コラム

 公開日: 2015-08-17 

エンブレムと関係する権利の整理

東京オリンピックのエンブレム問題もありますので、もう一権利関係の整理をしてみます。
検討する権利は、商標権、著作権、不正競争防止法になります。
1.商標権 
これは、権利を求める国ごとに商標と保護を求める商品やサービスとをセットにして登録しておく必要があります。
今回のベルギーの劇場のロゴは商標登録されていないようですから、商標権の侵害は発生しません。
繰り返しますが、商標権と著作権は全く保護する対象が違います。

2.著作権
これも、原則として国ごとに保護する制度が違いますが、著作物の創作と同時に権利が発生する無登録主義が主流です。
そして、著作権は著作物が創作された国で保護されます。
そうすると、ベルギーで創作された著作物は日本では保護されないのか、という疑問がわきます。
そうです。原則は保護されません。
しかし、現実は国際間の著作物を保護する条約があり、その加盟国の著作物は、加盟国同士で保護されます。
ですから、他の加盟国で創作された著作物は、日本国内でも無断でコピーできないことになります。
それと、もう一つ。
著作物は似ていても、それが別箇独自に創作され、偶然似ていた場合には、どちらにも著作権が発生しますので、権利侵害にはなりません。
これを依拠性というのですが、今回であれば全く依拠していない証明をしなければならず、インターネットが発達した現在、誰もがその気になればベルギーの劇場のロゴを見れた状態であったことを考えれば、その証明は難しいと思います。
ずっと、通信回線のない無人島にいたのであれば、証明できるかもしれませんが・・・。
それから、著作物かどうか、また似ているか否かも問題になります。
創作性のないただの文字や記号は著作物ではありません。
単なる「T」や三角形などです。

3.不正競争防止法
不正競争防止法に該当するには、①周知性+混同または②著名性が必要です。
ベルギーの劇場のロゴは、そこまで世間に知れ渡っていないと思いますので、不正競争防止法の適用は困難でしょう。

以上から、適用されるとすれば著作権法違反でしょう。
ただ、依拠性の証明が難しいとしても、そんなに複雑な図形ではないので、デッドコピーでない限り、複製権の侵害とするのは難しいと思います。







 

この記事を書いたプロ

ナレッジ特許&技術士事務所 [ホームページ]

弁理士 岩崎吉男

兵庫県三木市久留美197 [地図]
TEL:0794-88-8561

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
うしのフットボール
うしのフットボール

私の自叙伝的小説です。随所に若者の生き方を示しています。皆さん、これを読んで元気になってください。若者はこう生きろ!うしのフットボール

 
このプロの紹介記事
ナレッジ特許&技術士事務所の岩崎吉男さん

商標登録の費用を格安に抑え、中小企業を全力サポート(1/3)

 自社の知的財産をどう守り、どう生かしていけばいいのか悩んでいる中小零細企業は少なくありません。兵庫県三木市で「ナレッジ特許&技術士事務所」の所長弁理士を務める岩崎吉男さんは、こうした地方の中小企業や個人事業主のために、商標、意匠、特許登録...

岩崎吉男プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

商標登録の費用を格安に設定し、中小企業・個人事業主を応援

会社名 : ナレッジ特許&技術士事務所
住所 : 兵庫県三木市久留美197 [地図]
TEL : 0794-88-8561

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-88-8561

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩崎吉男(いわさきよしお)

ナレッジ特許&技術士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
三木市がえらいことに

わが町三木市がえらいことになっています。市長・副市長・理事・部長ら市の幹部が慰労会で利害関係者を同席させた...

[ ニュース ]

著名な芸能グループと同じ商標は登録できるか

歌手やお笑いなどで全国的に著名な芸名やグループ名と同じ商標は誰が出願しても登録されるでしょうか?例えば「...

[ 商標の基礎知識 ]

商標権と著作権の関係

今回も商標権と著作権の関係についてです。あるお客様から「一緒にバンド活動をしていて当時私のデザインしたも...

[ 商標の基礎知識 ]

本の題号は商標でしょうか?

本の題号やCDのタイトルは商標になるのでしょうか?結論からいうと、商標ではありません。本の題号やCDのタイ...

[ 商標の基礎知識 ]

商標の称呼とは?

商標に関連して称呼という言葉を耳にします。さて、称呼とは何でしょう。前回にもお伝えしましたが、商標登...

[ 商標の基礎知識 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ