コラム

 公開日: 2015-03-16  最終更新日: 2015-03-19

国連防災世界会議シンポジウム「高齢者と防災」

国連防災世界会議シンポジウム「高齢者と防災」終了しました。

レジリエンス(回復)をテーマに、基調講演、パネル討論、展示、体験、教室など、充実していました。

PTSDと日常生活の関係を1000人に調査されました。
身体機能、踏ん張る力が高い方はPTSDが少なく、足腰を元気にしておく事は心の元気に繋がると。お話にありました。

そして、発災からの活動の紹介や今後の課題はからでた意見は共通していました。

日常から支えあう繋がりをつくる、何かしたい人の力をつなげる体制づくり、情報のネットワーク、、人と人が助け合う大切さ、続ける大切さ、情熱的に継続されている姿に感動し、日本の未来を創造する為に、どの地域でも同じ課題だと感じました。

今回、チームBTBの活動、体操をご紹介させていただき、イベントの様子、みなさんの笑顔を映像と体操でお伝えし、涙ぐんでいる方もいらっしゃり、仙台と神戸、人と人が繋がり「ありがとう」をたくさんいただき体操で会場が笑顔でいっぱいになりました。

この記事を書いたプロ

NPO法人 健康づくり推進機構BTB [ホームページ]

コーチ 森西美香

兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL:078-766-6601

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森西美香 もりにしみか

神戸から発信。心とカラダの健康支援で、東北、日本を元気に(1/3)

東日本大震災から3年以上経ち、震災に関する報道も徐々に少なくなっていますが、被災地に暮らす人々は今も切実な問題を抱えながら生きています。その一つが、健康問題。原発事故による放射能への不安から子どもたちは運動不足に陥っています。また高齢者は引...

森西美香プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

被災地に永続的な「心とカラダの健康づくり」支援体制を構築

会社名 : NPO法人 健康づくり推進機構BTB
住所 : 兵庫県神戸市垂水区高丸2-1-36 [地図]
TEL : 078-766-6601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-6601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森西美香(もりにしみか)

NPO法人 健康づくり推進機構BTB

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
新年のご挨拶
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします初めての投稿です。少しドキドキしていま...

『命は宝』チームBTB健康チャリティーイベントin廣島2017 ありがとうございました
イメージ

ご参加、ご協力頂いた全てのみなさまへ心からありがとうございました。『いま生きている時間は誰かが生き...

[ BTB ]

子供達のお泊まり会(1歳からのカラダづくり)
イメージ

こんにちは。チームBTB『ハイハイ』チーム講師平田智恵です。夏休みも残りわずか…...子供達の思い出...

[ BTB ]

物「無花果(いちじく)」(こうべ元気体操サークル)
イメージ

みなさま、こんにちは。こうべ元気体操サークル〜はじめの一歩編〜担当の井上春菜です。会場となる「コミ...

[ BTB ]

残暑神戸!防災カラダづくりパート2
イメージ

神戸の夏休みも終盤!こんばんは。事務局のおおとです。本日は、コミスタこうべ学童教室「防災カラダづく...

[ BTB ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ