コラム

 公開日: 2014-01-26  最終更新日: 2014-11-21

結婚相談所でお見合いして結婚する為にして欲しい婚活の考え方は「まずは会う!」です。

お見合いするなら相手に自分の良さを伝えてみませんか?


加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加西市、神戸市、
小野市、三木市、相生市などにお住まいの方やお勤めの方!

地元密着型のお見合いを得意とする結婚相談所が考えるのは、
お見合いは成功するパターンを真似するところから学ぶのをおすすめいたします!
という内容です。

お見合いでつまずく方と、
成功する方との大きな違いは、
大きく分けて、ポイントは2つあります。

①どんどんガツガツ申し込む人は成功しています。

表現は悪いかもしれませんが、
お見合いで会うまでは所詮事務処理、伝票整理、仕分け作業です。
お断りなど気にせず申し込みましょう。

お断りされる事は、あなたの魅力がない事とは関係ありません。
ただ単に、街ですれ違う人と同じなのです。
行き先が違う。目的が違う。感性が違う。
考え方が違う。
求めているものが違う。
などです。

10人申し込んで10人と会える方が大変です。
(そんなことは現実ではありえませんが)

お見合いを申し込んで断わられることは、
いずれ先で別れる事になろう人と会わずに済んで暇も手間も省けた。
お会いして、交際して数ヶ月経って別れるよりも、
今ここでプロフィールだけではっきりさせた方がお互いに効率が良い。
と考えるべきです。

逆にもしも、システムで結婚物語。(IBJ加盟店)に入会したからには、
「登録会員様何千人と全員に会って頂きます」って方が嫌でしょ?
時間も暇もかかるし、イイ人とも会えるかもしれないけど、
会いたくない人とも会わなければ・・・・
めんどくさいですよね?
それなら、自分の求める範囲内でまずは軽く申し込んでみましょう!
申し込みは月に1人お見合いが決まるまで。
という目標をおすすめいたします。

②どんな人でもとりあえず会ってみる人は成功しています。

婚活をしているとお申し込みや、相談所からの紹介などがあります。
中には「えーっ、こんな人???嫌や~!」なんて方からの申し込みもあります。
生理的に受け付けない人なら仕方ありませんが、
少し私が求めている条件と違うな~!なんて考えている時には
迷わずにまず「会ってみて判断する」
これが大切です。

会うことでお見合い慣れします。
お見合い慣れすると、
自分の理想の人とお見合いできた時に緊張せずに実力が発揮できます。
自分の理想の人としかお見合いしない人は
本番でやはり緊張して実力が発揮できずにお見合いした後も
「こうすれば良かった・・・、こう言えばよかった・・・・」
など後悔が残ります。

会ってみなければその人の良さはわからない。 = 自分の良さを相手に伝えるのも会わなければ伝えられない。
ということです。
会って、その人の良さを知るのもイイですが、
あなたの良さを伝える練習も大切です。
とてもとても大切です。

これは以前、ブログに書いた内容です。
参考になさってくださいね!
http://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-11751031238.html

内容は、
プロフィールでモテる人は、たくさんの人と会うことが出来ます。
有り難い話ですね!
でもその反対に、
なかなかお見合いが組めない方もいらっしゃいます。

なかなかお見合いが組めないなら、
お見合いが組めたことに感謝して、
お相手様には感謝の気持ちと敬意を持って
お会いすることをおすすめ致します。
出来るならその
『私に会ってくれてありがとう!』
という気持ちをしっかりと相手に伝える事から
始めてはいかがでしょうか?

数少ないお見合いをしっかりと味わってモノにする気持ちが大切です。

この人は私には合わない。だからお断り・・・。

良いですよ、あなたの人生です。
でも?
だから?
そんな事を言っているからあなたは
いつまでたっても結婚できないのではないでしょうか?

お断りでも良いですよ!
でも、これからは
交際に繋がる可能性のあるお見合いをしましょうよ!
この人は私には合わない。
だからもういいや!
ではいつまで経っても結婚など出来ません。

あなたが今、やらなければならないお見合いは、
交際に繋がる可能性をアップさせるお見合いです。

交際に発展するには、
相手に交際希望と言わせなければなりません。

あなた○ 相手○

どちらともが気に入れば交際に発展します。
しかし、
その他のパターンでは交際に発展する事はありません。
あなた× 相手○
あなた× 相手×
あなた○ 相手×

一見、交際に発展しないならどれでも良いのではないのか?
と思われがちですが、
同じ不成立でも意味も内容も異なります。

お互いに結婚相手を探すのですから不成立でも仕方ありません。
ですが、
交際に発展しない場合でも、
あなた× 相手○

このパターンで不成立にならなければ
あなたは結婚相手としての魅力が足りないと言うことです。

もちろん、プロフィールに記載されている内容の
収入を見て、顔を見て、身長、学歴、家族構成、
自己PRなど全て納得してお会いしています。

会ってみてお見合いで大切なのは

『お人柄や、お相手様への思いやり』

です。
http://mbp-kobe.com/kekkon-monogatari/column/?jid=1049

これが足りないから、多くの方がお断りされています。

逆にお見合いをしてみて、
あなた× お相手○
のパターンに出来る人は早々と交際に発展し、結婚していきます。
ぜひ、これからのお見合いの参考にしてください。

そして、1日も早く、素敵な方と出会えることを応援致します!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

私は53歳で2度の結婚歴があります。そんな私でも大丈夫ですか?

今、私は53歳で二度の結婚歴があります。 子供たちも独立し、...

T・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ