コラム

2012-05-23

親の不仲が子供に影響することも。

「子どもの調子が悪い。」
「成績が下がる。」
などの原因が夫婦の不仲の場合があります。

子どもは無意識に、
「自分の事でお父さんとお母さんに協力してほしい。」
そう思っているのです。

表面的に仲良く見せていても、子どもは薄々感じていることも多いということ。

しかし、夫婦の問題は簡単に済ませられないことも多いですね。

夫婦問題は、これからの事を「考え中」「保留中」「手続き中」「修復中」などさまざま。

でも、「父親と子ども」「母親と子ども」せめてその関係だけは保っていてほしいと思います。
イライラして子どもにあたることのないように。
自分たちの問題を立場の弱い子どもにぶつけてはいけません。
年齢によっては、今の状態をわかるように説明してあげるのもいいかもしれません。
(悪口ではなく。)

「何がなんだかわからない。」
人間、それが一番不安。。。大人も子どもも同じです。

*心理学・コラージュ体験講座⇒http://mbp-kobe.com/kokoro-kagami/seminar/


セラピー料金&講座・教室案内
http://mbp-kobe.com/kokoro-kagami/service2/

心を視覚化する箱庭セラピー
http://www.youtube.com/watch?v=yTEktwQ6wCI

ブログ⇒http://ameblo.jp/yukiukiko/


*イベント「美パーソナルプロジェクト!」7月14日(土)13:00~イーグレ姫路
 楽しんで、ご自身の「美」を追求していただける充実した内容となっておりますので是非♪ 
 主催:NPO法人美メイクアクトレスのHP⇒http://bimake-actress.info/
 詳細はコチラ⇒http://ameblo.jp/bp-project/

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
来談者様手紙
手紙1

ほんとうにコラージュセラピー楽しくて。発見!発見!で、すごい感激しました。是非、是非よみとけるようになりたく、これからも、よろしくお願いします。

セラピー料金&教室案内

≪心療内科で診察を受ける前に、薬を飲む前に、カウンセリングを受けてみたい方へ≫■話をするだけでこころが整理され、自信を回復して主体的に行動できるようになる...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
北見由紀プロのご紹介
北見由紀
  1. うつになる前に、ありのままの気持ちを吐き出してみませんか?
  2. 子どもの不登校の原因が、母親の心の不調であることも
  3. 心理学によって救われた自身の体験を機にシングルマザー支援の道へ

北見由紀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたが自分を大切にして主体的に生きられるようにします。

店名 : カウンセリングルーム ブリア
住所 : 兵庫県西宮市屋敷町11-4 屋敷町テラスハウス101 [地図]
TEL : 080-1412-3010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1412-3010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北見由紀(きたみゆき)

カウンセリングルーム ブリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

箱庭のあと、自分で思っていた事をたくさん聴いて頂けてスッキリしました。

箱庭とカラーセラピーの両方が受けられるというのに 魅力を感...

Y・T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
55.箱庭セラピー「迷うのは前に進んでいるということ。」
イメージ

「迷うのは前に進んでいるということです。」と申し上げると、「そうですね、家で寝てたら迷わないですね。」と...

[ セラピー・カウンセリング ]

54.心にこびりついてなかなか忘れられない出来事、もういい加減手放したい。
イメージ

過去の出来事を、その時のままの視線で、つまり、今現在も一方向の自分だけの視点で観ているとしたら…当然怒り...

[ セラピー・カウンセリング ]

53.言葉にできない思いを表出する箱庭セラピー
イメージ

52.まさか自分の子が不登校になるなんて…から続く なぜ学校に行けないかなんて自分にもわからない。 子...

[ セラピー・カウンセリング ]

52.「まさか自分の子が不登校になるなんて。」
イメージ

 まさか自分の子が不登校になるなんて… (中学2年女子のお母さんの話)娘は外では明るくて頑張り屋、放っ...

[ 不登校 ]

51.他人優先になってしまうあなたへ

「WIN.WIN」とか「我も良し人も良し」などみんなが幸せなのは理想なんだけど、自分自身を置き忘れやすい人...

[ 対人関係・コミュニケーション ]

コラム一覧を見る

ケータイ・スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページは携帯電話、スマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能のついた携帯電話で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ