コラム

 公開日: 2016-07-21 

アラフォーで結婚するためには妥協は必要なのか?

アラフォー・・・つまり40歳前後の方。
今回は

40歳前後の女性が結婚するために妥協が必要なのか?



と言う内容について書いてみたいと思います。

妥協ではなく、1年以内に何とか・・・と仰る方はこちらをご覧ください。
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/57704/


結婚をしたくなくって40歳になったのか、
結婚はしたいけど40歳になったのか?

その辺は様々でしょうが40歳前後で独身であると言う事実は変わりません。

そして40前後になって結婚をしようとするために妥協は必要なのか?という問題ですよね。

この問題はいつの頃の理想と比べて妥協は必要なのかと言う問題だと思います。

20代前半なのか、30代半ばなのか?

少なからずその頃より年齢を重ねている分、妥協と言うよりも
何かどこかである程度の折り合いをつける事は必要なのかもしれません。

これを読むと、「エーッ」と思うかもしれませんがある程度は仕方がないことだと思います。

なぜならば、お相手の男性から見てあなたも20代30代と比べると、ある程度は条件が悪くなっていると思われます。

20代ならまだしも、30歳を超えると既婚者が増えてきています。
既婚者が増えた分、独身者が減ってきています。
また、こうしている間にもどんどんと結婚している人が増え独身者が減っているのが現実です。
(離婚した人の数は別として)

その結婚していない、
結婚する意志のある、
彼女や結婚相手が決まっていない独身の方々の中から
結婚相手を選ばなければいけないのは事実です。

つまり「いい人」は「素敵な人」は、

すでに40歳前後になるまでに結婚している可能性は高い


と考えるのが妥当だと思います。

もちろん40前後になっても素敵な人はいらっしゃいます。(少数ですが)

そして大多数は、あなたから見て「素敵ではない」人達。
この数はあなたの想像よりも多く、たくさんいらっしゃるのが現実だと思います。

婚活を既に始めてお見合いをしている人は、
「会っても、会っても、素敵な人とは巡り会わない」
とおっしゃる方が多いのですが、それはある意味、ある程度は仕方がないことだと思います。

素敵な人 < そうでない人 

です。

でも、人の振り見てではありませんが相手の男性の方も同じことを思っているかもしれませんよ。

だって厳しいようですがあなたも既に40歳前後なのですから・・・

そんな中で「素敵な人見つけよう」と思えば、根気が要るのは当たり前のことです。

今日まであなたの考える理想の人が現れていないから結婚していないのに、
40歳になってちょっと婚活をしただけですぐに見つかるはずがありません。

その辺を踏まえて考えると、

「今までの自分がしてきた婚活は正しかったのか?」


という疑問を私は先に解決したほうが良いと思います。

これは一見遠回りに見えますが、実は

正しい婚活をすることが結婚には最短距離


だと思います。

1日も早く結婚するためには
あなたにあった正しい婚活をすることをお勧めします。

基礎がしっかりできていない家は崩れます。


何でもそうですよね?
書道、料理、スポーツ・・・、基礎と道具は大切です。

間違えた婚活をしても結婚には一向に近づかないでしょう。
まず大切な事は

「自分の絶対にゆずれない条件を明確にすること」

だと思います。

そしてその条件に基づいてたくさんの男性の中から探していくことが大切です。

このポイントは

「たくさんの中から探す」

と言うのがポイントです。

例えばあなたの絶対にゆずれない条件の男性の方を
10人の中から探すのと、500人の中から探すのと該当する男性はどちらの方が多いと思いますか?
ましてやその男性が必ずしもあなたを選んでくれるとは限らないとなると、
なおのことたくさんの中から探すことをおすすめします。

このたくさんの中から探せば妥協することやどこかで折り合いをつける事は少なくて済みますが、少人数の中から理想の男性を探すとなるとやはり妥協は必要だと思います。

あなたは今、何人ぐらいの男性の中から理想の人を探していますか?
そして、なぜ今、結婚には妥協が必要かな?とお考えでしょうか?

一度、あなたの理想の男性イメージを私に聞かせてもらえませんか?

私がたくさんの中からお探しして、あなたにご紹介をすることによって
妥協が少なくなり結婚が近づく可能性があると思います。

何事もやり方と方法によって答えは違ってくると思います。

あなたは、今日が1番若いのです。


明日になれば1日、今日よりも歳を取ります。
それを365日積み重ねると今日よりも1歳、年を取ります。

少しでも若く、少しでも条件の良い間に、自分が理想とする素敵な人を探すことが
妥協を少しでも減らす重要なポイントだと思います。

今あなただがやらなければいけないことそれは行動に移すこと。
フットワーク軽く動く事です。

テレビで見た事ないですか?


拘りの料理職人が良い食材を探すために、あちらこちらの現地に出向いて本物を探す。
というような番組を。

やはり皆さん、自分の目や口で確かめているのです。
そのための行動力、労力を惜しんでいる人はいい食材に出会っていません。
苦労して歩き回って探し回って自分の納得のいくものを見つけています。

婚活も同じだと思います。


プロフィールを見て、釣書を見て、自分のあたまで勝手な自分に都合の良い想像だけをして会うか会わないかを考えて・・・、結果、会わないを選択する。

そんな婚活では良い人に巡り会える可能性を自ら絶っている婚活です。
そのやり方では、結婚は遠回りです。
そのやり方では妥協しなければならない日が来ると思います。

お相手様あっての結婚です。
あなたの思い通りになる事は少ないのが現実だと思います。
だからこそ、思い通りにならない事を踏まえて婚活に取り組まなければ全て上手くいくことを前提に考えて婚活すると少しの挫折で諦めてしまうのではないでしょうか?

でも、ネットを見ていると1回のお見合いで結婚できました!
理想の人とすぐに結婚できました!てよく見ますよ!と言われそうですが、
私のところでも1回のお見合いで結婚とか、初めてのパーティで出会ってそのまま結婚!とかのレアなケースもありますがそれは結果論です。
動いたからけっか、そういう珍しいケースもあった。と言う数少ない実例です。
みんながみんなそんなに上手く結婚できる訳ではありません。
中には途中で挫折する人もいらっしゃいます。

ただ、何があっても、自分の目でひとつひとつ確かめて前に進む人が
妥協しない結婚を手にしています。(婚活の職人のように)

今日出来ることを今日中にしない方、出来ることを明日の延ばす事は止めましょう。
その1日、1日の積み重ねが1日も早く結婚できる秘訣です。

妥協しない結婚。 

それは、1日でも早く正しい婚活でフットワークよく動く事です。
動いている人は満足なご結婚をされています。
動かずに婚期は早まりません。

私がどんなに素敵な人を紹介しても、あなたが自分の目で確かめなければ結婚には至りません。

そして、お相手の男性もまた、あなたという女性が自分に相応しいかを確かめる事も忘れてはなりません。

あなたが妥協しない素敵だと思う男性から見て、
あなたは素敵な女性ですか?

その素敵な男性があなたを見て
素敵だ!あなたと交際したい!とか、結婚したい!と思える女性ですか?

美人が結婚できるのではありません。


ただ、美人はお見合いが組みやすいのは確かです。
でも結婚できるかどうか?は、別の話です。

反対に、美人じゃなければお見合いは組めないのか?という反対の話ですが、
組めない事はありません。
ですが組みにくいことは事実でしょう。

ですが、だからと言って美人より結婚が遅いかと言えばそうではありません。
それとこれとは全くの別問題です。

美人 = 美人ではない

です。
関係ありません。

では、どんな人が結婚を?

これは、
かわいい、美人な人が結婚しているのではなく

女性としての魅力


がある人が結婚しています。

男性は、女性らしい魅力がある人を男性は求めていると思います。


女性らしい人 > 女性らしくない人

女性としての魅力が

ある人 > ない人

です。

太い、細い、学歴、性格・・・など色々な問題はありますが、
最終的に男性が女性を選ぶ決め手は

「結婚するにあたって女性らしい魅力がある人なのかどうか?」


です。

外見を磨くのはありません。
エステに通い、ブランド物で・・・と言っているのではありません。

「自分にとって彼女は大切な人」と思って頂ける事が
結婚に近づく最大のポイントですね。

妥協したくない人は、それなりにしっかりと動きましょう!
私がお手伝いいたします。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんのおかげで明石市内に住む事が出来ました!さすが地元密着結婚相談所!

明石市在住 30代女性です。 30歳を過ぎたあたりから結...

E・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ