コラム

 公開日: 2017-07-21 

【熊本震災 復興支援 ご報告】地震や、つらいことを乗り越えて夢を持って進んでほしい。

「熊本震災 復興支援 ご報告」
いつもご支援ありがとうございます。
熊本在住メンタルコーチ 平野いずみです。

~震災から1年たって~
夢を叶えるメンタルトレーニング「言葉の力と目標設定」
日時:7月15日 19時30分~
場所:鍋松原海水浴場施設内

FUN&FIT主催で鍋松原海水浴場で
開催された巨大ペットボトルいかだ作りイベント内で実施しました。
参加者は2日に渡るキャンプのお泊り組。下は6歳から上は6年生の22名でした



「地震や、つらいことを乗り越えて
夢を持って進んでほしい。
参加者のみんながリーダーになって仲間を引っ張ってほしい。」
という主催者の想いがありました。

4人ずつのチームに分かれ、上の子が下の子をサポートする形でセミナーを進めました。

始めに「自分には可能性があると思う人?」の質問をしたら
3~4人の子どもが手をあげました。
そして、昼間の疲れからか、ぼんやりしている子どももみられました。

お話(説明)をし、ワークで実践し、感じたこと、気づいたことをチーム内で自分の言葉で発表しました。
ワークで体を動かし、実感していくと
子どもたちはどんどん生き生き活発になりました。

全体での発表も最初は恥ずかしがっていたり、できなかったのがだんだんと
手をあげて自分から発表する子も出てきました。

「メンタルトレーニングはチャレンジのトレーニングでもあるんだよ」
と言葉をかけたところ、
恥ずかしそうに、恐る恐る手をあげて発表した子がいました。
発表した後にみんなから拍手をもらい、笑顔になっていたのがとても印象的でした。

最後に「自分には可能性があると思う人?」の質問をしたら、
半分ほど手があがりました。
そして、子どもたちの姿勢はピン!と伸びていて、しっかり前を向き、その表情も変わっていました。

<子ども達の感想>
・目標を持つと力がはいった!
目標を持とうと思う。
・①の言い方だと力が入らなかったけど②だと力が入ったのでこれからは②の言い方をしようと思います。
・みんなで力を合わせて明日からの活動に活かします。

<保護者の感想>
・言葉の力でつい自分(親)の想いを押しつけていたことに気づいた。
・チームの力 できると信じることが大切。できないと思っていた時は出来なかったが、できると思ってみんなの想いを一つにしたらできた。

<主催の方から>
コーチングを受けた後の次の日、子どもたちが目標を持ち、
率先して行動をおこしていたり、自分の気持ちを周りにアピールして動かしていました

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心とカラダの健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

被災地に永続的な「心とカラダの健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

未来ある子ども達の為に「第7回FUNPEACE夏祭り」
イメージ

昨日、熊本晴天でした!「第7回FUNPEACE夏祭り」のイベントに チームBTB熊本から平野いずみさんと娘さ...

[ BTB ]

夏を楽しむ(1歳からのカラダづくり)
イメージ

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師上杉忍です。8月も半ば。お盆も過ぎて、朝晩は少しず...

[ BTB ]

今はプライベートビーチの故郷の海(1歳からのカラダづくり)
イメージ

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師平田智恵です。まだ実家でのんびり過ごしてます。今...

[ BTB ]

阿波踊り(1歳からのカラダづくり)

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師平田智恵です。長い長い夏休み…お盆前後の1週間実家、...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ