コラム

 公開日: 2014-03-11  最終更新日: 2014-11-25

中古住宅は断熱リフォームをして住むべし。

あったか和室

◆古い住宅ほど断熱性が低いのは確実です。

中古住宅を購入する際、注意しておくのが、断熱性です。
CO2排出量削減を呼び声に、さまざまなところで、省エネという文字を見かけますが、
中古住宅選びにもそういう目線をなくしてはいけません。

建物を建築において、省エネ基準は、年々厳しくなってきており、
昨年の平成25年にも大きな省エネルギー基準の改正が行われています。

たとえば、昔の家のサッシは、今のサッシとくらべて気密性がおとります。
昔の家は、窓をしめていても、スース―風がはいるような気がしませでしたか。
また、廊下が寒かったり、トイレが寒かったりしませんでしたか。
中古住宅は年代によって断熱性は大きく違いがあることを知っていてください。

住まいの熱の出入り

◆建物の熱は、約50%は窓から逃げる。

断熱性、省エネと一概にいっても、いろんな“ものさし”があります。

もちろん、太陽光発電や、オール電化、省エネエアコン、高性能給湯器など、
住宅設備において、エネルギー消費量を抑えて快適な住まいを得る方法があります。

ただ、中古住宅で注意すべきは、もともと、その建物がもっている断熱性、気密性が、
どのレベルなのかということです。

床下に断熱材がなければ、床下からの断熱材の敷設を検討し、
床が冷たくなるのを改善できます。
2階がどうも暑くなりやすい住宅は、天井の断熱材が不足している場合もあります。
「気流止め」といった施工も効果を発揮する場合もあります。

なによりも、窓を改善することは、重要です。熱の大半は窓から逃げるともいわれています。

すべての部位について断熱性をあげることが、経済的なのかは別として、
中古住宅購入前には、どういった断熱リフォームをするのかを検討をしておきたいものです。



◆断熱リフォームで、住まわれる人の健康も改善できます。

断熱リフォームをすることで、省エネ効果も期待できますが、
住まわれる方の健康にも効果が期待できます。

なんと、厚生労働省調べの人口動態統計によると、
家庭内における主な不慮の事故による死亡者は、交通事故死者を上回り、
中でも、「心疾患」と「脳血管疾患」は、原因の第2位と第3位を占めています。

特に入浴中の脳卒中など、寒さと突然死については、
相関関係が見られるので、住宅内ではヒートショック(急激な温度変化)を起こさない
断熱リフォームは有効な対策になります。

また、夏の防暑対策として、断熱材で屋根や天井の断熱リフォームを行うことは、
夏の日射の影響による室内の温度上昇を緩和することができ、
熱中症の予防につながります。

壁、水回りなどリフォームするときは、比較的安価で断熱リフォームが可能です。
好きなリフォームと同時に健康な住まいを。
こういったことも、住まい選びで考えていきたいですね。

空き家の相談窓口について


平成26年~27年にかけて、約200件をこえる兵庫県内の
空き家相談を受け付けて対応しました。
(ひょうご空き家の総合相談窓口の相談員をしていました)
ぜひご相談ください。
http://www.kobe-renovation.jp/cafe03.html

この記事を書いたプロ

神戸リノベーション(㈱谷工務店) [ホームページ]

不動産コンサルタント 谷弘一

兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1456-3 [地図]
TEL:078-976-1580

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
中古住宅を買いたい

中古のお家を買うとき、まずは、その建物をフェニーチェパックで調べましょう!・そのお家がリフォームできるのか?・雨漏りはないか?・傾きはないか?・し...

中古住宅を売りたい

中古のお家を売るとき、まずは、その建物をフェニーチェパックで調べましょう!・あなたは、お家のことを知っていますか?・外壁にひび割れはないですか?・あ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 弘一さん

物件選びからリフォームまで、中古住宅購入を「安心安全」へと導く(1/3)

 神戸市を中心に、個人から官公庁まで幅広い建設事業を担う地場建築会社グループ「谷工務店」。3代目社長の谷 弘一さんは新たな事業の一つとして、安心安全な中古住宅売買&リフォーム工事サービスを提供する「神戸リノベーション」をスタートさせました。...

谷弘一プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

これなら買える!革新的な中古住宅の購入方法を教えます!

会社名 : 神戸リノベーション(㈱谷工務店)
住所 : 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1456-3 [地図]
TEL : 078-976-1580

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-976-1580

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷弘一(たにひろかず)

神戸リノベーション(㈱谷工務店)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不安だった中古住宅の購入とリフォーム、セミナー受講で悩みが解消されました!

中古住宅のリフォームを検討して物件を探していましたが、当...

A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古い空き家は、宅建業者に高く売ろう!

 空き家のことはプロに相談する 古い空き家は宅建業者に売りましょう。それが一番気が楽です。そして売れ...

[ 【中古住宅の賢い売り方】 ]

鳥取地震の影響、おうちの状況を把握しましたか?

 ■フェニーチェパックが、兵庫県事業に選定されています。 兵庫県内で、中古住宅を売ったり、買ったりする人を...

[ 【建物調査・耐震診断】 ]

耐震基準適合証明書とはなんですか?

中古住宅購入時においてかかせない、耐震基準適合証明書とはなんでしょうか?あなたが中古住宅を購入された...

[ 【建物調査・耐震診断】 ]

中古だからといって、住宅ローン控除をあきらめないで!
イメージ

 住宅ローン控除を利用して中古住宅を購入できます。 制度のことをよく知らない不動産屋さんは、「この建...

[ 【中古住宅の賢い買い方】 ]

古い空き家が売れない。本当にちゃんと売却を頼んでいますか?

「売ってくれって知り合いの不動産業者に頼んでいるんだけど、なかなか売れないんだよね~」ひょうご空き家...

[ 【中古住宅の賢い売り方】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ