コラム

 公開日: 2016-10-25 

結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

問合せを頂きました

私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。
何から始めたらよいかわからなくて・・・など、
知り合いや会員様、成婚退会した方々の紹介、ホームページや、広告からの問い合わせや、悩み相談を時々、頂きます。

皆様がイチバン初めに悩むのが、
結婚相談所に「入会するかどうか」だと思います。

そんな方々にまず、伝えたいのは

自分に自信がなくても大丈夫!

安心できるまでお話をさせて頂きます!

それだけの経験があるので何でも質問してください!

です。

もちろん、入会してからも悩みはあります。
入会したから悩みは無くなるものではありません。
でも、悩みのレベルは上がると思います。

まず、この男性とお見合いするかどうか?を悩みます。
次は、
その男性と交際するか、お断りするか。を悩みます。
そして、
お断りすれば、また次の人を捜さなければなりません。
交際するのなら、
次は交際を続けるのか、交際を終了するのかを悩みます。

ただ、交際を終了すれば、また、次の人を捜さなければなりません。
交際を続ければ、次はこの人と結婚するかどうか・・・を悩むことになります。

お分かりでしょうか?
悩む度合いはどんどんと重くなってきます。
もうこの「結婚するかどうか」のレベルになると
入会するかどうかを悩んでいた自分とは雲泥の差です。
結婚は間近です!
同じ時間悩むのなら、入会するかと結婚するかのどちらを選びたいですか?

では、そうと分かっていながらも
なぜ悩むのか?
何に悩むのか?
なぜ、「入会する」のを考えるのでしょう?

色々と、理由はあると思います。
ですが、その理由こそがあなたの将来の「幸せな結婚」に近づく事を邪魔しているマイナスの部分ではないのでしょうか?

結婚するのに、その悩む理由は必要ですか?
という理由で悩まれている方が多いと思います。

いえ、理由をつけて婚活を先延ばしにしている。とも言えると思います。

目の前の必ず捌かなければいけない事(仕事や付き合い、習い事など)を捌くのに手いっぱいで婚活まで手が回らない。
なぜなら、婚活は今日から始めても、来週から始めてもさほど変わりが無いと思うから。
この1週間の先延ばしが、1ヶ月、半年、1年、3年、5年と先延ばしになる
理由です。

友達もまだ独身だし・・・(仲間がいるから安心)
でも、その仲間もあなたより先に結婚するかもしれないし、お互いに独身でもお互いに老いてから助け合うわけではありませんよね?
お互いに介護し合いながら生きていくほど仲良しなのでしょうか?

その上、どこに入会すれば良いのかわからないし、調べるのも面倒だ。
と心の声が聞こえてきそうですが、
もし、あなたが重い病気だったとしましょう。
それでも、どこの病院が良いかわからなし、調べるのが面倒だ。と言うでしょうか?

必死になってネットで調べたり、知り合いに聞いたり、とりあえず近くの有名な病院で専門の先生の指示を仰ぐなど手当たり次第最善を尽くすはずです。

では、なぜ結婚相談所はそこまで一生懸命に探すことをしないのでしょうか?
それは、結婚相談所がどれも同じに見えたり、結婚相談所に興味が無いからではないでしょうか?
興味が無ければ、当然結婚相談所の知識もない人が殆どです。

そして、今すぐ始めなくても先送りしても「今現在」にはさほど影響はないと考えるからではないでしょうか?

これらの問題ですが、
結婚したいと思っているのに入会を迷う結局最終的な根底にある原因は、

「結婚相談所は気になるが、入会するのは(結果が出なければ)怖い」からではないのでしょうか?

結婚したら・・・と幸せな自分を想像してそうなりたいと思う自分がいる。
でもそのためには独身から早く脱出したい。と考え結婚相談所が頭に浮かぶが何をどうすれば良いのかが明確に答えが出ない。

そこで色々と自分なりに頑張ってみるが結局、「これ!」と言うのが見つからず堂々巡りの様に課題が山積みで解決の糸口が見つからずそのまま放置・・・
と言った感じではありませんか?

整理すると、簡単です、結婚相談所のことがわからない。

もし、結婚相談所の事がしっかりと分かって、
自分に自信が持てて、安心できれば入会して頑張りたい!
そして、結婚したい!と思うのではないでしょうか?

結婚相談所の事は結婚相談所に聞くのが良いと思います。

ただ、その結婚相談所に聞く事ができないから悩んでいるのが現状なので
次の問題を解決すれば何か糸口になるのではないでしょうか?
結婚相談所に問い合わせをする勇気に役立ててください。


●いつまで悩むつもりですか?


今まで悩む時間は沢山あったはずです。
でも悩んでも悩んでも決まらない。それなら、もう思い切って期限を切って考えてはいかがでしょうか?今日から1週間とか。

これだけ今までも悩んでいて決まらないのですから、あとどれだけ考えても決まらないと思います。

悩むのを止める事をオススメ致します。
70歳以上の方々にやり残したことはありますか?と聞くと色々な事に挑戦しなかったことを後悔していると答える人が大半だと聞いた事があります。
やらずに後悔より、やって後悔です。


●ひとりで悩んで解決しますか?


夜に1人で考え事をすると不安になる事が多いです。
そして、何の解決策も見つからない。

そこで友達や知り合いに相談したら、アドバイスしてくれるけど、今一つ納得がいかないというか、しっくりこない・・・。

いずれにしても解決する事は少ないですね、こちらも上記と同じで悩んでいても始まりません。

悩むより、動く事が大切だと思います。
悩む必要はありません。
なぜなら、結婚相談所を知った上で悩んでいますか?

結婚相談所を知らない人がいくら考えても答えは出ないと思います。
今の結婚相談所は進んでいますよ!


●婚活、まずはパーティでも・・・それ、正解?


間違いではないです。
実際にパーティでも結婚されている方々もいらっしゃいます。
でも、すごく遠回りな婚活だと思います。
出ないよりは出た方が良いと思います。


●恋愛結婚vs見合結婚 


そこ、大切ですか?
お見合でも、恋愛でも運命に人に出会えることが大切だと思いませんか?

それに、お見合いをしたら恋愛の出会いは禁止!という訳ではありませんよ。
お見合しながら、今まで通りプラベートの恋愛や出会いを充実させてください。
恋愛でいい人が出来ればお見合いをストップさせても良いと思います。
でもお見合も出会ってからは恋愛ですよ。
可能性に追究をするのはいかがですか?
その方がとても合理的だと思います。
恋愛がダメなら、お見合いという考えは古いです。
恋愛で出会えないのならお見合いで出会うことの方が重要だと思います。
街を歩く時、「私は見合結婚です」と書いている人を見かけますか?
見合いもなかなかいいものですよ!
ただ、この様な出会いのきっかけが少ない時代ですから知り合いに結婚願望のある男性を紹介してもらった。という軽い気持ちでお見合いを取り入れる方が結婚には近道だと思います。

あなたは、英語が話せるようになりたい時に、英会話教室という選択肢を選びませんか?
英会話教室に通えば独学で頑張るより効率よく英語が話せるようになると思います。
婚活も同じです。気軽に、気軽に♪


●彼氏(彼女)が出来た(出来そう)だから・・・


結婚相談所を休会すれば良いと思いますが、当方では結婚相談所以外の恋愛もアドバイスやサポートを行っています。
結婚相談所も上手に利用すれば結婚には近道ですよ!
分からない事は聞けば良いと思います。
知らない事が恥ずかしい事ではありません。

問題を先送りにしても何の解決にもなりません。

あなたの10年後、15年後を想像してください。
その為には何をしなければいけないのかを一緒に考えましょう!

皆さん、結婚相談所に入ればすぐに結婚できると思っていらっしゃる方が多いのですが、実際は1年程で結婚できる事は殆どありません。
皆さん、2年、3年、4年と頑張っておられます。
諦めずに婚活を続けられた方は成功しています。
婚活は料理と同じで手間をかければかけるほど良いと思います。
誰にも先はわからないので可能性を一緒に追究しましょう!

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお問い合わせしてみてください。
お話を聞かせて頂き、ワンポイントアドバイスさせていただきます。
もちろん、当方の(株)けっこんものがたりへの入会の勧誘は一切行いません。
無料相談について

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
宝殿駅前サロン開設

高砂市神爪1-4-11 FKビル302(JR宝殿駅北側ロータリー横のコンビニ デイリーヤマザキのあるビルの3階です)JR宝殿駅北口より歩いて1分です。こちらでは月に...

ご相談方法はこちら
イメージ

どうか気楽に構えずにお問い合わせください。「無料相談」ですから一切勧誘いたしません。あなたの悩みを一緒に解決しませんか?お気軽に[「無料相談で!」とお...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県高砂市神爪1-4-11 FKビル302 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
O・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
婚活成功までのステップ!「だから結婚できない」とは言わせない!

 結婚相談所は結婚するためにあなたを応援してくれるところです。 でも、がんばれ!がんばれ!と応援だけで良...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

兵庫県加古川市在住の私、苅谷がおすすめする「優良な結婚相談所」の選び方

 婚カツ、どうすればいい?何から始める? 質問をいただきました。私みたいなんでも相手が要るんかな!...

[ 知っておきたい結婚相談所の情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ