コラム

 公開日: 2016-09-07 

亘理郡 山元町[ハイハイ講座]終了いたしました。

2016年9月5日、6日 宮城県 亘理郡 山元町にて、
2日に渡る[ハイハイ講座]終了いたしました。



山元こどもセンター]震災後児童館のなかった山元町で、

仮設の歯科医院跡地を利用し、
町内のママ、子供達にご尽力つくされた
ゆめふうせんさんが管理されることになりました。

オープン記念に、何か親子のイベントを…とのお話をうけ、
BTBさんの「ハイハイプロジェクト」をお繋ぎさせていただき、
神戸のNPO法人健康づくり推進機構BTB様の支援金で行われました。
震災後も山元に健康体操などで脚を運んでくださっていました。

ハイハイプロジェクト樋口和子先生が、
これからの子供達の身体作りにとって何が大切なのか…を
お話ししてくださいました。

〈樋口講師より〉
震災後6年目、
まだまだ混乱の中みんな必死で頑張っています。
そんな影響が子ども達にも大きくのしかかっていると思われます。

たくさんの笑顔と専門職やスタッフさん方の熱い想いに触れて、
あらためてこのプロジェクトの意味と必要性を感じました。

子どもは未来を担う宝!
この宝物が、それぞれの色で光ることができるために、
大人たちは何をするべきかを考え行動することが重要。
そのきっかけづくりができたなら嬉しいです。
今回のご縁に感謝です。

ハイハイ講師 樋口和子

〈5日 スタッフ勉強会〉

スタッフの皆様のキンチョーしたお顔が、
樋口先生のお話しに引き込まれワクワク、
キラキラに変わる瞬間を目の当たりにし、
本当にきていただいてよかったと思いました。

こどもセンターに隣接されている保育園の先生にもご参加いただき、
最後は熱心に質問されてました。
現代の変わりつつ子供成長に大人がしてあげられる環境作り。

山元町の子供達が益々元気に健康になりそうな予感です。

個人的には…ゲームが脳に及ぼしている影響に愕然とし、
次女の寝つきが悪い原因。
などわかって改善せねば!と思いました。
息子をアスリートにする方法も。

〈6日一般の方向けセミナー〉

同居世帯が多い山元町ならではあかちゃんとママとばあば、
三世代でのご参加も多かったです。

熱心にお話しを聞くママ達の姿が頼もしく感じました。

講座を受けたママさん、
午後からセンターに来たママ友に
早速[ハイハイ講座]のお話しをお伝えしていたようです。

輪が大きく広がりますように。

樋口先生、BTBの仲間、
ご支援いただきました全国の皆様
ありがとうございました。

仙台BTB 関本咲子 

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心と体の健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

東北の被災地に永続的な「心と体の健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

食べ物の消化時間!!(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。いつも始める前に、...

[ BTB ]

最後は寝てしまってるママも・・・(おや、ねっこセミナー)
イメージ

こうべ元気体操教室ママと赤ちゃんの担当、平田智恵です。先週24日の木曜日は2回目の長田公民館。ママのた...

[ BTB ]

「元気な心と身体づくり」被災地健康運動支援
イメージ

10月報告書UPしました。http://kenko-btb.org/topic/happysapo/BTBは、被災地健康運動支援を継続してい...

[ BTB ]

「おしりを鍛えると尿もれ予防になるの?」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。参加者のある方から...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ