コラム

 公開日: 2016-06-30 

6/17熊本震災 復興支援セミナーのご報告

【熊本震災 復興支援セミナーのご報告】
熊本在住メンタルコーチ 平野いずみです。

心とカラダの繋がり
~親子の安心のつくり方~
安心・元気体操

日時:6月17日
場所:玉東町ふれあいの丘 保健センター

熊本県玉名郡玉東町の
子育て支援事業で開催された

「小さな命を守れるママになろう」
~ママのための防災~と
いう講座の中で

防災という視点から
心とカラダの繋がりと
その対応方法を学びました。

心と身体の繋がりを知り、
日頃から無意識にやっている
身体の反応の意味を理解すると
日常に意識をすることでできることが
たくさんあることに気づかれました。

身体を動かすことで
心も元気になることを実感されていました。

心の安心、
元気を保つことも
防災に繋がります。



<参加者の声より>
・小2の子どもがメールの着信音に反応する

・身体を動かしながら子どもと一緒に元気になれる

・楽しく参加できた。

・子どもがメインでの体操などの参加が多い中で預けて少しリラックスして体操ができて良かった。

・少し意識することで気の持ちようも変わるし、大切なことだと思った。

・体も心も温かくなり、楽しい気分になりました。

・ゲーム感覚で歌も歌うとちがうんだな~と思った。

・暗い気持ちの時こそ胸を広げてみようと思いました。

・子どもがもう少し大きくなったらゲーム感覚でむすんでひらいて、ワハハ体操など一緒にしたい。

・気持ちが楽になりました。

・まず自分の子どもにやってあげようと思う。少し落ち込んでいるときとか一緒にやると楽しいよ~と言って、家族でできると思います。

次回は
日時 7月3日 
場所 大津町高尾野公民館

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心と体の健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

東北の被災地に永続的な「心と体の健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

最後は寝てしまってるママも・・・(おや、ねっこセミナー)
イメージ

こうべ元気体操教室ママと赤ちゃんの担当、平田智恵です。先週24日の木曜日は2回目の長田公民館。ママのた...

[ BTB ]

「元気な心と身体づくり」被災地健康運動支援
イメージ

10月報告書UPしました。http://kenko-btb.org/topic/happysapo/BTBは、被災地健康運動支援を継続してい...

[ BTB ]

「おしりを鍛えると尿もれ予防になるの?」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。参加者のある方から...

[ BTB ]

熊本を訪問しています。
イメージ

今朝の東北の地震、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?熊本で地震の一報を知りました。熊本では、震災...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ