コラム

 公開日: 2016-09-13 

ハイブリッド車のバッテリー交換時期と交換費用

駆動用バッテリーにはニッケル水素電池、またはリチュウムイオン電池が使われており、新車の時点から、少しずつ最大容量が減少していきます。

ただ、駆動用バッテリーの最大容量が減少し交換が必要になっても、燃費が3~4㎞/L悪くなる程度で、走行できなくなる訳ではありません。

買い物などで毎日近距離走行しかしない人は、この程度の燃費が悪くなっても、日々多くの燃料を使う訳ではありませんので、多額の交換費用を考えれば、駆動用バッテリーを交換する必要性はあまり感じられません。

仕事などで長距離を走行する人は、多くの燃料を使いますので、燃費が悪くなると、燃料に使うお金の負担も莫大になりますので、駆動用バッテリーを交換することをおすすめします。

モーターの駆動やエンジン始動時に使われる駆動用バッテリー

ハイブリッド車には補助バッテリーと駆動用バッテリーが装着されています。補助バッテリーで供給する電気は、ハイブリッドシステムの起動などに使われます。
駆動用バッテリーで供給する電気は、実際に走行するためのモーターの駆動やエンジンの始動時に使われています。

補助バッテリーは12Vの鉛蓄電池が使われることが多いです。

駆動用バッテリーにはニッケル水素電池または、リチュウムイオン電池が使われています。
駆動用バッテリーは、新車の時から少しずつ最大容量が減少していきますが、ただ容量が減少しても、走行できなくなる訳ではありません。

駆動用バッテリー交換の時期や費用について

補助バッテリーは、3年もしくは6万㎞を補償期間にしているバッテリーメーカーがありますので、この保証期間がバッテリーの交換時期の目安です。

駆動用バッテリーの交換は必要ないという情報もありますが、5年もしくは10万㎞走行すると、使用状況などよっては、交換しなければならなくなる駆動用バッテリーもあります。

気になる駆動用バッテリーの交換費用は、補助バッテリーよりかなり高く、プリウスやアクアの場合は12万9千円+工賃で大体14万円となっています。

初代のプリウスの場合は、工賃込で50万円ほどかかっていましたが、自動車メーカーのリサイクル活動が盛んになったせいか、価格はかなり抑えられるようになりました。

駆動用バッテリー交換の時期の見極め

駆動用バッテリーの最大容量が減少して交換が必要になっても、燃費が3~4㎞/L悪くなる程度で、走行できなくなる訳ではありません。

近所にお買い物にいくような近距離走行だけの人は、この程度燃費が悪くなっても、日々多くの燃料を使う訳ではありませんので、駆動用バッテリーを交換する費用を考えると、交換の必要性はあまり感じられません。

逆に、仕事などで長距離を走行する人は、多くの燃料を使いますので、燃費が悪くなると、燃料に使うお金の負担も大きくなりますので、駆動用バッテリーを交換することをおすすめします。
なお、駆動用バッテリー交換の時期はユーザーの判断となります。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ