コラム

 公開日: 2016-07-30 

【熊本震災 復興支援 ご報告7/18】

【熊本震災 復興支援 ご報告】

鍋松原海水浴場FUN&FIT主催で開催された
巨大ペットボトルいかだ作りイベント内で
保護者向けの講座を実施しました。

熊本在住メンタルコーチ 平野いずみです。
ご支援ありがとうございます。

心とカラダの繋がり
~安定した自分でいるために
「心の中心」と繋がる~

日時:7月18日 10時30分~
場所:鍋松原海水浴場施設内

熊本県内各地から集まった親子、
地震の被害も様々であり、

子どもの心のケアや対応方法を知りたい。
そのために、お母さん自身が心のケアをし、
頑張られている姿に大きな愛を感じました。

お母さん方のお話しをお聴きし
心への対応はまだまだ足りていない、
という現実を知りました。




受講者さんの声より

<受講前>

・うまくリラックスできない

・負の感情を持つことは悪いことだと思っていた。

・心の切り替えがうまくいかない

・震災後の心のケア

・価値観が違う人を受け入れにくい

・仕事でも追いつめられていたこと。

・子どもの反抗期で悩んでいた。

・子どもへの接し方

・地震後子どもの様子が少し不安定

・家に一人でいれなくなったからどうしたらいいか知りたかった。

・家族との関係にずれを感じていました。

・落ち込んでいる子どもへの言葉かけ

<受講後>

・とても気づきがあって勉強になりました。子どもへの声かけに役立てたいと思います。幼稚園、小学校のママにも聞かせてあげたいです。

・避難生活2か月過ごし、親子ともにストレスがあり家族みんなイライラの日々でした。私が気持ちをスッキリし、子ども達に安心感を持たせることで楽しく過ごせることを学びました。

・色んなことに向き合う時プラスになるよう心とカラダは繋がっていることを意識していきたいと思います。

・姿勢や脳の錯覚で感情はコントロールできる!

・身体と心 全ての繋がりに意味があり自分と繋がることで人と繋がれる。

・問題としていたことが解決しそうです。

・最近は何かとイライラした気持ちになることばかりで人と関わることすら億劫になっていたが自分の気持ちの切りかえ方など学べて良かった

・とても楽しかった。

・目的や価値観の違う方々と話ができ自分の今がちっぽけなことで悩んでいるな~と感じ自分の思い込み

を忘れていました。楽しい話をありがとうございました。

・感情を抑えず、ストレスをため込まないことでより子どもへの関わり方が良くなると思った。

次回:8月4日
宇城市学校保健会研修にて


※1口1,000円支援も募集しています。
  よろしくお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3ceb7a0385635

HP:http://kenko-btb.org/

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心と体の健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

東北の被災地に永続的な「心と体の健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

最後は寝てしまってるママも・・・(おや、ねっこセミナー)
イメージ

こうべ元気体操教室ママと赤ちゃんの担当、平田智恵です。先週24日の木曜日は2回目の長田公民館。ママのた...

[ BTB ]

「元気な心と身体づくり」被災地健康運動支援
イメージ

10月報告書UPしました。http://kenko-btb.org/topic/happysapo/BTBは、被災地健康運動支援を継続してい...

[ BTB ]

「おしりを鍛えると尿もれ予防になるの?」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。参加者のある方から...

[ BTB ]

熊本を訪問しています。
イメージ

今朝の東北の地震、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?熊本で地震の一報を知りました。熊本では、震災...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ