴムの劣化症状を目安に判断を!

劣化したワイパー・ブレードには、ひび、亀裂、ギリギリやキーキーといった異音、拭き残しといった症状が表れます。
このような症状が表れたら、ワイパー・ブレードや取り付けられているゴムの交換時期です。

ゴムの寿命は1年と考えられ、屋外に駐車していたり、雨や雪の中で走行する機会が多かったりすると、ゴムの寿命は短くなります。

ゴムには、生ゴムタイプ、グラファイトタイプ、撥水タイプなどがあります。
生ゴムタイプは、寿命は短いですが安いので、まめに交換すればコストも抑えられます。
グラファイトタイプや撥水タイプは長寿命ですが、生ゴムタイプより値段が高くなります。

ワイパー・ブレードの交換時期を知らせるゴムの劣化症状

ワイパー・ブレードは、大きく金属のフレームとゴムに分けられます。

このゴムは、常にガラスと接し摩耗したり、砂、ホコリ、紫外線、気温の変化にさらされたりするので、劣化していきます。

ゴムの劣化症状には、ひび、亀裂などがあり、このような症状がゴムに表れたら、ゴムの交換時期です。

ウインド・ウォッシャーを噴射した後にワイパーを作動させて、拭き残しがあったり、視界が悪かったりしてもゴムの交換時期です。

また、ウインド・ウォッシャーを噴射してワイパーを作動させた時に、ギリギリやキーキーといった異音が発生した場合もゴムの交換時期となります。

ワイパー・ブレードの交換時期について

ワイパー・ブレードのゴムの寿命は1年と考えられています。

ただ、屋外に駐車していたり雨や雪の中で走行する機会が多かったりすると、ゴムの寿命は縮まります。

ゴムに見た目の劣化がなくても、定期的な点検は必要です。
点検する前にガラスに傷や汚れがないか確認し、もし傷や汚れがあったら、ガラスの補修や清掃をします。

点検ではエンジンを始動してウインド・ウォッシャーを噴射させます。
次に、ワイパーのモードを低速、高速、間欠といった順に切りかえ、ワイパーがスムーズに動かなかったり拭き残しがあったりすれば、ワイパーのブレードの交換時期になっています。

交換時期が伸びるワイパー・ブレードのゴム選びについて

ワイパー・ブレードのゴムには、生ゴムタイプ、グラファイトタイプ、撥水タイプなどがあります。
生ゴムタイプは、寿命は短いですが安いので、まめに交換すればコストも抑えられます。

グラファイトタイプはゴムの表面にグラファイトがコーティングしてありますので、ガラスの表面に水が付着していない状態でも、滑りがよいのでビビリ音などが少なく、長持ちします。

撥水タイプは、シリコンゴムを使用しメーカー独自のコーティングが施されています。

グラファイトタイプや撥水タイプは長寿命ですが、生ゴムタイプより値段が高いです。
ただ、グラファイトタイプや撥水タイプは生ゴムタイプより交換する頻度が少なくなりますので手間が省けます。
コストと交換頻度を考え、ワイパー・ブレードのゴム選んでください。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ