コラム

 公開日: 2016-02-18  最終更新日: 2017-11-25

大阪商工会議所主催「インバウンドおもてなしサポートセミナー」詳細レポート

大商インバウンドセミナー
おはようございます、副校長の三宮です。
暖かくなったと思ったら真冬の寒さに逆戻り。インフルエンザも流行しているようですが皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先日のコラムでは1月18日に開催された大阪商工会議所での「インバウンドおもてなしサポートセミナー」についてお知らせしました。今日は詳しい内容をレポートしたいと思います。
大阪商工会議所で「インバウンドおもてなしサポートセミナー」が

まずは、訪日外国人観光客の現状 から。                          
これは日本政府観光局発表の訪日外国人観光客総数の推移です。
  •2012年   8,358,105人  (前年比34.4%増)
•2013年  10,363,904人  (前年比24.0%増)
•2014年 13,413,464人  (前年比29.4%増)
•2015年 17,964,400人  (前年比47.5%増)11月現在
•2016年  20,000,000人?

先週からの春節にも大勢の中国人・台湾人観光客が日本に来ていました。2016年の予想2千万人は軽く達成するものと見られます。

続いて、なぜ外国人観光客がこんなにたくさん日本を訪れるか、人気の秘密を参加者の皆様と一緒に探りました。
次に日本を訪れた外国人観光客に、日本のファンになって帰ってもらうためにはどうすればいいか。事例をもとにお話しました。たとえばトリップアドバイザー大阪のベストレストランランキング第3位の懐石たま(西区立売堀)では、英語のクチコミに英語で返信をすぐに返しています。平均1万円のコースと決して安くはないのに大人気の理由はここにあるのではないでしょうか。

同ランキング5位のお好み焼き「きじ」(梅田スカイビル)については、私自身が人気の理由を知りたかったので実際に行ってみました。日曜の午後4時に行ったのですが既に店外には長い行列が!店に入るまでに40分待ちました。その間に周囲から聞こえてくるのは、韓国語・中国語・英語・フランス語など、まさにグローバル。一瞬どこの国にいるのかと思うほどでした。

ここでは英語のメニューはないし、英語を話せる店員さんもいません。それなのになぜこんなに大人気なんでしょうか?英語のクチコミにも「英語のメニューはないよ、それに1時間は待つけどその価値はある」という内容のものが多くなっています。
私の観察結果と人気の秘密の結論が知りたい方は、どうぞメールでお問い合わせください!

続いては、大阪の飲食店、ホテルでは現在どんなことが起こっているのかを私がコンサルティングに入らせていただいている事例からご紹介しました。
おでん屋の事例            
中規模ビジネスホテルの事例 
大規模高級ホテルの事例 
居酒屋の事例
ステーキハウスの事例
釣具屋の事例

つまり、異文化コミュニケーションに最も大切なことは?これがこのセミナーで私が最もお伝えしたかったことです。 続きはまた次回をお楽しみに!

神戸ビジネススクールでは、翻訳や英語版ホームページの成作などの外国語に関するコンサルティングサービスを提供しております。インバウンドマーケティングや海外展開をおこなう際にお困りごとがありましたら、是非お気軽にご相談ください。
https://www.kobebs.com/contact/

この記事を気に入ってくださったら、こちらもおすすめです
「インバウンドおもてなしサポートセミナー」中国人観光客は何が好き?
インバウンドおもてなしサポートセミナーにおでんの「たこ梅」さんが参加してくださいました!

この記事を書いたプロ

神戸ビジネススクール [ホームページ]

講師 グレン・ブラウン

兵庫県中央区磯辺通1丁目1-20 KOWAビル111号 [地図]
TEL:078-570-5647

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
副校長プロフィール
副校長・ビジネスディレクター・インバウンド対策コンサルタント

さんぐう ゆうこ米国ワシントンDC生まれ。神戸女学院大学文学部英文学科卒業。1983年シティバンク大阪支店(当時)入行、法人営業部外国人付秘書として勤務。...

コース概要

■ 英語電話会議コース■ プレゼンテーションコース■ 英文 ビジネスメールコース■ ビジネス英語初級■ TOEICコース■ 新入社員向けビジネス英語研修■ ビジネス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸ビジネススクールのグレン・ブラウンさん

実践的なビジネススキルを英語で学べるビジネススクールを主宰(1/3)

 「海外へ市場を広げたい」「外国からお客さまを迎える機会が増えた」「英語でプレゼンテーションができる人材を育成したい」など、グローバル化を目指す企業も多いのでは。 ニュージーランドのカンタベリー大学で心理学を専攻し、大学院で産業・組織心理...

グレン・ブラウンプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

グローバルビジネスで使える英語を最短距離で!

会社名 : 神戸ビジネススクール
住所 : 兵庫県中央区磯辺通1丁目1-20 KOWAビル111号 [地図]
TEL : 078-570-5647

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-570-5647

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

グレン・ブラウン(ぐれんぶらうん)

神戸ビジネススクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

やっぱりビジネスメールは独学では限界がありました

今の会社では、海外の提携先とのメールのやりとり(英語)を...

YF
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
⛄ウィンターキャンペーン開始!特別講師による英語プレゼン対策が無料体験できます⛄
イメージ

 すごい先生がやってくる!新設・英語プレゼン対策のウィンターキャンペーン開始~週末限定 新年に向けて、英...

[ 神戸ビジネススクールよりお知らせ ]

☆感謝祭キャンペーン、終了間近!☆
イメージ

日本の勤労感謝の日が終わり、アメリカのThanksgivin Day も終わり、いよいよ11月も残すところあと3日となり...

[ 神戸ビジネススクールよりお知らせ ]

これで英語面接を切り抜ける!~転職者のためのガイド
イメージ

転職は今やどこでも当たり前ですが、特に外資系企業ではごく一般的です。更なるキャリアアップを目指して、ある...

[ ビジネス英語スキル ]

英語での箇条書きのルールを知っていますか?~ビジネス英語スキル
イメージ

ビジネスシーンでの英語を書くとき、メールでもパワーポイントでもスライドでも、あるいはHP上でも、どんな時も...

[ ビジネス英語スキル ]

インバウンド対策には、質の高い翻訳が絶対に必要!
イメージ

私が師匠と仰ぎたいくらい尊敬しているデービッド・アトキンソン氏の最新作から、今日はインバウンド対策におけ...

[ インバウンドマーケティング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ