コラム

 公開日: 2016-08-20 

タイヤ交換の方法と交換前後の注意点

タイヤがパンクしたら十分に安全が確保でき、できれば平らな土地でハザードを点灯させ、三角表示板などを置いてタイヤを交換します。

タイヤの交換ではまず、必要な工具を確認後、AT車はシフトレバーをPにしてから、エンジンを停止させサイドブレーキをかけます。
タイヤ止めやジャッキをセットし、タイヤが軽く接地する状態までジャッキアップし、ホイールカバーを装着しているタイヤはホイールカバーを外します。

ホイールナットを外さない程度まで緩め、タイヤが地面から離れるまでジャッキアップします。

ホイールナットを完全に取り外した後タイヤを外し、スペアタイヤに交換し対角線上にホイールナットを軽く締め、ジャッキをおろして対角線上にナットを完全に締めます。

安全にタイヤ交換する場所や道具の確認方法

タイヤがパンクしてしまうと自動車を走らせ続けることは不可能です。
タイヤがパンクしたと感じたら、慌てずに自動車の速度を落とし安全な場所で停止させてください。

十分に安全が確保でき、できれば平らなアスファルトかコンクリートの土地がタイヤの交換に適しています。

自動車のトラブルを知らせるために、ハザードを点灯させ、三角表示板などを置きます。
もし、安全な場所に停止できない場合には、JAFなどのロードサービスにお願いすことも視野に入れてください。

自分でタイヤ交換する際にはまず、タイヤ交換に必要な軍手や作業用手袋、ジャッキ、ジャッキ用補助工具、L型ボックスレンチやクロスレンチ、タイヤ止めが自動車に搭載されているかどうか確認してください。

AT車はシフトレバーをPにしてからエンジンを停止させ、サイドブレーキをかけます。

タイヤ止めやジャッキのセット方法、ホイールカバーを外す方法

タイヤの交換中、自動車が動いてジャッキが外れるのを防止するため、取り外そうとする対角に位置するタイヤにタイヤ止めをセットします。

ジャッキアップポイントは自動車によって異なりますので、オーナーズマニュアルなどで確認してからジャッキをセットします。

ホイールナットを外すときに、タイヤが回らないようにするため、軽くタイヤが接地する状態までジャッキ用補助工具を使用してジャッキアップします。
ホイールカバーが装着されているタイヤは、ホイールカバーとホイールの間にヘラ状の棒を入れてホイールカバーを外します。

ホイールカバーを外す際、ヘラ状の棒でホイールカバー、ホイール、タイヤを傷付けないように注意してください。
ホイールナットによってタイヤと伴締めされているホイールカバーは、ホイールナットを外すと取り外せます。

ホイールナットなどの脱着方法やタイヤの交換方法

ジャッキアップ時にタイヤが外れるのを防ぐため、L型ボックスレンチなどを使ってホイールナットをはずさない程度まで緩めます。

タイヤが地面から離れるまで、ジャッキ用補助工具を使用してジャッキアップします。
ホイールナットを完全に取り外してから、タイヤを外し、スペアタイヤに交換して、対角線上にホイールナットを軽く締めます。

この際、片方のホイールナットだけが締まりすぎるとタイヤが曲がって装着される可能性がありますので注意が必要です。

ジャッキをおろして、対角線上にナットを完全に締めるとタイヤの交換は完了です。
タイヤ止めを外し、タイヤ交換に必要な工具を自動車に積みます。

応急処置のために用意されているスペアタイヤなので、交換後、タイヤ専門店など立ち寄ってパンクしたタイヤを修理してタイヤを戻しましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ