コラム

 公開日: 2018-06-19 

結婚相談所 を利用するメリットと成果について考えてみました。

高砂市、加古川市で婚活?そんなに上手く結婚できるのか?




結婚するための問題と問題解決の難しさ、その打開策を高砂市で結婚相談所を運営する苅谷昌浩なりに考えてみました。

私が小学生のころ、ほっかほっか亭http://www.hurxley.co.jp/
かまどやhttps://www.honkekamadoya.co.jp/
など温かいお弁当を販売するお店が家の近くに出来ました。
それはもう、驚きでした。
今は普通にあるお弁当屋さんです。その他にもほっともっとhttp://www.hottomotto.com/
などもありますね。
コンビニエンスストアも出来ました。
コンビニにお弁当もおにぎりも売っています。
一緒に唐揚げやコロッケ等、総菜類も充実。
家で揚げ物をするのは大変だから、揚げ物はお店で買って帰りましょう。という考え方も定着してきました。
会社で、外で食べるなら飲み物も必要ですね。
ジュースですか?珈琲ですか?お茶ですか?

私はお茶です。皆様はいかがでしょうか?
中学生のころ、家族で旅行に行きました。
新幹線の車中で駅弁を食べました。
父、母、妹はお茶でした。
私だけ、ポカリスウェット・・・。ん?なぜ?
理由は陸上部でポカリスウェットの方が喜ぶかと思ってくれたそうです。
ですが、駅弁にポカリスウェットは合いませんでした。
やはりお茶が飲みたかったですね。

そんなお茶ですが、お茶を缶に入れて販売し始めたのは伊藤園、一部上場企業https://www.itoen.co.jp/oiocha/history/kansencha_history/index.html
ではないのでしょうか?

その時に思ったし、回りの母親たちが言っていたのは「家にあるお茶をわざわざお金出して買うわけがない!」です。
そうですね、水筒にお茶を入れて持ち歩けばお茶を買わなくても良いし、安上がりで節約できますね。
でもそれは今から35年も昔の話です。
今はどうでしょうか?
色々な種類のお茶が、各飲料水メーカーが競うように宣伝、販売しています。
なぜか?
どのご家庭でもお茶は沸かせますよね?

お水にしてもそうです。蛇口をひねれば水が出ます。
でも皆さん、コンビニや、スーパー、ドラッグストアなどでペットボトルのお水を箱ごと爆買いしています。
なぜでしょう?
水ですよ?
水道をひねれば出ますよ!でも水を買う。
不思議ですね。
お茶も不思議ですが、水も不思議です。
母親に言わせると「ミネラルが入ってアルカリ性の水だから体に良いらしい」です。
母のようにご存じない方もいらっしゃると思いますがミネラルが入ってアルカリ性なのはペットボトルに水を入れた段階での話。
そこから熱処理を加え、防腐剤を入れて、賞味期限を書き込んで販売。
飲むころにはミネラルも消え、アルカリ性だった水は酸性に・・・
いわゆる、酸性のミネラルのない、防腐剤の入った水を高いお金を払って買っているのです。
バカらしいですよね?その秘密を母に伝えるとそれから水は買わなくなりました。

何が言いたいの?なにの話?とお思いでしょう。
すみません、婚活、結婚相談所の話です。
私が申しあげたいのは、
時代とともに便利なものが出来てきます。
作らなくて良いお弁当屋さん。
重い水筒にわざわざ入れなくて良い、お茶。
美味しいお水?もどこでも売っている。
便利です。
でも、食べるもの、飲むもの自体は変わっていません。
今も昔も、空揚げ、とんかつ、幕の内、のり弁、お茶、水です。
ただ、簡単に手軽に手に入りやすくなりました。

これは消費者が「これは良い!」と判断したからです。
だから人気が出て、需要が高まったのです。

良いものは需要が高まります。悪いものは廃れます。
当然です、では結婚相談所はどうでしょう?
昔は仲人の世話焼きの方々が村に1人はいらっしゃいました。
それに代わるのが今は結婚相談所です。
結婚相談所はどうでしょうか?
廃れますか?
需要は高まりますか?
リクルート社の調べでは2000年に結婚した人のうち、
婚活サービスによって結婚した人の割合は9.4%です。
ですが、

2016年には39.4%までUPしているのですね。


今や、10人に約4人は婚活サービス等を利用して結婚されている・・・。
まさに嬉しい限りです。
これは、需要があると言っても良いのではないでしょうか?
独身で何をすればよいのかがわからない方々はまず、結婚相談所をシェアに入れて検討して欲しいと思います。


ここでまた昔の話ですが、子供も頃に勉強のできる子って2パターンありました。
①1つは、秀才、がり勉くん
②もう1つは、一緒に遊んでいるのに成績が良いパターン。

秀才、がり勉くんはわかるけど、一緒に遊んでいた子は帰ってから夜に徹夜で猛勉強???

皆さんはどんなお子様でしたか?
私は、③みんなと一緒に遊んで、家に帰って勉強せずにテストでは悪い点数しか取れませんでした。
この、③の人は、私ですが今思えば「何をどう勉強すれば良いのかすら、わからない」でした。
だから勉強が嫌いなのです。だからテストで良い得点を取れない。です。
勉強をしようとも、どこから何を勉強すれば良いのかがわかれば②になれています。
これは、わからないから悪いのではなく、わからないから誰かが教えてあげるべきだったのではないでしょうか?
「ここはテストに出るからね!これは覚えておくひつようがあります、これは良く使うから覚えておくと便利だよ!」などなどです。

何をどう勉強すれば良いのか?

がわかれば、自然と成績は上がったと思います。
おかげで良い経験が出来ました。

さて、話を婚活に戻し、この話を当てはめてみましょう。

婚活も、何をどうすれば良いのかが分かれば、「結婚したい」という問題を解決できるのではないでしょうか。

誰かが、教えてあげなければがむしゃらに頑張ってもなかなか自分の行動を変えたり、異性の気持ちが分かったり、理解し合えるというのは難しいのではないでしょうか?
現に、塾に行って志望校に入学できた人は多いのではないですか?
塾に行けば○○大学合格率〇〇%とか、○○人、合格!とか書いてあるじゃないですか!

婚活も結婚相談所と言う名の塾に行けばよいと思います。
実際に婚活サービスを利用して結婚した人は39.4%ですよ。
これを利用して、何をどうすれば結婚できるのか?を教えてもらえば結果は出るのではないでしょうか。

結婚相談所での選び方はこれです。


①あなたに合った担当者が最初から最後まで変わらずに敏速な対応でサポートしてくれるのか?
②ある程度、満足できる数の異性を紹介してくれるのか?
③自分自身が向上できる伸びしろを最大限に引き出してくれるのか?

大まかにこの3つが結婚相談所を選ぶときの最大のポイントです。

後は、ご自身が動くのみです。

結婚相談所 結婚物語。では、
今現在の生活では出会う事のない方々とたくさん出会えます。
その方々は皆さま「結婚したい」という意識が高いので「身元に偽りはございません」
結婚相談所はちょっと・・・と仰る方も出会うまでは私たちの紹介ですが、出会ってしまえば自由に恋愛して頂けますのでご安心ください。
そして、交際や、交際終了等の悩みの相談も経験豊かな私たちが男女の間に入ってサポートいたします。

大切なのは、
「条件だけで問題のない素敵な人を選ぶのではなく、まず会ってみて問題があるなら解決できないかを考える」のが良いと思います。

需要がある相談所はあなたをフルサポートいたします。
是非とも結婚への近道で効率よく素敵な方と巡り合ってください。
巡り合うだけではだめです。
その方と共にこれからの人生を歩めるようにご自身も少し、私達を利用して成長してくだされば、結婚なんてそんなに難しいものではありません。

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。ワンポイントアドバイスさせていただきます。
無料相談について
婚活サポート

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
宝殿駅前サロン開設
イメージ

高砂市神爪1-4-11 FKビル302(JR宝殿駅北側ロータリー横のコンビニ デイリーヤマザキのあるビルの3階です)JR宝殿駅北口より歩いて1分です。こちらでは月に...

ご相談方法はこちら
イメージ

どうか気楽に構えずにお問い合わせください。「無料相談」ですから一切勧誘いたしません。あなたの悩みを一緒に解決しませんか?お気軽に[「無料相談で!」とお...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

いやー、婚活って難しいですね。 改めて思いました。

初めは、お金がかかるのが嫌で(すんません)パーティーばか...

K・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(16

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚物語。®の婚活ワクワクドキドキ パーティ情報!

大阪、神戸のパーティやセミナー情報はこちらからどうぞ!http://ameblo.jp/dekachou-0214/パーティには入...

[ 結婚物語。®の婚活ワクワクドキドキパーティ情報! ]

この春(平成30年)嬉しい便りが届きました~!
イメージ

 この度、3年4ヶ月で結婚することができました。 もう私自身がいい年になっていたのですが結婚できるあても...

[ 兵庫県で頑張る40代の婚活 ]

婚活成功までのステップ!「だから結婚できない」とは言わせない!

 結婚相談所は結婚するためにあなたを応援してくれるところです。 でも、がんばれ!がんばれ!と応援だけで良...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ