コラム

 公開日: 2015-10-11  最終更新日: 2015-12-22

男性が結婚したいと思う女性の条件

「付き合うのと結婚するのとは別」


この様な言葉、あなたは聞いた事ありませんか?
男性はこのように恋愛と結婚を分けて考えている人も多いようです。

女性からこの様な言葉を聞いた記憶があります。
「もう彼との交際もそれなりに長くなってるからそろそろプロポーズして欲しいな・・・」
とか、
「私もいい年齢になってきたし結婚したいなぁと思い始めたけど彼が何にも言ってくれなくて・・・」
など。
どちらも女性の考えや気持ちですが、
では男性はどう考えているのでしょう?

まず、考えなければいけないのは
「男性に結婚する意志があるのかないのか?」

「あなたを結婚相手としてその男性は見てくれているのか?」
という事です。

交際しても、あなたとその男性が必ず結婚にたどり着くとは限りません。
あなたは結婚したいと考えているのになぜか交際から結婚へは発展しない・・・。
いつまで待っても彼がプロポーズしてくれない・・・。
将来は・・・、とか、結婚したら~って話もない。
こんな風に悩んでいる女性も多いはず。

交際は何回もあるけど結婚の「け」の字が出てこない。
などなど・・・
中には、こんな風に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。


今回はそんな女性の為に、
男性から「結婚しよう!」と言われない理由、
または
この女性と結婚したい!と思う男性の考え
をご紹介したいと思います。

これが全てではありませんが、結婚するにあたり、男性が考えている理想の女性像はこの様な条件だと思います。
男性によってこだわりが違うので順番は気にしないでください。

①たばこを吸わない。


お酒は飲まないか、付き合い程度に。
ギャンブルはしない。

タバコを吸う女性は嫌われています。
子供への影響、匂い、見た目が悪い・・・など。
自分(男性)も吸っているからと何も言わなかった男性も
結婚となれば話は別のようです。
恋人なら目をつぶるたばこも結婚相手が吸うのはNG!

たばこを吸われる女性は止める努力が必要かもしれません。
体にもよくありませんしね。

お酒も飲み過ぎは嫌われます。
男性よりお酒が強いのは仕方ありませんが、いつもお酒を飲んでいる姿は男性から見て苦手なようです。

ギャンブルをする女性も嫌われます。
男性が稼いできたお金でパチンコや競馬、
男性が働いている間にその様な所に出入りして、
足りなくなったら借金してまで・・・など想像すると
家庭的なイメージからは遠ざかります。
実際はそうではないと思っていても男性が仕事に行っている間、奥様は掃除して選択して買い物行ってご飯を作って待って居て欲しい!と考えているものです。
そりゃ時には息抜きも必要でしょうが、仕事に行っている間、たばこ吸って酒を飲んでパチンコに行く女性と誰が結婚したいでしょう?
洗濯した洗い立ての服がたばこ臭かったら・・・
仕事から帰ると奥様は酔っ払い・・・
家計を任せたらギャンブルに使い生活もままならない・・・
など、想像するのだと思います。


ご飯の話が出たので次は


②料理が出来る(上手な方が良い)


料理が出来る女性はそれだけでポイントが上がります。
美味しい料理を毎日好きな女性が作ってくれるのは男性にとってはこの上ない幸せだと思います。
温かい家庭の団欒でもある夕飯!
男性なら誰もがイメージすると思います。
お腹すいた~、夕飯何かな~、早く帰ろう!と頑張れるのも早く帰りたいのも美味しい夕飯のチカラがあると思います。

大したものじゃなくていいのです、なじみ料理でいいのです!
お腹すいたな~、何か作れない?の問いに冷蔵庫にあるものでチャチャっと作れるのもポイント高いですね!



③金銭感覚が良く似ている



ケチな男性と金遣いの荒い女性ではすぐにケンカになります。
逆もまたしかり。
恋人の時はブランド物を買っていた方々も結婚すると少し我慢しなければいけませんね。
結婚後も高いブランドの服やバッグを買い続けられると気持ちは冷めていきますからあまりにもブランド物に執着のある女性は要注意です。
結婚への意欲が無くなる可能性大です。

結婚相手となる男性と金銭感覚が同じぐらいの女性は安心して財布や家計を任せたいと男性は思うはずです。




④子供好き


結婚して子供を欲しがる男性も多いです。
温かい家庭は、奥様手作りの夕飯を子供と一緒に家族で囲む楽しい団欒をイメージしています。
勿論子供がいなくでも大丈夫です。
でも子供にやさしく接している女性の姿を見て男性はこの人と結婚したら・・・とあなたとの結婚生活を想像しているはずです。


⑤趣味や価値観が合う



共通の趣味があればイチバン良いのですが、共通の趣味が無くてもその趣味にある程度興味を持ち、理解してくれるだけで大丈夫です。それだけで男性は満足します。
ダメ出しだけは止めてあげてくださいね!

そして、価値観ですが、考え方ですよね?
価値観とは、何が大事で何が大事で無いかと言う判断、
物事の優先順位づけ
ものごとの重み付の体系のことだそうです。
時間、お金、物事の優先順位などお互いにこのあたり共感できる事が多い事に越したことは無いと思います。

一緒にいて色々と意見が一致すれば楽しい時間が多くなり、
それが「価値観が同じだという事」だと思います。

  



⑥清潔感


清潔感のある女性はモテます。
いえ、女性は清潔だと思っています。
でも、清潔じゃない女性を見ると男性は
「この人、ありえない・・・」と思います。
清潔さに関して男性は女性の方が優れていて、
いつも部屋はきれいで洗濯やアイロン、お掃除が大好き!
いや、大好きじゃなくても普通にしていてもきれいにピカピカにしていると思っています。
ところが、部屋はぐちゃぐちゃで散らかり放題、
洗濯も掃除も嫌い・・・となると
「結婚したら・・・」とよからぬ想像をするのです。

いくら見た目でかわいい服装に、ブランド物のバッグ、
爪はネイルでキラキラと煌びやかに飾っても逆効果。
見た目ではなく生活から清潔感溢れる女性が人気です。




⑦癒される



一緒に居て前向きな女性や男性が凹んだ時に話を聞いてくれたり、笑顔が素敵だったりと男性が幸せを感じる瞬間でもあります。
簡単に言うと辛く困った時に甘えさせてくれて励まして元気づけてくれる人を求めていると思います。



以上⑦項目書かせて頂きましたが、これが全てではありませんし、こんなにも求めていないかもしれません。
でも、男性が考えるのは
「もし、この女性と結婚したらどんな生活を一緒に過ごすのだろう?」
と考えています。

この項目で、ん?とか、ハッとしたことがあれば改善してみてください。
恋人がほしいのではなく、
結婚したい相手を探す訳ですから
その辺りをもう一度よく考えて自分を見直してください。
そして、より早く結婚したい男性をお探しの方は、
お気軽に遠慮なく連絡をください。
電話でも、メールでも結構です。
一緒に頑張りましょう!

〔関連コラム〕
結婚したい方へのアドバイス
結婚できる女性、モテる女性
初めての婚活、お見合い 女性の方へ

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さんのおかげで明石市内に住む事が出来ました!さすが地元密着結婚相談所!

明石市在住 30代女性です。 30歳を過ぎたあたりから結...

E・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ