コラム

 公開日: 2017-03-17 

親御様の願う結婚、お子様が望む結婚

アットホームで家庭的。あなたをほったらかしにしない結婚相談所
兵庫県高砂市にある

地元密着結婚相談所 (株)けっこんものがたり 

の 苅谷昌浩です。
以前の親御様向けコラムはこちらをご覧ください。
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/service2/


今回は、親子婚活をスムーズに進めるための方法について考えます。


まず、親子婚活がなぜスムーズに進まないのか?
それは、
親御様の望む結婚と、
お子様の望む結婚の条件が互いに違うのが原因だと思います。

熱心な親御様の中には、
大卒でなければ・・・、
長男以外で・・・、
一部上場企業か、公務員でなければ。
となかなか厳しい条件の提示があります。
一方、お子様はと言いますとその辺りは気になさらずに
フィーリングが合えば・・・と考えているのですが
親御様が子供のためにと自分たちの結婚観を押し付けてばかりでは
まとまる話もまとまらず、前には進まないでしょうね。

もちろん、お見合いは組めるかもしれません。
ですが、

お見合いは組めても結婚となれば難しいのではないでしょうか?

親御様はすぐにお見合いが決まると結婚まで話が飛躍します。
お見合い = すぐ結婚
と考えがちです。
英会話教室に入会した日にぺらぺらに英語が話せる子供を想像します。

その様な過度な結婚への期待はお子様へのプレッシャーにもなりかねませんからお気を付けください。
お見合いが決まっただけです。
交際するとは言ってません。
ましてや結婚するとは考えていません。
会ってみるだけです。
ただ、会って1時間ほどお茶を一緒に飲む。
ただそれだけです。
そして、上手くいくと友達からスタートです。
先は長い道のりなので親御様も気楽に見守ってあげてください。

また、その過度の結婚へ期待しなさすぎるのも逆効果です。
上記の反対ですね、子供に対して「結婚」という言葉を出せば子供が嫌がるから・・・、
怒るから・・・。という理由で、結婚を全く意識させなかったり、
同居の場合はお子様の、掃除、洗濯、ご飯の用意。
もっと言えば会社のお弁当作りまでお世話している方はいませんか?
それならお子様の居心地は良すぎるために結婚したい!と思う気持ちも湧いてこないのではないでしょうか?
今現在の今日、明日は親御様がお子様の面倒を見てあげることが出来るかもしれませんが、
あと何年、こうしてお子様の面倒を見てあげることが出来ますか?
それとも、お子様が亡くなるまで一生、親御様が面倒を見続けることが出来ますか?
もう、今日限り、甘やかすのは止めましょう。

そして、欲を言えば、

最新の結婚相談所はどのようなことをしているのか?

を親御様もお子様も知っておくことが結婚への近道です。
是非とも気軽に「けっこんものがたり」に見に来てください。
詳しくお話しさせていただきます。
その辺りが、親子婚活をスムーズに成功させることが出来るポイントだと私は考えます。

親御さまからお電話を頂いて

「子供に結婚の話をしたら怒るんです・・・」

というお話もたくさんいただきます。
そんな場合は、第三者で他人である私(苅谷昌浩)にお任せくださいませんか?
親御様から言われるのと第三者の私から言われるのとではお子様も話を聞く態度が違うと思います。
親だから真剣に子供の結婚のこと、将来のことを考えての発言なのですが、
子にすると親だからこそ、本音を言いにくいこともあると思います。

そんな場合は、私の個別相談でお子様が今現在、どのようなことを望んでいるのか?
本音をお伺いする方法が良いと思います。

今現在、他で婚活をしているけれどなかなか上手くいかない方もお気軽にご相談ください。
他の相談所に入会していながら私の話を聞きに来られる方も少なくはありません。
婚活がうまく進まない理由の一つには活動内容が自分に合っていない。
間違っている可能性があります。
そんな婚活をいつまで続けても結果は難しいと思います。


思い切って、私にご相談ください。

親御様が勝手な行動を起こすと怒るお子様をお持ちの親御様、
親御様が勝手な行動を起こしても怒らないお子様をお持ちの親御様
どちらにせよ、お子様が動くきっかけ、お子様が動きやすい環境を作ってあげることが出来れば、
それがきっかけになり自分で動き出すかもしれませんね。
私が全力でサポートいたします。

親御様は、お子様が動くきっかけを作ってあげる。
お子様は、そのきっかけからちゃんとした婚活を始める。
親御様は、その時に我が子を信じて自分たちの結婚観を押し付けるのではなく、温かく見守ってあげる。
きっかけは親御様、そして、子供が望む結婚を後押しする親子婚活をあなたも始めてみませんか?
お子様に内緒でJR宝殿駅前店にご来店される方も沢山いらっしゃいます。
どうかお気軽に勇気をもってお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
宝殿駅前サロン開設

高砂市神爪1-4-11 FKビル302(JR宝殿駅北側ロータリー横のコンビニ デイリーヤマザキのあるビルの3階です)JR宝殿駅北口より歩いて1分です。こちらでは月に...

親が始める親の婚活
私たちにお任せください!

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、も...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんが親身に対応して下さったお蔭です。

結局一度も結婚物語。さんの事務所にお邪魔することなく成婚...

S・O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ