コラム

 公開日: 2013-09-19  最終更新日: 2014-11-25

希望(ゆめ)の城は、どこにある?


夢のマイホーム探し。
さぁ、何から考えればいいのでしょうか。

家選びの三大要素といえば
「立地」・「広さ」・「価格」。

よくお聞きするのが
「JR朝霧駅・舞子駅・垂水駅・塩屋駅の駅から近くて
 予算2000万円ぐらいで車2台可の戸建で、閑静な場所で綺麗な物件…」
といったかなりハードルの高いご希望。

そこでこちらが、
「そういった物件はまずないですよ」
と正直にお答えしますと

「いえ、一度チラシであったんです!
 でもその後探していてもなかなか見つからなくて…」
「そういった物件が出たらいいのになぁ~って思って…
 そういう物件情報、御社でありますか???」

などとおっしゃられます。



この場合、存在しない物件を探しても
なかなかご希望の物件は見つかりません。

できるだけ損しないで、安く買いたい気持ちはわかります。
しかし、みなさまが求めている物件が出てくるようなことがあっても
情報の早い宅建業者がまず先に買ってしまいます。

なので一般のみなさまが購入される場合は
「お得物件を見つけよう!」
というよりも、しっかりとした
【購入事例】や【相場】を把握することがとても大切です。


「神戸リノベーション」では、まずを最初にご説明するのが、“家の探し方のポイント”
この“家の探し方のポイント”には、大きく分けて3つあります。

「価格」と「広さ」と「立地」です。

・「価格」は、毎月の返済金額やお考えの予算で大枠が決まります。
・「広さ」には、土地の広さと建物の広さがあります。
  ※土地の広さ・・・資産価値の点から重要で、用途地域の問題や条例等の法的規制の問題などなど
           多くの要因を含んでいるので、これはまた後程ご説明します。
  ※建物の広さ・・・世帯人数、ライフスタイルによって大方は決まってしまいます。

ここでお気づきになった方も多いはず。
みなさまの「価格」と「広さ」の条件は最初からほぼ決まってしまっていると言えるのです。

そして、最後に「立地」です。
みなさま、「立地」については限定されて探されている方が多いのではないでしょうか?
しかし、逆説的のようですが「立地」だけは選択の自由度が高いと言えるのです!

多くの方は
「知っている街」
「通勤に便利」
「学区域」
など、個人的な理由だけで立地を決めてしまっています。

みなさんの希望する場所に、理想の住まいがあればいいのですが、
現実はなかなか難しいといえます。
「価格」と「広さ」
まずはこれが当てはまる場所は、いったいどこにあるのかな?
という視点で家探しをしてみると、今まで見えてこなかった新たな物件との出会いが…。

最後に
「立地」・「候補地の選定」においては、資産価値などに重点をおきながら
できるだけ広範囲のエリアから、数多くの情報をもとに探していくことをお勧めします。

空き家の相談窓口について


平成26年~27年にかけて、約200件をこえる兵庫県内の
空き家相談を受け付けて対応しました。
(ひょうご空き家の総合相談窓口の相談員をしていました)
ぜひご相談ください。
http://www.kobe-renovation.jp/cafe03.html

この記事を書いたプロ

神戸リノベーション(㈱谷工務店) [ホームページ]

不動産コンサルタント 谷弘一

兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1456-3 [地図]
TEL:078-976-1580

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
中古住宅を買いたい

中古のお家を買うとき、まずは、その建物をフェニーチェパックで調べましょう!・そのお家がリフォームできるのか?・雨漏りはないか?・傾きはないか?・し...

中古住宅を売りたい

中古のお家を売るとき、まずは、その建物をフェニーチェパックで調べましょう!・あなたは、お家のことを知っていますか?・外壁にひび割れはないですか?・あ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷 弘一さん

物件選びからリフォームまで、中古住宅購入を「安心安全」へと導く(1/3)

 神戸市を中心に、個人から官公庁まで幅広い建設事業を担う地場建築会社グループ「谷工務店」。3代目社長の谷 弘一さんは新たな事業の一つとして、安心安全な中古住宅売買&リフォーム工事サービスを提供する「神戸リノベーション」をスタートさせました。...

谷弘一プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

これなら買える!革新的な中古住宅の購入方法を教えます!

会社名 : 神戸リノベーション(㈱谷工務店)
住所 : 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1456-3 [地図]
TEL : 078-976-1580

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-976-1580

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷弘一(たにひろかず)

神戸リノベーション(㈱谷工務店)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不安だった中古住宅の購入とリフォーム、セミナー受講で悩みが解消されました!

中古住宅のリフォームを検討して物件を探していましたが、当...

A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古い空き家は、宅建業者に高く売ろう!

 空き家のことはプロに相談する 古い空き家は宅建業者に売りましょう。それが一番気が楽です。そして売れ...

[ 【中古住宅の賢い売り方】 ]

鳥取地震の影響、おうちの状況を把握しましたか?

 ■フェニーチェパックが、兵庫県事業に選定されています。 兵庫県内で、中古住宅を売ったり、買ったりする人を...

[ 【建物調査・耐震診断】 ]

耐震基準適合証明書とはなんですか?

中古住宅購入時においてかかせない、耐震基準適合証明書とはなんでしょうか?あなたが中古住宅を購入された...

[ 【建物調査・耐震診断】 ]

中古だからといって、住宅ローン控除をあきらめないで!
イメージ

 住宅ローン控除を利用して中古住宅を購入できます。 制度のことをよく知らない不動産屋さんは、「この建...

[ 【中古住宅の賢い買い方】 ]

古い空き家が売れない。本当にちゃんと売却を頼んでいますか?

「売ってくれって知り合いの不動産業者に頼んでいるんだけど、なかなか売れないんだよね~」ひょうご空き家...

[ 【中古住宅の賢い売り方】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ