コラム

 公開日: 2017-01-31 

熊本震災 復興支援ご報告1/20

【熊本震災 復興支援 ご報告】
熊本市清水公民館 教養講演会(家庭教育学級合同学習会)にて

「防災のための心とカラダの繋がり
~安心のつくりかた~」...
講演させていただきました。

熊本在住メンタルコーチ 平野いずみです。
長期的なご支援ありがとうございます。

「防災のための心とカラダのつながり ~安心のつくり方〜」
日時:1月20日 10時~12時
場所:熊本市北区清水公民館

今回の教養講演会のテーマが

「子どもに生きる力を~もしもに備えるいつも~」

普段から簡単に、すぐに取り組める、
心とカラダの健康づくりを実践しながらお伝えしました。

心の健康とカラダの健康。
どちらも健康でいることは、いざという時に耐えられる心の強さや、カラダの強さになります。
そしてそれらは普段から意識すれば作れるものでもあります。
備えあれば憂いなし。
防災と同じように、心とカラダの健康も普段から備えよう、という声も聞かれました。

このタイトルからも感じましたが、
皆さんが熊本地震を教訓に
これからどう生きるかを前向きに取り組まれているのが伝わってきました。
参加者のお一人一人が自覚を持ち、
しっかりと聴かれていました。

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心とカラダの健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

被災地に永続的な「心とカラダの健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

未来ある子ども達の為に「第7回FUNPEACE夏祭り」
イメージ

昨日、熊本晴天でした!「第7回FUNPEACE夏祭り」のイベントに チームBTB熊本から平野いずみさんと娘さ...

[ BTB ]

夏を楽しむ(1歳からのカラダづくり)
イメージ

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師上杉忍です。8月も半ば。お盆も過ぎて、朝晩は少しず...

[ BTB ]

今はプライベートビーチの故郷の海(1歳からのカラダづくり)
イメージ

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師平田智恵です。まだ実家でのんびり過ごしてます。今...

[ BTB ]

阿波踊り(1歳からのカラダづくり)

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師平田智恵です。長い長い夏休み…お盆前後の1週間実家、...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ