コラム

 公開日: 2013-04-20  最終更新日: 2014-11-25

婚活する30代女性のお見合い大作戦!

他の女性と同じでは勝ち残れない!


結婚相談所に入会して、婚活を始めてみたものの、登録している男性はろくなのが居ない、
大したことはない。など自分に相応しい男性が居ない。と言う意見を聞きますが、
そんなことはありません。

良い男性はたくさんいます。
ただ、良い男性は競争率が激しいです。
あなたの理想は、他のライバルの女性の理想と重なる事もあります。
容姿、学歴、身長、年収、趣味など条件が揃えば揃う男性ほど、競争は激しくなります。

1日に何百人とお申し込みが入る事もあるでしょう。
あなたは、そこでこの男性の目に留まらなければなりません。
もし、この男性の目に留まらなければ、次の人にお申し込みをしなければなりません。
次の男性の目にも留まらなければ、また次の男性に・・・。
こんなお申込みの繰り返しをしている時に、あなたに男性からお見合いの申し込みが入ります。
いままで理想としている人だけにお見合いの申し込みをしてきたあなたに
今回、お見合いを申し込んでくれた男性は、理想の人とはかけ離れたごく普通の男性です。
仲人やカウンセラーのススメで会ってみたものの何か物足りない。
あまり気も進まないのでお断りしました。
でも、どこが悪いの?
どこが気に入らないの?と聞かれても、
ここが嫌い!と言うのがない男性も多いのが現実です。
ここが嫌い!と言うのがない代わりに、
ここが好き!と言うポイントも見いだせないままお見合いは終了。結果、お断りに・・・。

そうなんです!
まさに反面教師!人のふり見てわがふり直せ!
逆の立場になって自分を入れ替えて考えてみてください。

無難に「嫌われたくない」、「ボロを出さぬように」と考える余りに
悪いところもないけど、
良いところもない、いわゆる無難に「普通の人」になってしまったのです。

お見合いには、「交際希望」か、「お断り」かしかありません。
ものすごく好かれても、交際希望。
少し好きでも交際希望。
今回のお見合いだけではよくわからなかったからもう一度だけ会ってみたいから交際希望・・・、どれも交際希望に変わりはありません。

そして、お断り。お相手に失礼な事をしてはいけませんが、
理想と少し違うだけでお断り、
理想からかけ離れていたり、イメージが違ってもお断り。
お断りには変わりありません。

という事は、「すごく好きだから交際希望!」じゃなくても良いということです!
簡単に言えば、2回目に繋げばよいのです。

ポイントは、まず、お相手の男性に「交際希望!」と言わせることが大切です。
どんなにあなたが好きでも男性から「お断り」を突き付けられては
そこから先はありません。
それならまず、男性に「交際希望」と言わせてみませんか?

あなたが好きになるのはそれからでも遅くありません。
そのためには相手の心に響く言葉や行動が大切です。
ポイントは「この人と結婚したらこんなお嫁さんになるんだろうなぁ~」と男性に結婚を意識させて思い描かせる会話をすることが必要です。

男性は、女性に比べてその人の良さを見出すのが上手な部分があるので、
結婚がイメージ出来れば交際希望する事が多いです。
よってまず、先に男性をあなたに惚れさせることにより「交際の主導権を握る事」が出来ると思います。

普通の中にキラリと光る家庭的な一面を見せる事によって
男性はよりあなたを結婚相手として意識することで今まで以上に結婚を意識するでしょう。
例えば、得意料理はなんですか?と聞かれて、
「和食です!」と答えるだけでなく、
「得意な料理は和食です、中でも最近はだし巻き卵に凝っていて普通に作るだけでなく、
出汁を少し多い目に入れる事でさらに美味しくなるんですよ!そのかわり火加減が難しくてなかなか思うようにできないのですが上手くできた時は誰かに食べて欲しい~!って思います!」と身振り手振りを入れてお話しすると、男性はあなたの顔を見ながらだし巻き卵を作っている姿を想像すると思います。
想像することで、あなたと結婚したら・・・と結婚を意識するので
より交際希望になる可能性が高くなります。
結婚を意識させることは難しい事ではありません。
結婚生活をその場で想像させる、イメージさせるだけで良いと思います。
大切なのはその後の交際ですが、1回ものお見合いでお断りされては2回目が無いのですから元も子もありません。
まずは、相手の男性に「交際希望!」と言わせるお見合いをすることであなたが有利に立ってください。

ライバルは多いですよ!

最近は、出会った瞬間にビビビッと来る出逢いよりも、
ジワジワとその人を好きになる出会いの方の方が多い気がします。

ビビビッと好きになってもらうのにも、
ジワジワと好きになってもらうのも、
どちらも「交際希望」から始まります。

まずは、「交際希望」を勝ち取りましょう!

この記事を書いたプロ

株式会社けっこんものがたり [ホームページ]

結婚コンサルタント 苅谷昌浩

兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL:0794-31-3120

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
加西市連携婚活

2014年4月より、加西市と提携し婚活お見合いパーティ、親御様相談会を開催いたします。スケジュールは下記の通りです。加西市提携コラボ事業「ミドルエイジ婚活」...

親が始める「親の婚活」
苅谷 昌浩

息子の為・・・、娘の為・・・、と勝手な思い込みで間違った婚活を押しつけていませんか?もう一度、正しい婚活を見直しましょう!息子の為に、娘の為に、もう一度...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談所「結婚物語。」のメインアドバイザー、苅谷昌浩さん。すてきなパートナーと巡り合うための恋愛テクニックを教えまてくれます

本気で結婚したい男女を真剣にバックアップ(1/3)

 近年、結婚相談所やお見合いサービスが増加し、ネットはもちろん、市町村などの自治体も力を入れる時代になりました。結婚相談所の「結婚物語。」は、日本最大級のIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟。40,000名以上の会員の中からパートナーを探し、...

苅谷昌浩プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ライバルより半歩前へ抜け出せる婚活を提案している結婚物語。

会社名 : 株式会社けっこんものがたり
住所 : 兵庫県加古川市東神吉町升田709-9 [地図]
TEL : 0794-31-3120

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0794-31-3120

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

苅谷昌浩(かりやまさひろ)

株式会社けっこんものがたり

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

苅谷さん、結婚物語。さんお世話になりました。

初めは半信半疑で訪問しましたが(ごめんなさい!) 苅谷さん...

K・F
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚相談所への入会を迷っている方に送るアドバイス

 問合せを頂きました 私の回りで結婚相談所に行くかどうか迷っている人がいて・・・。何から始めたらよいか...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

結婚したいと思える相手を見つけるために自分の何を変えれば良いのか?

1年以内に結婚する。出来る人と出来ない人の考え方の絶対的な「差」があります。 婚活のために1日1時間、自...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

本気で結婚したいと思う男性が生まれ変わる為の婚活方法、考え方について

 婚活でお断りや交際終了こそが いい男に生まれ変わるチャンスだと考えよう!突然ですが、①最近、失...

[ 結婚したい方へのアドバイス ]

加古川の結婚相談所 「結婚物語。」だから結婚出来ました!~Sさんの結婚物語。~

結婚物語。の実話、婚活3部作がとうとう最終回です。Sさんが入会されたのが3年前の春でした。サクラが...

[ 神戸のSさん結婚物語。結婚相談所に入会してから成婚退会まで ]

加西市との連携婚活、お見合い事業をこの春から開催いたします。
イメージ

 加西市で婚活!パーティー、お見合い、親御様婚活相談で結婚まで 加西市連携事業少子高齢化が進...

[ 加西市との連携婚活、お見合い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ