コラム

 公開日: 2016-06-08 

【熊本震災 復興支援セミナーご報告6/7】

【熊本震災 復興支援セミナーご報告】

心とカラダの繋がり
~親子の安心のつくり方~
安心・元気体操

日程:6月7日
場所:荒尾市子育て支援センターバンビ

熊本在住メンタルコーチ 平野いずみです。

荒尾市に在住の
子育て中のお母さんが参加されました。

荒尾市は被害が少なかったということで
ずいぶんと落ち着きを取り戻して
生活が送れているように見えながらも、
ストレスを受けていることがわかりました。

不安や、イライラを表に出さないように
我慢していることの心身への負担は大きいです。

今は我慢できても、
この先積もり積もっていくことの影響を考えると、早めに
対応することが大切だと思いました。

「知れば未来は変えられる」

この時間で、まさにそれが沢山ある。
ということが伝わったように感じました。



<参加者の声より>
・終わったとき気持ちがす~っとしたのがわかった。

・家でもイライラした時、悲しい時に身体を動かして運動してみようと思う。

・心がほぐれて良かった。リラックスできた。

・ストレス解消法が学べて良かった。

・今日からすぐに実践できるものばかりでとても参考になった。

・身体がほぐれるのと同時に 心がほぐれるのが解かった。

・よく笑えて楽しかった。

・今度イライラしたら活用してみようと思います。

・自分の気持ちは我慢したり、どうしようもないんだとあきらめていたが我慢するのではなく解消していけばいいんだと思った。

・頭で考えてばかりでなく身体をまず動かしてみる。

次回
日時 6月17日 10時~
場所 玉東町

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心と体の健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

東北の被災地に永続的な「心と体の健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

最後は寝てしまってるママも・・・(おや、ねっこセミナー)
イメージ

こうべ元気体操教室ママと赤ちゃんの担当、平田智恵です。先週24日の木曜日は2回目の長田公民館。ママのた...

[ BTB ]

「元気な心と身体づくり」被災地健康運動支援
イメージ

10月報告書UPしました。http://kenko-btb.org/topic/happysapo/BTBは、被災地健康運動支援を継続してい...

[ BTB ]

「おしりを鍛えると尿もれ予防になるの?」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。参加者のある方から...

[ BTB ]

熊本を訪問しています。
イメージ

今朝の東北の地震、みなさまは大丈夫でしたでしょうか?熊本で地震の一報を知りました。熊本では、震災...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ