コラム

 公開日: 2016-09-18 

車のエンジンオイル交換時期は期間と走行距離を目安に

エンジンオイルを交換すると、交換前よりエンジンの音や振動をおさえられたり、燃費が良くなったりして、本来のエンジンの性能が保たれるメリットがあります。

ターボが付いていないエンジンで、通常の走行であれば10,000㎞程度でエンジンオイルを交換すれば問題はありません。
ただ、エンジンオイルは、走行しなくても性能が落ちますで、10,000㎞ほど走行しなくても、3カ月~1年程度で交換してください。

シビアコンディションで、ターボが付いていないエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、7,500km、または6カ月程度が目安といわれます。

通常の走行で、エンジンターボが付いたエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、5,000km、または6カ月、シビアコンディションでターボが付いているエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、2,500km、または3カ月程度が目安といわれます。

エンジンオイルを交換時期で交換するメリット

エンジンオイルはエンジンの中で、部品同士の摩擦を減らしたり、温度を下げたりする役割などがあります。

そのため、エンジンオイルは燃料の燃えカスや金属の粉で汚れたり、燃料と一緒に燃焼したり、高温になったりすることで減ったりするので点検や交換をしなければなりません。

オイルが減るとオイル警告灯が点灯します。
その際エンジンオイルを補充しますが、補充後すぐにオイル警告灯が点灯するのであれば、エンジンに不具合が発生している可能性があるので、ディーラーや車の修理屋さんに相談しましょう。

エンジンオイルを交換すると、オイルの粘度が正常に戻ったり、エンジンの汚れが分散したりするので、交換前よりエンジンの音や振動をおさえられたり、燃費が良くなったりして本来のエンジンの性能が保たれるメリットがあります。

エンジンオイルの交換時期について

エンジンオイルの交換時期は、2,500~15,000㎞程度が目安といわれ幅が広いですが、ターボが付いておらず、通常走行であれば10,000㎞程度でエンジンオイルを交換すれば問題はありません。

ただ、エンジンオイルは走行しなくてもエンジン内での劣化が避けられず、劣化すると性能も落ちますで、10,000㎞程度走行しなくても、3カ月~1年程度で交換してください。

エンジンオイル内の不純物を取り除くオイルフィルターがエンジンに取り付けてあります。
オイルフィルター自体は、いずれ不純物でいっぱいになり、不純物をとり切れなくなるので、エンジンオイルの交換2回につき1回は交換してください。

エンジンオイルの交換時期を早めなければならないケース

シビアコンディションで走行させたり、エンジンにターボが付いていたりすると、エンジンオイルの交換時期を早めなければなりません。

シビアコンディションは、走行距離が極端に長かったり、短かったりする場合や、悪路や山道の上り下りを頻繁に走行する場合などが当てはまります。

ターボが付いたエンジンは、高負荷がかかります。
シビアコンディションで、ターボが付いていないエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、7,500km、または6カ月程度が目安といわれます。
通常走行のエンジンターボが付いたエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、5,000km、または6カ月が目安といわれます。
シビアコンディションで、ターボが付いているエンジンのエンジンオイルを交換する時期は、2,500km、または3カ月程度が目安といわれます。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ