コラム

 公開日: 2016-09-10 

車のメンテナンス費用の負担を抑える工夫

コンディションが悪い自動車を走行させて、故障や事故などを起こすと、本来払わなくてもよい費用を払うことになります。

重大なトラブルでの出費や自動車の維持にかかる出費をできるだけおさえるために、ディーラーや整備工場、カーショップを使い分け、場合によっては自分でメンテナンスを行うようにしましょう。

タイヤのメンテナンスはDIY、法的な点検はディーラーや整備工場、消耗品のメンテナンスはカーショップで行えば費用は節約できることがあります。

タイヤのメンテナンスはDIYで費用を抑える

タイヤには、空気圧、溝、外観のメンテナンスが必要です。

空気圧のメンテナンスは、計測と調整の2つに分けて考えてください。

昔のガソリンスタンドは、給油すると無料で計測と調整を行ってくれることが多かったので、給油のついでにタイヤのメンテナンスが行われていました。

最近はセルフのガソリンスタンドも増え、有料で空気圧の計測と調整が行われることも多くなりました。

もし、よく行くガソリンスタンドがセルフになり、空気圧の計測と調整が有料なってしまったら、タイヤのメンテナンスも滞りがちになり危険です。

そんな場合は、空気圧を計測するタイヤゲージは数百円で購入できますので、ガソリンスタンドに行った時に購入したタイヤゲージを使い自分で空気圧を計測し、空気圧が下がっていたら、備え付けのエアゲージで空気を入れれば費用がおさえられます。
溝、外観のメンテナンスは、自分でやれば費用はかかりません。

ディーラーの法的な点検で余計なメンテナンス費用を抑える

法令で定められた12カ月に一度の点検や整備を、法定12カ月点検といいます。

この点検の項目は、エンジン回りだけでも、オイルの漏れをはじめ、冷却水の漏れ、ファンベルトのゆるみや損傷、排気ガスの状態などがあります。

こういった項目が、ブレーキ回り、電気装置、ハンドル回り、動力伝達装置、タイヤ、足回り、排気ガス防止装置などに対して行います。

これだけの点検項目をしっかり行うためには、車をウマやリフトを使って持ち上げなくてはならないですし、専門的な知識も必要になりますので、ディーラーや整備工場に依頼したほうが賢明です。

点検がしっかり行われず、コンディションが悪いまま走行して、故障や事故などを起こすと、本来払わなくてもよい費用を払うことになります。

消耗品のメンテナンスはカーショップなどを利用して費用を抑える

タイヤ、オイル、ウォッシャー液などはいわゆる消耗品とよばれます。

このような消耗品はカーショップなどで購入して交換してもらえば、ディーラーや整備工場に依頼するより、費用がおさえられることがあります。

ただ、激安で販売されているタイヤの中には、製造からかなり時間が経過したものもありますので、タイヤの側面に書かれている製造年を確認してから、購入しましょう。特にスタッドレスは、古くなるとゴムが固くなって、雪道での性能が低下しますので、なるべく新しいものを選びましょう。

エンジンのオイルは、色々な種類が販売されており値段もさまざまですが、オイルには粘度の表示がありますで、自動車メーカーが指定する粘度のオイルを購入しましょう。

高いオイルは高性能ですが、自分の車に粘度が合わないと燃費などが悪化することがあります。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ