コラム

 公開日: 2017-05-19  最終更新日: 2017-06-12

結婚相談所でお見合いを成功させる秘訣とは?

婚活成功へのステップ③結婚相談所で活動開始

結婚相談所に入会して1番初めに大切なことは

「お見合いを成立させること」

です。

まずはこれに全力を注がねばなりません。
その為にはお相手様に自分を知ってもらうために行う
釣書やプロフィール等を作成する段階で相談所によってはあなた自身のプロフィールにも差が出てきます。
同じもので同じ食材を使っても、プロとアマチュアもっと言えば、プロ同士でも必ず差が出ます。
それと同じです。
あなたならどちらを選びますか?
嘘はかけませんが、
あなたをもの凄く「会ってみたい!」と思わせるプロフィールと、
あなたのプロフィールを見て「・・・・・・・・・。」と特にパッとしない、ピン!とこないプロフィール。

これは相談所によって雲泥の差があります。


以前3年ぐらい前の話ですが、

彼は元々は別の相談所に所属していて1年間に2回しかお見合いが出来ないと悲しげに私のもとにやってきた
40代の男性です。
私と彼が話をして具体的に何が必要なのか?
どうしたいのかを考えながら彼が活動しやすいようなプロフィールを作ると
当相談所では1ヶ月に2回お見合いが組めるようになりました。
同一人物ですよ!
すごいでしょ!全然違いますよね?
結果、彼は7ヶ月で成婚退会しました。
これがプロフィールの実力の差です。
(もちろん彼はお見合い後もものすごく努力した結果です)

結婚相談所に入会してよかったと思える事のひとつは、
現実の生活では出会えることのない人を結婚相談所のご縁で「会えること」ではないでしょうか?

結婚相談所に入会しなければ会えなかった人(この段階でではどんな人かわかりませんが)に、結婚相談所に入会したから会えることになった!というのが喜ばしいですね。
でも、「会うだけ」ですから結婚が決まったわけではございません。
期待もほどほどにしましょうね。

ですが、これは入会した結婚相談所のよって会える人数や人物が違ってきます。
1回目のお見合いで結婚が決まるなら悩む必要はさほどはありませんが、
1回のお見合いで決まらなかった場合、または何回お見合いするのかわからない
場合など見えない部分もたくさん出てきます。
もちろん、こればっかりは計算通りにはいきません。
ただ、条件の良い人ほどたくさんの方と会えるかもしれませんが、
「お見合いが出来る」のと、「結婚が出来る」のとでは全く別の話です。

今回はお見合いを成功させるポイントのコラムですから「結婚が出来る」話はまた別の機会にしましょうね。

さて、話を戻しますと、何回目のお見合いで結婚できるかどうかわからないなら
自分の結婚相手と少しでも早く巡り合う可能性を追求する方法として、
たくさんの方に出会える方がより自分にとっていい人に巡り合える可能性があると思いませんか?
その為に必要なのが

お相手さまに興味をもってもらうプロフィール


を作成することです。

自分らしい、良いプロフィールというのは時に自分の実力以上の方とのお見合いを実現させてくれることがあります。
そうです、つり合いの取れていないお見合いです。
でも、それはそれでよいのです。
お相手様があなたに会いたい!とおっしゃってくださるならあなたは胸を張って堂々と笑顔で会いに行きましょう!
そこで交際に結び付けるにはテクニックや勉強などのレベルアップは必要かもしれませんね。

ですが、それはまだ先の話であり、今回はお見合いを成立させるために何が出来るか?
です。
女性の方の多くが男性を選ぶときは「王子様」を探します。
具体的に言いますと、
結婚して理想の結婚生活を送るのに自分の理想となる人、
またはそれに近い人を探します。
いわゆるバランスよく「いい人」です。
容姿、年収、お住まいの地域などバランスよく探す方が多いです。

それに比べて男性は、見た目重視です。
まず自分の容姿が好みのタイプのお写真の人を探します。
そこから、趣味やお住まいの地域など少しだけ参考にします。

この辺りをうまく利用してプロフィールを作成するとお見合いの成立数がアップするのではないでしょうか?

後は、出来るだけたくさんの方にお申し込みされるようにすることと、
お申し込みをすることも大切だと思います。

お見合い会が成立すれば、お相手様に気に入ってもらえるようにお見合いで行動することです。
そうです!
お相手様に「もう一度あなたにお会いしたい」と言ってもらえるために何をするのか?
これを考えなければなりません。
これがお見合いを成功させるための最大の2つ目のポイントです。

1番目は、素敵なプロフィールを作る
2番目に大切なことは、お見合いを成功させ、お相手様から交際希望と言ってもらえるようなお見合いをする

です。
このためには相手の人に最低でも絶対に嫌われてはいけません。

特に悪いパターンの一つとして、
プロフィールでは気に入ってお見合いを決めたけど、会ってみると全然タイプじゃなく気も合わないので
適当に話だけして30分で帰ってきました。
これ、最悪です。

こんなお見合いをしている人に限って、自分のタイプの人がお見合い相手として目の前に現れると、何もできません。
そして、お断りされます。
残念ですが仕方ありません。
それが実力であり、事実です。

逆にお見合いの席でどんなに自分の好みのタイプではなかったとしても、
話が全く合わなくても、一生懸命にその人との会話に全力でベストを出すことを
心掛けている人が、自分がタイプの人とお見合いが出来た場合に実力が出せる人なんだろうと思います。

小さな事が出来ない人に大きなことはできません。
大きなことをしようと思えば小さなことを確実にやりましょう。
練習や練習試合をまじめにしなかった人が本番で活躍できるわけがありません。
練習試合で本気を出せない人が、本試合で本気を出したところで勝てません。
どんな人に対しても真剣にお見合いすることで自分が成長し、
引き出しも増え会話能力がつくことで真の実力が出せる人になれるのだと思います。

もちろん、そのためにはデーターや考え方など勉強することも必要かもしれませんが人の心を動かすのは人の心です。
その心を伝えるのは言葉です。
好かれるための努力を続けるお見合いをすることが継続であり、
諦めて嫌われてもいい人(自分がお断りする相手には)にはそれなりのお見合いしかしない人には、
それなりの人しかいつまで経っても現れないと思います。

データーや心理学を少し自分の実力にプラスすることで他のライバルより有利にお見合いを進めることが出来ればそれだけ交際につながる可能性は上がるわけです。
ただやみくもにお見合いする人より効率はよくなると思いますがいかがでしょうか?

お見合いは1回勝負です。

お断りされれば「終了」です。
終了されにくい可能性を追及するのも一つではないでしょうか?

「勝てない」より、「負けない」お見合いです。


どうですか?
私と一緒に頑張りませんか?
全力で応援致します!

婚活成功までのステップ

◆①婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え◆
結婚するための男性としての婚活
結婚するための女性としての婚活

◆②結婚相談所の選び方、考え方、心構え◆
結婚相談所どこも同じではありません。結婚相談所の選び方

◆③結婚相談所で活動開始◆
お見合いを成功させるには?
交際を発展させるには?
パーティでマッチング、カップリングを成功させるには?

◆④成婚◆
結婚するためにはどのレベルに達していなければならないのか?

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお問い合わせしてみてください。
お話を聞かせて頂き、ワンポイントアドバイスさせていただきます。
もちろん、当方の(株)けっこんものがたりへの入会の勧誘は一切行いません。
無料相談について

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
宝殿駅前サロン開設

高砂市神爪1-4-11 FKビル302(JR宝殿駅北側ロータリー横のコンビニ デイリーヤマザキのあるビルの3階です)JR宝殿駅北口より歩いて1分です。こちらでは月に...

ご相談方法はこちら
イメージ

どうか気楽に構えずにお問い合わせください。「無料相談」ですから一切勧誘いたしません。あなたの悩みを一緒に解決しませんか?お気軽に[「無料相談で!」とお...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

婚活中、苅谷さんにアドバイスして頂いたおかげで今の私があるともいます。

苅谷さんへ お久しぶりでございます。 その後、なかなかご報...

M・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
婚活成功までのステップ!「だから結婚できない」とは言わせない!

 結婚相談所は結婚するためにあなたを応援してくれるところです。 でも、がんばれ!がんばれ!と応援だけで良...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ