コラム

 公開日: 2016-05-05 

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」
があります。

婚活のために1日1時間、自分に婚活投資すればどうなる?


あなたの大切な人生の日々の「大切な1日・・・」
その1日の中で貴重な1時間をどう使うかで
「結婚できる」、「出来ない」かの
違いに必ず差が出ます。

いや、1日 30分でいい!
いえ、1週間に 1時間でもいいと思います!
そんなに難しい事ではありません。

前回のコラムに国勢調査で実際に結婚した方々の年齢別データーを載せました。
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/56090/
これは偶然に結婚した人、出来た人よりも、
ちゃんと婚活に対して真摯に向き合い、
計画的に婚活を実行してきた方々の数字が表れているだと思っています。
今の世の中、出合いが少なく婚活なしで結婚するのが難しくなってきています。
その婚活の中で一番大切なのが「時間の使い方」です。

人が半年で結婚しました!とか、
3ヶ月でゴールイン!など話を聞くと羨ましいと思いませんか?
いえ、思うはずです。
そして、そんなのたまたまだ!とか、
偶然だとか、
そんないい話がどこにでも転がっているはずがない・・・などと思い、
自分とは切り離して納得しようとしていませんか?
そして、極めつけは「所詮、現実離れした話だから」と思い込むようにして解決していませんか?
それ、間違いです。 
少なからず、結婚出来た方々は婚活を「行動」しています。
見ているだけ、悩んでいるだけでは解決しません。
大切なのは若さです。

20代が良い、40代じゃ遅い!と言っているのではありません。
ライバルは他人ではありません。
自分です。

今日がイチバン若いのです。


それを忘れないでください。
日、一日、歳を取ります。
歳を取ればあなたの価値は下がります。
残念ですが価値は目減りします。

20歳のあなたと70歳のあなた、どちらが結婚しやすいと思いますか?
そんな極端な!と思うかもしれませんが、
日、一日の積み重ねがこうなるのですよ!
36だから37だからと言っていて良いのでしょうか?
今を大切にすることに気付いた今、5年前の自分には負けているかもしれませんが、
5年後の自分には勝つ事が出来ると思います。

5年後の自分に勝ちたいですか?
大丈夫です。1年で勝てます。勝てる方法があります。

1年後には、結婚が決まる予定で婚活を始めませんか?

大切なのは時間の使い方です。

良い時間の使い方とは、イコール「効率の良い婚活」と言えます。
自分の大切な時間を「どのように使うか?」の考え方、判断、行動などの累積が、
自分のこれからの人生の婚活を構築しているからです。
簡単に書きますと

「毎日、何をして何をしないか?」です。

誰しも1日24時間しかありません。
あなたは仕事、睡眠、食事、など必要な時間を引いて、
残った自由な時間で何をしますか?
たとえば今日、facebookやブログ、インターネットを1時間したとしましょう。
これは、その1時間があれば出来たはずの別の事をせずに
時間を無駄にして捨てていることになります。

そのfacebookやブログ、インターネットをした1時間、
今のあなたに本当に必要でしたか?

例えば・・・今、インターネットをする1時間は、何かほかの大切なことが出来るのにその事実と向き合わない(もしくは諦める)ことで、その現実や婚活から逃げているという積み重ねが、今の自分自身、婚活から背を向けて、見て見ぬふりをしている状態を作っているだけです。

累積というのは、今までやってきたことの積み重ねだと思います。
例えば・・・
そろばん教室に3年通い、計算が得意になった。
その結果、数字が得意になり受験でも有利になった。とか、
就職の際に、経理が出来ることで選択肢が広がり自分の希望する会社に合格する事が出来た。
これはあり得る話ですよね?
という事は、
計算だけではなく、英語やスポーツ、手に職をもつ、など有利になる話はいくらでもありますよね?
この例えの場合、そろばん教室に通うのと、通わなかった人との間に確実に差が出来るという分かりやすい例えだと思いますがいかがでしょうか?

そしてそろばん教室に通った3年間なんて、
過ぎてみればあったという間だと思いませんか?
過ぎてみればやってて良かった!と思うものなのです。
ですが、今回はお相手のある婚活です。
自分ひとり頑張ってもなかなかうまくいかない事もあるでしょう。
ここで驚きの事実をお教えいたします。

結婚相談所や、仲人さんたくさんいらっしゃいますが
私が知る限り、殆どの結婚相談所や仲人さんは、

本当にすべきことは、教えてくれない


と思います。(私が勝手に思っているだけですよ)
(少数ですが本当に素晴らしい私が尊敬する結婚相談所や仲人さんがいる事もまた事実ですが)

なぜならその相談所や仲人さん、

「本当に今、すべきこと、やらなければいけない事」

がわかっていないからです。

あなたが通う結婚相談所やお世話になる仲人さんは果たして
恋愛マスターでしょうか?
婚活マスターでしょうか?
これから相談所に通う人はその辺りも含めてちゃんと選ばなければいけませんね!

私達は、特に目標や意思がなくても、生きていくことはできます。
毎日毎日、意味のあることをしても、しなくても年月は過ぎていきます。
ぼーっと生きていても1日は終わります。

いま、そろばん教室に通うことが3年後、5年後に役に立つ!
継続は力なり!と書いていても読んでいるだけでは何も始まりません。
何かアクションを起こさなければ3年後、5年後に成果はありません。

目標である1年後の結婚も夢のまた夢、
種を蒔かなければ今と同じで変化は無いでしょう。

そうです、まず種をまかなければ芽は出ません。
芽が出なければ収穫も何もありません。
芽が出て成長するから実がなって収穫が出来るのです。

トマトの種を蒔けばトマトが収穫できる。
きゅうりの種を蒔けばきゅうりが収穫できる。

蒔いたものしか収穫できません。

そろばんを習って水泳が上手くなるはずはありません。
トマトの種を蒔いてきゅうりは収穫できません。
そろばんを習って、婚活が上手くなるわけもありません。
当然、蒔いたものしか収穫できませんが、

最も重要なのは、

「何もまかなければ何も収穫する事は出来ない」

です。

では、あなたは今、婚活の種を蒔いていますか?
結婚する為にどんな種を蒔きましたか?
どんな計画をしていますか?

自分の結婚の為に、3年後、5年後の為に何に取り組んでいますか?
このコラムを読んだだけで1年以内に結婚できるものではないと思います。
このコラムを読んで気付いて下さい。

どこの相談所や仲人さんでも殆どは
「結婚する為(婚活)の種を蒔いてください!」
とは教えてくれません。

もちろん結婚相談所からするとあなたの結婚は他人事ですから
期限もないし、
催促されることもない。
自分で探し、選び、決断し、実践していくしか方法は無いのです。

その一方で、
何も蒔かなくても
「しなければならないこと」(例えば仕事や食事、習い事など)は
次々と出てきて、それらをこなすだけでも1日はあっという間に過ぎていきます。

朝起きて新聞を読み、朝食を食べて会社に向かう。
会社では仕事に追われバタバタ。昼に少しホッとできるかもしれないけど、
午後からもあれやこれやで仕事終了。
やれやれと会社帰りに買い物でもして夕飯。
お風呂に入ってやっと自分の時間。
テレビを見ながら携帯電話をいじり友達とラインしたりパソコン触っていたら、あっという間に寝る時間・・・。
明日も早いしね!そろそろ就寝。

こうして、日、1日を無駄にしている×365日で1年です。
この目まぐるしい日々から何か打開策を見つけなければ3年や5年はあっという間に過ぎていくのです。

毎日確実にやって来る
「やらなければならないこと」「仕事などで上司に指示されたこと」など日々の生活をこなすことで
「私は今日も頑張った!」という満足感や充実感はあると思います。

でも、それは目の前のやらなければいけない事を処理しただけです。
どんなに、たくさんのやらなければいけない事処理しても
種を蒔いていなければ、後で自分が困る状況は回避できたとしても、
自分がレベルアップして素敵な結婚相手と巡り会うようなチャンスに出会える機会はそう多くないでしょう。

その数少ないチャンスをモノにできるのなら良いのですが、
もしそうでないのならチャンスを今以上に増やす方法として

チャンスが増える種を蒔いておくのは必要

だと思います。

あなたが意味のある行動をしても、意味のない行動をしても、
みんな誰しも1日は24時間です。
努力をした人の3年間も、
しなかったあなたの3年間も、
同じ3年間。

でもそれが、あなたの人生を決めていきます。

私自身も、あなたと巡り会っていかにチャンスの種を蒔いてもらうことの大切さを伝えるかを試行錯誤しながらなんとか伝えようと種を蒔いています。
この努力が一人でもたくさんの方々に伝わり、
たくさんの方々が幸せな結婚に近づける様に種を蒔き続ける予定です。
婚活を始めるなら、私にお任せください。
目標は1年以内。
長くても2年以内。
私のやり方を聞いてみませんか?
他の相談所とは少し違うと思います。

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんに「自分のペースでやったらいい!」と言われたのが嬉しかったです。

「結婚相談所」って言葉は知っていたけど、実際に出入りして...

D・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

兵庫県加古川市在住の私、苅谷がおすすめする「優良な結婚相談所」の選び方

 婚カツ、どうすればいい?何から始める? 質問をいただきました。私みたいなんでも相手が要るんかな!...

[ 知っておきたい結婚相談所の情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ