コラム

 公開日: 2012-11-13  最終更新日: 2012-12-21

タイプ別上司攻略法 その2

前回に引き続き、様々なタイプの上司を見てみましょう。

6. 友達型
特徴: 野球帽、ハイファイブ (アメリカ人がよくやる、2人の手を合わせて打つ動作)
習癖: 上司ではなく、友達になりたがる。ダサい冗談を連発して場を白けさせる傾向あり。
対処法: 少しましな冗談にだけ反応して笑ってあげる。ビジネスに関係ない誘いはできるだけ断る。

7. ミラクル型
特徴: 気安く入って行けるオフィス、激励のメール
習癖:思いやりにあふれ、力となってくれ、有能で楽しい、夢のような上司。部下の能力を最大限に引き出すよう、適切な助言を惜しまない。こういう上司だと一日の終わりには満足感を感じることができる。
対処法:とにかく仕事すること。自分の限界に挑戦するつもりで、とことん上司に付いていく。 そうすれば、きっと引き立ててもらえる。

8. モンスター型
特徴: コーヒーの大量消費、ノーの命令
習癖: 顧客の前で部下をこきおろす、すぐに怒鳴り散らす、部下の手柄を横取りする、など最悪の上司。人間としての節度や思いやり、恥の観念が全く欠如している。
対処法:残念ながら、逃げるが勝ち。こういう上司に当たると悲劇としか言いようがない。職場の同情を買って味方を作ろうにも、みんな関わりを恐れて、可哀相に思いながら遠巻きに眺めているだけ。

9. 数字オタク型
特徴: エクセルシートの天才, 電卓付き腕時計
習癖:主としてIT企業で真価を発揮する。あらゆる事象を数字で統計化する能力を有する。 数字の分析以外には興味を示さないため、全力で仕事をしても数字の上での結果につながらなければ評価はされない。
対処法:業績(失敗も含む)を全て、数字にして渡そう。分析に時間がかかるように、細部にわたる膨大な数字を提出すればよい。後でお説教が待っているかもしれないけれど。

10. 革新者型
特徴:アイデアを出し合う企画会議、Entrepreneur(経営者、起業家のためのビジネス雑誌)の定期購読
習癖:壮大な夢で頭は常にいっぱい。夢の実現のために身を粉にして働く。ビジネスマンとしては素晴らしいが、上司に持つと大変。そのカリスマ性の虜になり、あなたも仕事のことしか頭になくなっていく。
対処法:熱心に働くのはいいけれど、仕事以外の時間も大切にすること。時には軽いおしゃべりをして、家族や趣味など、他の世界が存在することを上司に思い出させてあげよう。何事にもバランスが大事。

11.コバンザメ型
特徴:社長の周辺にいつも張り付いている
習癖:自分の昇進のことしか頭にない。部下は、社長に自分が認められるための手段でしかない。目的を果たしたあとは、部下は用済み。
対処法:進んで手伝おう。自分も昇進のおこぼれにあずかることができるかも。裏情報を手に入れて陰で支えてあげると、あなたに恩義を感じて一緒に引き上げてくれる。

12. 重箱の隅型
特徴:細部への異常なこだわり、赤ペン添削
習癖: あらゆる小さなことに口を出したがる。事務用品の請求書の出し方からプレゼン資料の句読点のミスまで、何をやっても必ずあら捜しをされる。部下は自分に自信が持てなくなり、ミスを見つけられないかと常にビクビクするようになる。
対処法:何を言われても気にせず、自分の基準で仕事をする。他に味方になってくれる人を社内で探そう。常に上司の一歩先を行き、自分の目で点検してミスを防ぎ、何も言わせないようにする。

この記事を書いたプロ

神戸ビジネススクール [ホームページ]

講師 グレン・ブラウン

兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階 [地図]
TEL:078-570-5647

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
副校長プロフィール
副校長・ビジネスディレクター・インバウンド対策コンサルタント

さんぐう ゆうこ米国ワシントンDC生まれ。神戸女学院大学文学部英文学科卒業。1983年シティバンク大阪支店(当時)入行、法人営業部外国人付秘書として勤務。...

コース概要

■ 英語電話会議コース■ プレゼンテーションコース■ 英文 ビジネスメールコース■ ビジネス英語初級■ TOEICコース■ 新入社員向けビジネス英語研修■ ビジネス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸ビジネススクールのグレン・ブラウンさん

実践的なビジネススキルを英語で学べるビジネススクールを主宰(1/3)

 「海外へ市場を広げたい」「外国からお客さまを迎える機会が増えた」「英語でプレゼンテーションができる人材を育成したい」など、グローバル化を目指す企業も多いのでは。 ニュージーランドのカンタベリー大学で心理学を専攻し、大学院で産業・組織心理...

グレン・ブラウンプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

グローバルビジネスで使える英語を最短距離で!

会社名 : 神戸ビジネススクール
住所 : 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階 [地図]
TEL : 078-570-5647

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-570-5647

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

グレン・ブラウン(ぐれんぶらうん)

神戸ビジネススクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

スカイプでこんなにプレゼンスキルが変わるなんて!

このスカイプを使った英語プレゼンテーションのレッスンはま...

KP
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
補助金で英語版ホームページを作りませんか?
イメージ

こんにちは、副校長の三宮です。当社では、ビジネス英語研修だけでなく外国語対応のコンサルティングもしておりま...

[ インバウンドマーケティング ]

日本文化を英語で発信する試み~老舗雛人形店での外国人向けイベント
イメージ

【雛人形店での外国人向けイベントの企画運営を承りました】こんにちは、副校長の三宮です。さて、今日は去...

[ インバウンドマーケティング ]

街中にある変な英語の標識~翻訳ミス、あるある
イメージ

台風一過と思えばまた神戸ではひどい雨が降っています。皆様いかがお過ごしですか?副校長の三宮です。昨日テ...

[ ビジネス英語コンサルティング ]

和食メニューの英訳、どうしていますか?~京都市にあるホテルの朝食バイキングメニューの場合
イメージ

当社副校長の三宮優子は、インバウンド対策コンサルタントとして大阪・神戸・京都で会社案内、メニュー、店内案内...

[ インバウンドマーケティング ]

英文パンフレット作成~茶筅師 谷村丹後様の場合
イメージ

このコラムは、インバウンド対策コンサルタント、副校長の三宮がお届けしています。今日は、日本の伝統文化を世...

[ インバウンドマーケティング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ