コラム

 公開日: 2016-08-18 

車のスピードメーターを交換しなければならないときの注意点

故障したスピードメーターは道交違反となりコンビメーターごと修理か交換になります。
コンビメーターには走行距離を積算表示するオドメーターがあり、コンビメーターの交換で、実際に走行した距離とオドメーターの距離が等しくならなくなります。

そのため、整備点検記録簿に走行距離を記入して印鑑を押したり、故障診断機などを使って新しいオドメーターに走行距離を引き継いだりします。

車検証にも車検を通すたびにオドメーターの距離が記載されますので、上記のどちらかを行わなくてはなりません。

スピードメーター検査では、検査官が同乗しませんので、アクセルの踏み具合でどのくらい速度が出ているか、感覚でわかる人なら故障したスピードメーターでも合格できる場合があります。

故障したスピードメーターのままの走行は道交違反

スピードメーターも機械なので故障することはあって、全く車速を示さなくなったり、正確な車速を示さなくなったりします。

スピードメーターといっても、水温計や回転計などと一緒になってコンビメーター内に配置され、インストルメントパネルに取り付けてあります。

故障したスピードメーターをそのままにして自動車を運転すると、整備不良で道交違反となりますので、コンビメーターの修理か交換が必要になります。

修理の過程ではまず、コンビメーターに電源や電気信号が流れているか点検し、電源や電気信号が流れていなければ、自動車側のハーネスやヒューズなどを修理します。

自動車側に問題が無ければ、コンビメーター側の故障となるので、ほとんどの場合、コンビメーターは非分解なので、交換となります。

不正行為を疑われないためにオドメーターの走行距離を引き継ぐ

コンビメーターにはスピードメーター以外に、オドメーターといわれる実際に自動車が走行した距離を積算して表示するメーターが付いています。

新しいコンビメーターへ交換すると、オドメーターの走行距離がそのままだと0㎞に戻ってしまいますので、実際に自動車が走行した距離とオドメーターで示す距離が等しくならなくなります。

少し前まではディーラーなどでコンビメーターを新品に交換すると、整備点検記録簿などにオドメーターの走行距離を記入して印鑑が押されていました。

最近ではデジタルのオドメーターの普及で、故障診断機などを使って新しいオドメーターに走行距離を引き継げるようになりました。

車検証にも車検を通す度にオドメーターの走行距離は記載しますので、車検の際にオドメーターの走行距離が短くなっていると、いわゆるメーター戻しといった不正行為が行われたかどうか疑われますので、上記のどちらかを行わなくてはなりません。

交換が必要なスピードメーターと車検について

もし、スピードメーターが故障した状態でも、車検が通るかどうかといえば、通ります。
車検では、実際に自動車が走行している状況を再現し、スピードメーターの誤差を検査するスピードメーター検査があります。

この検査ではローラーが付いたテスターに自動車ごと乗せて、実際にエンジンをかけて走らせた状態にします。

スピードメーターが40km/hに達したら、パッシングすることで、実際の速度とスピードメーターの示す速度の誤差を検査します。

このスピードメーター検査では、自動車に検査官が同乗しません。
そのため、自動車をよく運転する人なら、アクセルの踏み具合でどのくらい速度が出ているか、感覚でわかりますので、スピードメーターが壊れて動かなくても、この検査に合格できる場合があります。

この記事を書いたプロ

有限会社共立サービス [ホームページ]

整備士 藤田悟

兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL:079-426-0088

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤田悟 ふじたさとる

年間1500台の車検実績を誇る加古川の自動車整備会社(1/3)

 1946年の開業以来、加古川エリアで愛され続ける自動車整備会社「共立サービス」。カーディーラーと変わらない設備と技術を持つ地域密着の工場として、年間1500台の車検実績を誇ります。 「弊社ではまずお客さまの車を点検し、作成した診断書を...

藤田悟プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「立ち会い車検」で点検・整備結果を分かりやすく説明

会社名 : 有限会社共立サービス
住所 : 兵庫県加古川市野口町野口116-1 [地図]
TEL : 079-426-0088

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-426-0088

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田悟(ふじたさとる)

有限会社共立サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ユーザー車検で費用を軽減!受ける前にチェックしておくべき項目

ユーザー車検で一発合格するために、外観でチェックする部位は、灯火装置、タイヤ、ガラスがあり、内装でチェック...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検切れの車を車検に出したら免停になる可能性が!?

無車検車運行と無保険車運行を行ってしまうと、違反点数は12点となってしまい、免許停止になります。車検切れ...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検を受けられる期間は?もし車検が切れてしまったら?

車検証や車の前面ガラスに貼られてある検査標章(ステッカー)で、車検の有効期限が確認できます。もし車検が...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

車検の必要書類、自分で事前に準備しなければならない書類は?

認証整備工場やディーラーなどに車検を依頼する際には、車検証、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明...

[ 自動車の車検の流れとポイント ]

改造したバイクは必ずしも車検に通らないわけではない

バイクの部品には指定部品と指定外部品があり、指定部品はアクセサリーなどや運行に当たり機能する自動車部品、指...

[ バイクの車検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ