コラム

 公開日: 2016-09-09 

初心者でも押さえておきたい!自分でできる車のメンテナンス術

エンジンのオイルは、汚れたり、減ったりしますのでメンテナンスが必要です。
メンテナンスは、オイルゲージに付着したオイルを確認し、オイルの補充や交換が必要かどうか確認します。

タイヤは、パンクなどすると事故につながる可能性が高いのでメンテナンスが必要です。
メンテナンスでは、タイヤの表面、溝、空気圧のチェックを行います。
ワイパーがしっかり機能しなかったり、ウォッシャー液がなくなったりすると雨天の走行で視野が確保できないので、メンテナンスが必要です。

メンテナンスではワイパー本体をタオルで拭いて汚れがないか、確認します。
ワイパーを使用し、ガラスににじみやスジ状の線が残ったり、ビビリ音が発生したりしたら、ワイパーの交換時期です。

初心者でもできるオイルのメンテナンス術

エンジンのオイルは、燃料の燃えカスや金属の粉で汚れたり、燃料と一緒に燃焼したり、高温になることで減ったりしますので、メンテナンスしなければなりません。

メンテナンスでは、オイルゲージを引き抜いて、付着しているオイルを拭き取り、再度オイルゲージを差し込み、オイルゲージを引き抜き、付着しているオイルの状態を確認し、オイルの量や汚れを確認します。

オイルゲージにはF(上限ライン)とL(下限ライン)が刻んであり、付着しているオイルがFとLの間にあれば、適量のオイルが入っており、Fを超えていれば、オイルが多過ぎ、Lより下であれば、オイルが少ない状態です。

また、オイルゲージに付着したオイルの色とオイルチェックシートに記載されたオイルの色を比べ、交換時期を判断します。

初心者でもできるタイヤのメンテナンス術

タイヤは車を支え、走ったり、止まったり、方向を変えたりするための重要な部品です。
タイヤがパンクしたり、バースト(破裂)したりすると、事故につながる可能性が高いのでメンテナンスが必要です。

メンテナンスでは、タイヤの表面、溝、空気圧のチェックを行います。
タイヤの表面(接地面、側面)にキズやひび割れの有無を目視で確認します。
キズやひび割れがあれば、走行を中止して、ディーラーや車の修理屋さんに相談してください。

タイヤの溝の深さは最低でも1.6㎜ないと法令違反になります。
溝が1.6㎜になると、スリップサインと溝の高さが同じになりますので、交換時期となります。

タイヤの空気は多すぎても少なすぎてもトラブルの原因になりますので、指定空気圧を参照し、ディーラーや車の修理屋さんなどで空気を調整してもらってください。

初心者でもできるワイパーのメンテナンス術

雨が多い日本では、ワーパーやウィンドウォッシャー液の使用頻度が高くなります。

そのため、ワイパーがしっかり機能しなかったり、ウォッシャー液が無くなったりすると雨天時、視野が確保できず、危険なのでメンテナンスをしなければなりません。

メンテナンスでは、まずワイパー本体をタオルで拭いて汚れが無いか確認して、汚れているようでしたら、スポンジとクリーナーを使って清掃します。

次に、ウィンドウォッシャー液を噴射させワイパーを使用した時に、ガラスに、にじみやスジ状の線が残ったり、ビビリ音が発生したりしたら、ワイパー・ブレードの交換時期です。

ワイパー・ブレードは、金属のフレームとゴムで構成されていますので、フレームとゴムを一緒に交換したり、ゴムだけで交換したりできます。
交換費用が安いのはゴムだけの交換です。

ウォッシャータンク中にあるウォッシャー液を確認し、ウォッシャー液の量が半分になっていたら補充時期です。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ