コラム

 公開日: 2016-09-25 

「ここに来るのが一番の楽しみ」(すこやかサロン)

BTBは、「すこやかサロン」を応援してます!

「仮設住宅から出た方々に対して、 帰ってこれる場所を作ろう。

色んな地域の人の受け皿(災害復興住宅)、
中々地域に溶け込めない人、
その後のみんなの状況が聞こえてくる場所にする」

という目的で開催されてるすこやかサロン。

先日、
サロンを運営しているウェルネスホープ(仙台市)の会長さんからお便りが届きました。

「すこやかサロンでは、
震災を経験した会員の皆さまが、
「ここに来るのが一番の楽しみ」と、毎回お話をされています。
会員数も徐々に増え、とても素敵な笑顔がいっぱいです。

ウェルネスホープのサポーターも、
行政主催の運動ボランティア活動や
自分の教室での指導や研修に励みながら日々頑張ってます。
私も町内の要望で介護予防のための体操教室を始めました」

サークルが継続活性し、
新たに自主サークルを立ち上げ、行動されている。
BTBもサポートして本当によかったです。

BTBは、すこやかサロンのスタッフさんの交通費として支援金を送っています。
28年度後期の日程も決まり、引き続き応援していきたいと思います。

○報告書を通して、2年間の歩みがわかります。
http://kenko-btb.org/topic/sukoyaka/

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心とカラダの健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

被災地に永続的な「心とカラダの健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

「椅子の座り方」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。毎回教室では始...

[ BTB ]

仮設住宅から出た方々に対して、帰ってこれる場所を作ろう。(すこやかサロン報告)
イメージ

BTBは、「すこやかサロン(仙台)」を応援してます!「仮設住宅から出た方々に対して、帰ってこれる場所...

[ BTB ]

『Make a Loop』さまから支援金をいただきました。
イメージ

〜地域健康づくりコンサルタントとして〜清瀬 康代さん、Ai Fujinakaさん、川口 和美さん、そして今回のスペ...

[ BTB ]

お母さんのためのエクササイズ(こうべ元気体操教室)
イメージ

こんにちは。事務局のおおとです。本日は、こうべ元気体操教室産後ママの運動編はじめての親子もたくさん...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ